孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2018-05-28から1日間の記事一覧

27日 歴史秘話ヒストリア で、「神と仏のゴチャマゼ千年 謎解き!ニッポンの信仰心」

過日、番組宣伝を見て 面白そう! 見てみようとようと思いました。 宜しければ御覧になりませんか? 日本仏教史方面の勉強にて、神社の脇には「神宮寺」という寺、寺院の際には、所属の鎮守社が建てられ、その神社の運営は神宮寺の僧侶にゆだねられた。 多度…

Eテレ 5月28日(月)午後0:00~ の再放送 にっぽんの芸能

2018年 5月25日(金) 23時~23時55分 放送でした にっぽんの芸能「伝心~玉三郎かぶき女方考~“壇浦兜軍記 阿古屋”」 を ご覧になりましたか? 歌舞伎ファンではないのですが、視聴して 感心しました。 御推奨致します。 是非に 皆さんンも、5月28日(月…

「復曲能 “大般若”」

たまに 能を見ますが・・・、そんなに好きとは言えずなのです。そんな私が、 昨晩 Eテレ 「古典芸能への招待」で 古典芸能への招待「四世梅若実 芸の魅力」 の後半 「復曲能“大般若”」 不詳:作詞 不詳:作曲 (シテ)梅若 実、(ツレ)鈴木 啓吾、(ツレ)川…

Takさんの 近況 投稿

思わぬ長患いを致しました。 ちょうど今日で、風邪の症状(鼻詰まり・咳込・微熱・倦怠)を自覚して、1か月になります。風邪を拗らせた にしては??と思い先週 病院にて 諸検査しまして、肺炎との診断でした。 処方薬が変わりました。 それをネット検索で調…