孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【11/2追記】 「忍性と鎌倉極楽寺の仏像」 に行きま(す)→した。

【此処の巻末のに、5件コメントが付いてます。 開いてお読みください。】 他所のブログに付いたコメント 仏像好きの「孤思庵」 2016年11月07日 群馬の○○さん、 コメント有難うございます。此処の少し前の日記、2016年10月17日「NHKこころの時代日本仏教のあ…

東京国立博物館・連続講座「仏像三昧」 の配布資料 要りませんか?

「仏像愛好の集」メンバーのTakさんからの投稿 「東京国立博物館・連続講座「仏像三昧」に行ってきました。」の投稿を読んで、 申し込みをし乍ら、私は他の用事で東京を留守をする羽目となり、 当選者の皆さんに集合の広報も出来ずで・・・、結果 、各自のバ…

Takさんの投稿 東京国立博物館・連続講座「仏像三昧」に行ってきました

【以下「仏像愛好の集」メンバーのTakさんからの投稿 「東京国立博物館・連続講座「仏像三昧」に行ってきました。」】 東京国立博物館・連続講座「仏像三昧」に行ってきました。3日間の中には、陽射しが強く汗ばむほどの良い天気に恵まれた日もありました。…

メンバー Takさん の 11月の日程

仏像愛好の集のメンバー Takさんから メールをもらいました。 今朝早く、空高くまで晴れ上がり、2階のベランダからは眼の端に、ホンのちょっと白くなった富士山の山頂付近を望むことが出来ました。カーポートを出て前の通りに立つと、前方に更に白くなった…

次回の「仏像愛好の集」は定例の第一土曜日11月5日

★今月の「仏像愛好の集」は定例の第一土曜日 11月5日 東京国立博物館 本館玄関は大階段脇、11室前に10時 集合です。 (仏像好きさんは・・・、どなたさんもOKです、お気軽に お集まりください!) ★次の「分科会の仏像の基礎勉強会」は 11/18(金) に…

次の「仏像愛好の集 分科会の仏像の基礎勉強会」は 11/18(金)予定

次の「仏像愛好の集 分科会の仏像の基礎勉強会は 11/18(金) にし実施予定とします。都合等のご意見ください、宜しくお願い致します。 (仏像・仏教が好きな方は、初めての方でも、お気軽に お集い下さい!) 【集合】 東博 本館玄関 11室前 10時 第一集合…

東博の11室、10月25日(火)~2月5日(日)の間、展示替

Takさんからの投稿がありました。 【以下Takさんからの投稿文です】 ●東博の11室展示が、10月25日(火)~H29年2月5日(日)の間、展示替えされます。 先に私からお送りしたメール「例会はドタキャンで・・・10月3日付」の送信の際に、展示像に「浄瑠璃寺伝…

Takさんからの投稿 「行事のお知らせ」

【以下 Takさんからの 投稿文です】 行事のお知らせです。 私は、以前に届いた東大寺からの封書の案内で承知していましたが、東大寺HPにも正式に開催案内が掲載されましたので、会のメンバーの方々にもご案内します。ご関心のある方は詳細ご確認ください。…

投稿 「Takさんの 新知見」

8日間留守して、ご不便をお掛けしました。 」孤思庵 メンバーの Takさんから 投稿があります。 【以下Takさんから 投稿文です】 最近の出来事、私にとっての新知見をお伝えします。 ●NHKTVの「橋本 麻里さん」はツイッターで、「快慶展」が来年4月8日~6月4…

孤思庵は、10月18日(火)~24日(火) の間 留守です

【お知らせ】 孤思庵は、明日の10月18日(火)~24日(火) の1週間 留守をさせて頂きます。 メール・孤思庵ブログ等 に頂きました ご返事は、勝手乍ら25日以降になります。ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。 m(__)m

NHK Eテレ 「こころの時代」 シリーズ「日本仏教のあゆみ~信と行」

●NHK Eテレ 「こころの時代」シリーズ “ブッダ最後の旅”に学ぶは、9月で 完結終了しました。 ブッダの肉声を伝える原始仏典の一つ『大パリニッバーナ経』(大般涅槃経)にて、ブッダの最後の旅を叙述し、そこで説いたブッダの教えを ひもといていたシリーズ…

「快慶展」 奈良国立博物館・「運慶展」 東京国立博物館 情報

【「仏像愛好の集」メンバーのTakさんからの情報です。】 昨日、東博の「平安の秘仏展」記念講演会を受講の方々 講演会お疲れ様でした。 お知らせします。来春は奈良博へ、来秋は東博へ! 快慶、運慶が顔見世です。 https://twitter.com/hajyoubou?lang=ja/ …

東博特別展「禅」に関するインターネット情報

【「仏像愛好の集」のメンバー Mさんより 東博特別展「禅」に関するインターネット情報 が寄せられました。】 内容 18日から始まる東博特別展「禅」に関連して、インターネット上で東博浅見龍介氏と東芝のCTスキャン技術者による「建長寺蘭渓道隆像」の調査…

【お知らせ】孤思庵 勝手乍ら、 10月に連続の留守を2回します。

【お知らせ】 【10/14追記】 「教養講座 仏像の見方」 教室の秋の研修旅行から 14日夜に無事帰宅しました! 10月18日(火)~24日(火)旅行 1週間留守 の件も宜しくお願いします。 孤思庵は、勝手乍ら 10月 今週の10月12日(水)・13…

川崎大師仏教文化講座「弘法大師の教えに学ぶ」 第五回「弘法大師の青年期に学ぶ」

平成28年度川崎大師仏教文化講座「弘法大師の教えに学ぶ」のご案内 http://www.kawasakidaishi.com/about/img/lecture_img04.jpg 「弘法大師の教えに学ぶ」 第五回 「弘法大師の青年期に学ぶ」 講師 佐藤隆一 教授 川崎大師教学研究所教授 (元 大正大学准教…

Saさんの 新聞記事紹介 「大日如来❓菩薩だった」

「仏像愛好の集」のメンバーのSAさんから、10/6(木)の毎日新聞夕刊の新聞記事の切り抜きが郵送で 送られてきました。 はづかしながら私がまだスキャンをマスターしていませんので、コピー転載で対応しようと 「新聞記事 大日如来❓菩薩だった」で Yahooで…

東京文化財研究所の講演会の案内  (Takさんの広報)

【「仏像愛好の集」のメンバー Takさんからの 広報です。】 東京文化財研究所から、以下の講演会の案内が来ました。皆様方にも届いているかとも思いますが・・・、ここに広報します。 「東京文化財研究所 第50回オープンレクチャー かたちからの道、かたちへ…

先のブログ「大安寺釈迦如来像を運慶が見ていたか?」の アンサーコメント

Takさんから、先の拙ブログ「大安寺釈迦如来像を運慶が見ていたか?」の アンサーコメントが寄せられました。 【以下Takさんの文章です】 孤思庵さんがブログでも取り上げられている「大安寺釈迦如来像を運慶が見ていたか?」という疑問、これは山本勉氏が運…

10/7分科会  Takさんの報告

【Takさんの投稿文です】 昨日(10月7日)は、一日東博での勉強会。参集の皆さんには、お疲れのことと思います。 ゆっくり休んでください。 さて、昨日は、午前中は11室では、今まで気が付かなかったある像の印相について指 摘されたり、2Fの3室では「重文…

【10/9改】 我が国一の仏像と評された「大安寺の釈迦如来像」を 運慶は見ているのか?

【大安寺の釈迦如来像を 運慶は見ているのか?】 昨今の孤思庵の疑問 運慶は 「七大寺日記」によると、薬師寺金堂 薬師如来についての表記に「大安寺の釈迦像を除けば最もすばらしい」と述べられている。斯様に我が国一の仏像と評された「大安寺の釈迦如来像…

昨日 「仏像愛好の集 分科会の仏像の基礎勉強会」を実施しました

昨日10/7(金)に 「仏像愛好の集 分科会の仏像の基礎勉強会」を実施しました。 5名の方に ご参集頂きました。有難うございました。 【集合】 東博 本館玄関 11室前 に10時に集合頂き、その場での打合せで、 特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみ…

今夜 BSプレミアルで『神と仏の明治維新』を見ました。

BSプレミアム 英雄たちの選択シリーズ 昨夜の『神と仏の明治維新―若き岡倉天心の決断!守れ日本人の美の心』 は、政府の神仏分離令 に乗った 大衆の廃仏毀釈運動の嵐 政府の欧米化政策 美術という哲学 ・・・、 寝不足の状態での観賞は、正直 難しかったです…

10/6に・・・、Takさんからの メール 追伸が [東大寺東塔院跡発掘調査」

Takさんから10/6 追加のメールが届きました。 【以下 Talさんの メール文です】 蒸し暑かったり肌寒かったりで、体調だけでなく気分まで滅入ります。相変わらず足腰の具合が優れず、昨今急に齢を感じるようになりました。 昨日(10月5日)掲載していただ…

【明日】 10/7金に「仏像愛好の集 分科会の仏像の基礎勉強会」を実施

修正や追加が出ましたので 何度も同じ広告で済みません!お許しください。 m(__)m ブログ2016/10/4(火) 午後 0:16分にも 同件の 省略無しの長文有です。宜しければ 御笑覧ください。 【10/5改訂】 10/7金に「仏像愛好の集 分科会の仏像の基礎勉強会」を実施…

Takさんからの投稿   薄井 充裕氏の 『「学際」的仏像研究私論』 の紹介

【以下、Takさんの投稿文です】 8月15日に、瑞林寺からの帰りに「かんなみ仏の里美術館」を訪ねて、以前「桑原薬 師堂」に安置されていた諸尊に再びお会いすることが出来ましたが、その際に美術館 のボランティアをされていた「みしまのお寺めぐりの会」の峯…

メンバーTakさんからの 投稿 「趣味どきっ!・国宝に会いに行くⅡ」

【メンバーTakさんからの 投稿文です】 昨日(10月4日・火)NHK・Eテレで「趣味どきっ!・国宝に会いに行くⅡ」の初回放送を観ることになりました。一応録画はしているのですが、「旅人」に「本上まなみ」(昔、ファンでした!)が出ていたので、つい最後まで…

【10/5改訂】 10/7金に「仏像愛好の集 分科会の仏像の基礎勉強会」を実施

【追記】 後で不適を感じました!10/5に色文字で追記をしました。既読の方は 色文字のみ お読みください! 次の「仏像愛好の集 分科会の仏像の基礎勉強会は 10/7(金) にし実施します。 宜しくお願い致します。(仏像・仏教が好きな方は、初めての方でも、…

10/1(土)の「仏像愛好の集」 報告

10/1(土)の「仏像愛好の集」 報告 午前のグループ鑑賞会 東博 特別展 「平安の秘仏」には 7名 の 浅草文化観光会館 小会議室での 勉強会には 5名 の参集でした。 http://hibutsu2016.com/image/home_p01.jpg http://taitonavi.jp/pic/sub/culturecente…

「東京文化財ウィーク2016について」 Mさんよりの投稿

仏像愛好の集」のメンバーMさんより、東京文化財ウィークに関する、ブログ掲載希望のメールが在りましたので、下段に掲載します。 【以下Mさんの文章です】 題名 東京文化財ウィーク2016について 内容 東京文化財ウィーク2016の小冊子(特別公開・企画事業編…

Takさん からの お便り

【以下Takさん からの お便りです。】 例会はドタキャンで申し訳ありませんでした。諸々のご連絡。 今般は、勝手ながら例会を欠席しましたが、皆さんお揃いで楽しく勉強されたことと思います。BUNBUNさんのコメントも見させてもらいました。実は、9月30日(…