孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月5日の仏像愛好の集 第二部 勉強会が 変更に…

Takさん 御用の為に途中退席されます、その為に発表時刻の変更の要請連絡がありましたので、以下のように勉強会の時間割を変更します。(Takさん 早退の理由は、自治会の役員会が当日午後4時開催と決まった旨の連絡が来て、止むを得ず了解しました。との事…

仏像には仏心が在り、拝む人にも仏心 「今日の放送広告です」

【広告】 27日掲載の『Takさんから NHK番組「探検バクモン・極上・奈良国立博物館…」 』で、「普段、奈良国立博物館内で、我々が入っていけない、舞台裏を紹介していました。文化財の保管庫の収納庫には、多くの収蔵品が眠っていて、ひとつひとつが信仰の…

仏像の国宝指定について(Mさん投稿)

Mさんから投稿が在りました。 9/5の仏像の集いで孤思庵さんが最近の国宝指定について話しをされるとのことなので、議論の参考になりそうなことを投稿します。 毎日新聞社の「重要文化財」彫刻編は昭和47年から数年かけて発行されましたが、この本では各巻10…

Takさんから NHK番組「探検バクモン・極上・奈良国立博物館…」

【追記】 この放送は 9月1日16:25~ NHK総合TVで再放送されます! 仏像愛好の集in東博 の参集メンバーのTakさんから テレビ番組で奈良国立博物館を 取り上げた番組を観たとの Eメールが届きました。 皆さんにも読んでもらおうと思い、Takさんの了承を…

9月5日に 第56回「仏像愛好の集in東博」(参集 募集中)

嬉しいコメントが付きましたので、ここ冒頭に紹介します! コメント(2) はじめまして。仏像好きの初心者です。9/5の第56回「仏像愛好の集in東博」への参加をお願いします。ブログの充実ぶりに感動しています・・。知識不足ですが、よろしくお願いいたし…

「春日権現験記絵」が 東京国立博物館 で9月から

8月21日の 日記 【報告】興福寺文化講座(東京)「興福寺と光明皇后」8月20日(木)←ココを左クリックしますと出て来ます。 の記事中に出てました 興福寺文化講座の第二講の「春日権現験記」を受講のお仲間が数名いらっしゃいますので お知らせします。…

仏像愛好の会のメンバー 齋さんが 「NHK俳句」 に入選!

仏像愛好の会のメンバー 齋さんから お便りが在りました。 下段のNHKテレビ(Eテレ)「NHK俳句」 に入選したそうです! テレビ放送「NHK俳句」を観てあげてください! (Saiさんからのメール) 毎週、日曜日のNHKテレビ(Eテレ)で放送中の「…

Mさんの寄稿 「バークファウンデーションの仏像について」

Mさんからの 藤田美術館快慶作地蔵の投稿に付加かれている文章の3行目 「快慶の地蔵菩薩立像の3体、アメリカ バークファウンデーションの像、東大寺公慶堂の像、藤田美術館の像の写真を左側からの順で掲載します。」も削除をお願いします。の要請がありまし…

Takさんから寄稿 『藤田美術館の至宝展』

興福寺文化講座の内容につき、私が報告をしようと思っておりましたが、サントリー美術館(21日)の翌日から昨日までは、秩父地方に出掛けていて、PCに向かう時間が出来ず、貴兄にお手間をかけてしまいました。早速の掲載ありがとうございました。 サントリー…

一番易しい 仏教の解説

http://narabito.cocolog-nifty.com/blog/images/2014/04/14/img_sennin_photo_nishiyama.jpg この再放送は 8月29日(土)13:00 - 14:00 です。 是非にご覧ください。 今朝8月23日早朝に NHK「こころの時代~宗教・人生~」に奈良の帝塚山大学教授…

Takさんの『藤田美術館の至宝…』展 報告

「仏像愛好の集い」のメンバーのTakさんが昨日21日にサントリー美術館の『藤田美術館の至宝・国宝曜変天目茶碗と日本の美』展に、行かれました。 自分もお供したかったのですが近隣の会合と重なり 果たせませんでした。今朝Takさんより、同展の報告のメー…

ブログ寄稿の写真添付 のお願い!

ブログ寄稿の写真添付 の方法のお願い! 前略、当ブログにメール寄稿の諸兄には、御協力を感謝してします居ります。 早速ですが寄稿に際してのお願いがあります。 記事に(クリップ)添付の方法で写真を別途添付いただきましても 現在自分のPC知識不足で、見…

【報告】興福寺文化講座(東京)「興福寺と光明皇后」8月20日(木)

【広告】 当ブログの 8/19午後11:03の投稿「Mさんから寄稿「藤田美術館快慶作地蔵菩薩について」」 の末尾に 追記がされました。 興福寺文化講座(東京)「興福寺と光明皇后」8月20日(木)17:30~ 詳細は 奈良興福寺文化講座(東京) | 講座案内 | …

改定番 仏像愛好の集 ≪ 仏像愛好の集 近々の予定 ≫

改定番 仏像愛好の集≪ 仏像愛好の集 近々の予定 ≫ 【済】1) 8月18日(火) :10時~4時ごろまで予定(東博) 仏像愛好の集 第4回「基礎勉強会」 (担当 孤思庵) ● 延べ9名の参集が在りました。 【本日】2) 8月20日(木) :17:30~ 興福寺文…

メンバーのTakさんの日程が変更に成りました。

講演会申し込みにr落選の為 メンバーのTakさんの日程が変更に成りました。 サントリー美術館:「天目茶碗と藤田美術館」展について: ・8月21日(金)は、展覧会のみ…○、11:00~予定。(23日の代替日) ・8月23日(日)は、講演会参加…×(申込みすれど落選…

「仏像の基礎勉強会」の御礼メール を頂きました。

「仏像の基礎勉強会」の御礼メール を頂きました。 (前文省略) どれだけ頑張れるか分かりませんが少々勉強する気になって 来ました。 今後よろしくご指導お願い申し上げます。 【孤思庵の返信】 あれからお帰りになって、夜にメール送信‼ 貴女のタフさに驚…

Takさんからのお便り、「基礎勉強会から」を転載します。

昨日(18日)は、+α お疲れ様でした。 本日(19日)午後5時頃、昨日東博本館11室内から平成館での勉強まで、我々の「仏像の基礎勉強会」に同行され、熱心に勉強された、三重県内からお越しのTsuさんから、電話をいただきました。「集いの会」の皆様の説明と…

Mさんから 寄稿 「藤田美術館快慶作地蔵菩薩について」

Mさんから 「藤田美術館快慶作地蔵菩薩について」の寄稿がメールで在りました。 掲載します。 Mです。 私は行く予定はないのですが、サントリー美術館で開催される藤田美術館展に出る快慶作地蔵菩薩について、行かれる方の参考のために投稿します。 この像に…

8月18日 東京国立博物館 集合で 私塾「仏像の基礎勉強会」

毎月の第一土曜、に東博11室前に集合して、仏像を鑑賞、その見所をディスカッションして、 午後は会議室で勉強会(明日は補講で少人数の為、午後はファミレスで気楽な勉強会です)の定例会「仏像愛好の集in東博」を行ってます。 只今、ご参集者を若干募集…

転掲載「Taさんより、Mさん宛てのコメントと、 他 報告」の文章

Taさんより、Mさん宛てのコメントとその他の文章が E-メールで16日に寄せられてました。此処に転掲載します」孤思庵 以下Taさんの文面です。 只今、ブログを拝見しました。 Mさんからの、懇切丁寧な報告を読ませていただき、感謝の一言です。 本来ならば、…

≪ 仏像愛好の集 近々の予定 ≫(8/17にカラー文字部分を修正)

8/17PM3:00に カラー文字部分などを再修正しました! ≪ 仏像愛好の集 近々の予定 ≫ 1) 8月18日(火) :10時~4時ごろまで予定(東博) 仏像愛好の集 第4回「基礎勉強会」 (担当 孤思庵) 2) 8月20日(木) :17:30~ 興福寺文化講座…

Mさんの寄稿文 「奈良市福智院の地蔵菩薩坐像について資料確認」

仏像愛好の集のMさんが寄稿されました。画像を添えて ブログにアップします。」孤思庵 【有意義な コメントが付きました!開いてそちらもお読みください。】 Mです。 8月の集いでTaさんが発表された奈良市福智院の地蔵菩薩坐像について、資料をいくつか確認…

【続々】 東博ギャラリートーク:「国宝になった醍醐寺の虚空蔵菩薩立像」

この前の拙日記に対し 仏像愛好の集 メンバー Taさんから 懇篤なメールがまた届きました。此処に紹介します。また先にはMさんからも高尚なコメントをつけて頂き、勉強に成りました、氏の碩学には敬意と憧憬です。 この様に先達の盛り上がり幸せな事と思いま…

【続】 東博ギャラリートーク:「国宝になった醍醐寺の虚空蔵菩薩立像」

前の日記『Taさんの 投稿 東博ギャラリートーク:「国宝になった醍醐寺の虚空蔵菩薩立像」』の最後に *会場で配布された説明資料を、添付します。との事でしたので、添付のファイルのダウンロードを試みましたが、「添付のファイルのダウンロードに失敗しま…

Taさんの 投稿 東博ギャラリートーク:「国宝になった醍醐寺の虚空蔵菩薩立像」

仏像愛好の集 メンバー Taさんの投稿 です。 (興味深いコメントが付きました、開いてそちらもお読みください。 ) 表記の件、東博へ行って来ました。 8月7日(金)18:30~ ギャラリートーク:「国宝になった醍醐寺の虚空蔵菩薩立像」 講師:絵画・彫刻室ア…

メンバーKaさんの投稿   2015.7.23~24 京都・奈良観仏記

仏像愛好の集メンバーの Kaさんより 仏像拝観記が投稿されました。公開します。 先日の観仏記、出来上がりました。ちょっと長くなってしまいましたがお暇な折にでもご覧ください。」Ka 2015.7.23~24 京都・奈良観仏記 7/23(木) 地福寺 一週間前の天気予報…

Taさんよりの 寄稿

仏像愛好の集 メンバーのTuさんから寄稿が在りました。 掲載いたします。 8月1日の集いの会は、ご苦労様でした。 暑い中、大勢の方々が、参集されて、賑やかでよかったです。 Miさんは、長く日本にいらっしゃっていて、ご自分から、ネットを検索して、一人で…

「蔵王権現と修験の秘宝」展についての情報 by Mさん

仏像愛好の集のメンバー Mさんより投稿がありました 掲載します。 どうぞコメントを付けて上げてください! Mです。三井記念美術館の「蔵王権現と修験の秘宝」展についての情報です。 先日の集いの時に、講演会の参加費のことが話題になっていましたので、ホ…

寄稿募集 と 養玉院 再拝観企画

≪ 寄稿 募集 ≫ 前回の8/1「仏像愛好の集いin東博」のミーテイングで、仏像愛好の集でも、 SNSのコミュニティー的を作りたいと提案しましたが、具体案は出ずで、当面、この孤思庵ブログで代行とします。 先のブログで、8/1「仏像愛好の集いin東博」に参集…

仏像趣味、雲の上の論争?? に思う (似て非なる方々)

あるSNSの投稿を読み 凄いと感じました。 それをお伝えするには その文章を紹介しないと始まりません、此処に転載させて頂きます。(まあ、公開された文章ですので転載を お許しください) 以下、目に留まった文章 先日、古美術商から江戸初期のよい仏像を買…