孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日6/30特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」ご一緒しませんか?

6月17日のブログ仏像愛好の集in東博の 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」 特別連れ立ち鑑賞会で広報しましたが、明日となりました。 (⌒▽⌒)/ 孤思庵等は、6月30日10時 本館玄関ロビー11室前に集合で ご一緒に連れ立 ち鑑賞をしたいと…

7/8改 「仏像の集」のメンバーの Takさんの 近況お便

最下段に 訂正記事を 載せました!7/8 「仏像愛好の集」のメンバーの Takさん が近況のお便をメールしてくれました。転載します。 「集いの会」の関係でいえば、既に6月の行動予定通りで、天気を気にしながらの毎 日でしたが、東京の21日(火)午前中だけは…

やはり 東博 法隆寺宝物館に 寄るべきでしょう!

以前に6月27日付け先の記事「6月30日 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」 連れ立ち鑑賞会 」を書きましたが・・・、 下のメールマガジンが届きましたので 参考にしてください。 東京国立博物館 メールマガジン 2016年6月27日 No.731:今こそ…

6月30日 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」 連れ立ち鑑賞会

既にMさん、SAIさんは、 27日(月)に 行かれた様です。普段月曜日は休館ですのに、6月27日(月)、7月4日(月)は、本館のみ20:00まで開館でしたんですね!賢い日程でしたね! 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」 の鑑賞が まだでしたなら、私達は 30…

67回「仏像愛好の集in東博」 個人発表に応募!

7月2日(土)に 第67回「仏像愛好の集in東博」開催です。 【只今、勉強会の個人発表者を 追加募集してます。】 応募の方は、演題 希望配分時間、概要をメール等で、応募ください。まだ 発表希望が少ないです 奮って応募願います。 その勉強会の個人発表募…

30日「二つの半跏思惟像―」 にご一緒しませんか?

既にMさん、saiさんは 27日に 行かれた由、 まだでしたなら、「二つの半跏思惟像―」本館 特別5室 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」 には 30日に行く予定です。ご一緒しませんか? 6月17日のブログ仏像愛好の集in東博の 特別展「ほほえみの…

7月2日(土)に 第67回「仏像愛好の集in東博」開催  参集者募集!

7月2日(土)に 第67回「仏像愛好の集in東博」開催です。 【只今、勉強会の個人発表者を 募集してます。】 演題 希望配分時間、概要をメール等で、応募ください。 毎月の第一土曜に「仏像愛好の集in東博」を行ってます、次回は7月は2日です。 仏像のお…

6月18日(土)に 東博法隆寺館でのツアーガイド に参加しました。

特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」も間近でして、それに関連して、飛鳥時代の仏像、特に半跏思唯像を再認したくて、昨日 東京国立博物館 法隆寺宝物館ガイドに行ってきました。何度か参加の11室のボランティアガイドのギャラリートーク同様の形…

本日18日(土)15:00  法隆寺宝物館ガイドに行きませんか?

【仏像愛好の集 連れ立ち企画】 6月の分科会仏像の基礎勉強会は、常連の方々の日程が上手く噛みあわずで、中止となりました。その代替えに 連れ立ち企画を18日(土)に 東博法隆寺館でのツアーガイド(15:00~15:40)に参加します、急で無理でし…

7月8日(金)の 奈良ファンクラブ講座講演会 連れ立ち募集

【報告】 仏像愛好の集のメンバーでは Takさん と 孤思庵が 聴講しました。 下段講演会 連れ立ち受講 の広告です。 Takさんの予定表広報で下段の講演会知ったのですが、ご一緒に行ける方は在りませんか? 7月8日(金)の 奈良ファンクラブ講座 第41回 東京講…

「二つの半跏思惟像―」 孤思庵は 30日に予定

仏像愛好の集in東博の 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」特別連れ立ち鑑賞会 孤思庵は 30日10時 本館玄関ロビー11室前に集合で 特別連れ立ち鑑賞をしたいと思います。(⌒▽⌒)/ それには行かないで他日にする方は、コメント付けてください、…

分科会開催について 【公開質問】

6/13 修正編集しました。 【公開質問】7月の8日・15日の両日とも 不都合の重要メンバーがいらっしゃいます。 7月1日は 本定例会2日の前日ですが・・・、 分科会を開催すれば、ご参集頂けます方はいらっしゃいますか?ご連絡頂きたいです!」孤思庵…

分科会の日程  【緊急変更】→7月15日or8日

【緊急質問】 8日・15日の両日とも 不都合の重要メンバーがいらっしゃいます。 7月の1日は 本定例会2日の前日ですが・・・、 分科会を開催すれば、ご参集頂けます方はいらっしゃいますか?ご連絡頂きたいです!」孤思庵 一つ手前の記事『分科会の日程…

分科会の日程件のアンケート 【集計結果】 ←中止

6月14日 【6月度の仏像の基礎勉強会】は 中止に成りました! 詳細は、後の記事(6月10日付け)の『 分科会の日程 【緊急変更】 』をご参照してください! アンケートの結果【6月度の仏像の基礎勉強会】の開催日程案は、応答者の全員の一致日は得ら…

6月の分科会の日程件のアンケート 【途中集計】

仏像愛好の集の分科会の広報 【6月の分科会の日程件】 について先の記事にて 日程の希望を募りましたら、下段のご返事がありました。途中報告します。 Kさんよりは 今月第三週のみが○とのご返事を頂きました。 12日~18日がOKと理解しました。 Yさんか…

【6月度の仏像の基礎勉強会】

【6月度の仏像の基礎勉強会】 6月の分科会「仏像の基礎勉強会」は、まだ日程が未定です、有志の方は、希望日・不都合日などを、コメントやメールでお寄せ下さい! 尚、6月の分科会にては、今後の分科会「仏像の基礎勉強会」の実施定例日の 選定のご相談し…

4日(土)に「仏像愛好の集in東博」終了 お礼

6月4日(土)に「仏像愛好の集in東博」 に大勢様がご参集頂きまして 有難うございました。 ご参集有難うございました。また勉強会での発表をして頂きました方には、ご苦労さまでした 御礼申します。特に 孤思庵の強引な発表依頼に 嫌がりながらも屈して、…

明日 4日(土)に「仏像愛好の集in東博」 ご参集ください!

明日 4日(土)の「仏像愛好の集in東博」に、 仏像好きさんは、お気軽にご参集ください! (10時東博 本館玄関ロビー、11室前への集合等の詳細は 前の 6月1日付けの 記事にて ご参照ください!) この度、午後の勉強会の個人発表部分に若干の変更があり…

大日如来の 図像学的の勉強

4日の 勉強会 個人発表の 予習をしました。 14:35 ~【30分間】 【 個人勉強の発表B 】 「大日如来について」 by 孤思庵 の為に 大日如来ってどんな仏様か 勉強してみました。 少し 詳細に規した感ありですが・・・、発表では、大日如来の意味を …

東博  講演会「滋賀・櫟野寺の仏像をめぐって」

東京国立博物館 メールマガジン 2016年5月30日より ~特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺(らくやじ)の大観音とみほとけたち」 (9月13日<火>~12月11日<日>)関連事業~ ◇記念講演会「滋賀・櫟野寺の仏像をめぐって」 10月15日(土) 13:30~15:00 平成館大講堂 定…

今週末 4日(土)に 「仏像愛好の集」 参集者募集!!

前回と同様の記事です。お忙しい方は カラー文字にした 編集 修正部分を お読みください。 また、1日20時に、文中後半に 緑で印字の分を追加しました。 毎月の第一土曜に「仏像愛好の集in東博」を行ってます、6月は4日です。 仏像のお好きな方 どなた様…