孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Takからの投稿 閑話休題(その5) 奈良巡拝 +仙台・多賀城(2)

以下 、「仏像愛好の集」 メンバーのTAKさん から 投稿です。 閑話休題(その5)奈良巡拝+仙台・多賀城(2) 以下、私の最近のことです。 ●5月25日(金) 「奈良博・春日大社のすべて展」(4/14~6/10、奈良国立博物館・東新館・西新館): https://www.na…

27日 歴史秘話ヒストリア で、「神と仏のゴチャマゼ千年 謎解き!ニッポンの信仰心」

過日、番組宣伝を見て 面白そう! 見てみようとようと思いました。 宜しければ御覧になりませんか? 日本仏教史方面の勉強にて、神社の脇には「神宮寺」という寺、寺院の際には、所属の鎮守社が建てられ、その神社の運営は神宮寺の僧侶にゆだねられた。 多度…

Eテレ 5月28日(月)午後0:00~ の再放送 にっぽんの芸能

2018年 5月25日(金) 23時~23時55分 放送でした にっぽんの芸能「伝心~玉三郎かぶき女方考~“壇浦兜軍記 阿古屋”」 を ご覧になりましたか? 歌舞伎ファンではないのですが、視聴して 感心しました。 御推奨致します。 是非に 皆さんンも、5月28日(月…

「復曲能 “大般若”」

たまに 能を見ますが・・・、そんなに好きとは言えずなのです。そんな私が、 昨晩 Eテレ 「古典芸能への招待」で 古典芸能への招待「四世梅若実 芸の魅力」 の後半 「復曲能“大般若”」 不詳:作詞 不詳:作曲 (シテ)梅若 実、(ツレ)鈴木 啓吾、(ツレ)川…

Takさんの 近況 投稿

思わぬ長患いを致しました。 ちょうど今日で、風邪の症状(鼻詰まり・咳込・微熱・倦怠)を自覚して、1か月になります。風邪を拗らせた にしては??と思い先週 病院にて 諸検査しまして、肺炎との診断でした。 処方薬が変わりました。 それをネット検索で調…

弧思庵 状況 途中報告・・・ 本復に向かってます。

色々の行事に突然の不参加等で、自身の風邪引きの経緯に言及しまして、皆さまに御心配をお掛けしてますが、 四月末の27日に新潟県で引きました風邪、 甚だ悪性でなかなか治らずで、今日25日目、どうなっているのか???で、自身も苦しく弱ってましたが…

6月の仏像愛好の集「仏像鑑賞会・仏像勉強会 」は定例の第一土曜日 2日です。

風邪をこじらせ、ゼッ不調が 四月末より続いています。 6月2日の 定例 仏像愛好の集 の日が迫って、 何んとかブログを書こうと致しましたが、 頭が回らずで、下段のごとくに コピペ作業が 上手く作動しません! それで、 文章が整理出来ません! とりあえ…

【再掲載】栃木県南地域の文化財の特別公開関連、拝観ツアー参加者募集中

2日ほど前に ブログ掲載させてもらいました。「栃木県南地域の文化財の特別公開が有り・・・、拝観ツアーを企画」 に 未だ応募がありません! 企画実施の応援の為に 再度ブログ掲載させて頂きます! 栃木県南地域の文化財の特別公開が有り・・・、拝観ツア…

Takさんから Eメール があり 見落としてました。 遅ればせながらブログに転載します。

孤思庵 さん 14日の東博・「国華展」記念講演会「日本美術鑑賞への誘い」では、想定外の事でお会い出来ず残念でした。 講演直前まで開場入口でボランティアの人とロビーのほうを気にしていましたが、いらっしゃらなかったので、職員に着席するように促され、…

Takさんより 投稿 閑話休題(4月下旬からGWへ)

仏像愛好の集のメンバー Takさんより 投稿がありました。 久しく留守をしていました。昨夜帰宅し、今日は家の片づけや家事諸々をしていまし た。 4月下旬からGWにかけての生活から抜粋のメールです。申し訳ありませんが私の メールはほぼ自身の「記憶」と…

栃木県南地域の文化財の特別公開が有り・・・、拝観ツアーを企画

仏像愛好の集のメンバーの のぶちゃん(Kaw)さんから拝観ツアーを企画のメールが届きました。 ここに転載します。 賛同の方は奮ってご応募願います。」孤思庵 今日は。ご無沙汰しております。 孤思庵さんには、暫くご旅行中とのことで、連絡が遅れてしまいま…

Mさんよりの投稿、東博新指定重要文化財展示を見て―水落地蔵の作者推定と追加指定品の展示―

長期に留守をしまして御迷惑をお掛けしました。 只今、帰宅しました。 早々にMさんより ブログ掲載の依頼がありましたので、 転載します。 5月4日にお帰りになるのを待っていました。 掲載していただきたい文章を送りますので、ブログに掲載をお願いします。…