孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月4日 「仏像愛好の集in東博」 実施です。 参集者募集

2017/2/2(木) 午後 1:43 にこの記事の更新版が在ります。そちらも参照ください! 2月の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日 4日です。 宜しく ご参集ください! 初めての方でも、仏像がお好きでしたら、お気軽にお越しください。良き仏像友達が出来る…

Takさん からの お便り

仏像愛好の集メンバーのTakさんから Faxを頂きました。以下、Takさんから Fax の文章です。 PCが不具合で、今日 PC 修理に出しましたので、FAXでお送りします。 「Miuさんの投稿拝読、Tak・2月予定、、講座ご案内など、」 Miuさんの投稿拝読 Miuさんからのの…

MU(Miu)さんからの投稿 お正月には近所の幾つかの小さなお寺を巡りました。

「仏像愛好の集」メンバーのMU(Miu)さんからの投稿です。 厳寒の候 皆様はいかがおすごしでしょうか。 私はお正月には近所の幾つかの小さなお寺を巡りました。どれでもご開帳されていないので、拝観より私が好きな蝋梅花の探しをしてました。昨年のこの季節…

御教授お願い、 生丈六について・・・、

仏像の大きさの表現に・・・、丈六仏・半丈六・周尺丈六 云々は知って居ますが、この度「生丈六」と云う像の大きさの表現に出くわしました。 単行本 – 2000/4「平安時代の信仰と宗教儀礼」三橋 正 (著)等に、「中右記」:平安時代後期の日記。藤原宗忠 (1062…

2月の「仏像愛好の集in東博」 勉強会 発表募集

2月の「仏像愛好の集in東博は定例の第一土曜日 4日です。 今の処の 予定スケジュールはいつものように・・・、 午前は、東博仏像鑑賞で、10:00 東博本館玄関脇 11室前のベンチに集合です。 午後は 台東区立生涯学習センター 会議室305室で、12:3…

東博(彫刻)11室の展示

今月の19日の「仏像愛好の集」の分科会『仏像の基礎勉強会』では、恒例の11号室鑑賞を外す予定となってますので、此処のブログで、お話をしてしまいます。 東博 11号室 の手前の部屋の展示は 正月にちなみ 2017年2月5日(日)まで、神像や 七福神に数えら…

Saiさんが、仏像関係の情報を、郵送で送ってくれました。

「仏像愛好の集」のメンバーのSaiさんは、投稿をされません、その代わり、仏像関係の情報を、郵送で送ってくれてます。 過日も毎日新聞の記事を切り取って送ってくれました。 我が家の朝日新聞にも1面にその記事が在りましたので、広く発表された様子ですの…

興福寺シンポジウム『阿修羅像を未来へ 文化財保護のこれからを考える』

仏像愛好の集 メンバーのTakさんから 「興福寺シンポジウム」開催のご案内です。 タイトル: 興福寺シンポジウム『阿修羅像を未来へ 文化財保護のこれからを考える』 プログラム: 第1部: 基調講演「阿修羅像 CTスキャン調査の全容」 (奈良大学教授・今津…

1月19日(木) 仏像愛好の集 分科会「仏像の基礎勉強会」

仏像愛好の集 分科会「仏像の基礎勉強会」 をします。 仏像がお好きな方は、お気軽にご参集ください! (今回は、Takさんの提案に沿った スケジュールになりました。) 1月19日(木) ・10:00 東博本館玄関11室前集合 ・10:10 平成館・「春日大社-千年の至…

浄瑠璃寺・大日如来坐像を拝観して来ました。 浄瑠璃寺で伺ったお話しなど

「仏像愛好の集」 のメンバーのTakさんからの 投稿です。 【以下Taksさんの文章です】 寒さ厳しき折り、ご健勝のことと思います。 先日(1月7日・土)の集いの会・定例会は久方ぶり参加出来、参集された方々と賑や かにおしゃべりが出来て、今年も最初から元…

只今、自分のPCの具合が悪く、input to が思う様に なりません!

只今、自分のPCの具合が悪く、input to が思う様に なりません! 無知は悲しいです。キーボードの電池切れでした。 電池交換で改善しました。 お騒がせ致しました。

MUさん よりの謹賀新年の投稿文

「仏像愛好の集」のMUさん よりの謹賀新年の投稿文 明けましておめでとうございます。 ブログを拝見いたしました。Takさんの沢山のご投稿も拝読させていただきました。来年の初詣は皆でトーハクでしましょうと提言したいと思います。 Saiさんの写真作品のご…

H28年~29年・年末年始の報告(仏さま無し)

【以下、Takさんの投稿文です】 H28年~29年・年末年始の報告(仏さま無し) 明けましておめでとうございます。旧年中は幾たびもご迷惑をおかけし、お詫びいたします。また、多くの方々に、いろいろとご教示下さり沢山のご指導を戴きましたことに、御礼申…

★今月の「仏像愛好の集」は定例の第一土曜日 1月7日

明けましておめでとうございます 旧年は大変お世話になりました 本念も宜しくお願い致します ご連絡が遅く成りましたが、今年の集開きは、松の内ですが、7日に行います。 ★今月の「仏像愛好の集」は定例の第一土曜日 1月7日 東京国立博物館 本館玄関は大階…