孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Takさんからの 投稿 「『平成28年 新指定 国宝・重要文化財 展示』は削除しました。の情報」

「仏像愛好の集」メンバーの Takさんからの 投稿 『平成28年 新指定 国宝・重要文化財 展示』のブログ掲載は、 古い連絡を 孤思庵の勘違いで、掲載してしまったものと判明しましたので、削除致しました。

「 仏像 愛好の 集」 広報

【広報その1】 2月の定例会の件 今回は サークルスクエア にての 通常有ります処の、出欠 問い合わせが まだ届いておりませんが・・・。、 2月2日の「仏像愛好の集 定例会」は、通常通り実施します。 ふるってご参集願います! 【仏像鑑賞会】集合、 10::00…

二月二日の 定期勉強会に、 下段の講演会の 配布資料と、とられたノート をご持参願います!

★ 二月二日の 「仏像愛好の集」定期 勉強会に、 1月26日の下段の講演会を受講の方は、その 配布資料と、取られたノート を持参ください! m(__)m 1月に受講しました。 講座の報告です。 仏像の関連勉強で、 仏教の 勉強の為、 興福寺文化講座(東京)に 我…

2月の 「仏像愛好の集」 定例集会は 2日(土)です!

2月の 仏像愛好の集 定例集会の広報 2月の仏像愛好の集 定例会は 2日(土)です! 【仏像愛好の集 新規お仲間 募集中】 「仏像愛好の集」では、毎月第一土曜日を定例に 仏像鑑賞会・ 仏像勉強会を行っています。永いメンバーは、もう10年以上の継続です。 …

Saiさん情報 MetroWaiker 冬号

「仏像愛好の集」のメンバー(当初仏像が趣味ではないとの事で、準メンバーの積りででしたが、いつの間にか、すっかり常連さんに成ってますネッ!) の Saiさんは、 良く 仏像関係の 展覧会・講演会の情報や、パンフレットを郵送してくれてます。そんなに古参…

1月12日(土) 午後8時15分 NHK総合 「仏像マニアと巡る新春!御利益ツアー」

教養番組では無しに、エンターテイメントの番組のようですが、NHKテレビ総合で、下段の 仏像マニアと巡る新春!御利益ツアーの番組が有ります。 宜しければ ご覧ください! さし旅 - NHK www4.nhk.or.jp/P4386/ - キャッシュ 指原莉乃が「マニアたちの熱くて…

展覧会 - 永青文庫美術館 早春展「石からうまれた仏たち―永青文庫の東洋彫刻コレクション―」

東京都文京区目白台にある 展覧会 - 永青文庫美術館 【間もなく開幕】 早春展「石からうまれた仏たち―永青文庫の東洋彫刻コレクション―」 は、いよいよ今週土曜 1月12日からスタートいたします。 当 永青文庫 美術館の中国・インド彫刻が一堂に会する展覧…

【報告】1月5日の仏像愛好の集 七福神巡り 【11名の集でした】

【報告】 誘われてご一緒された。新規のお連れの方も含め、11人の参集で無事 『深川七福神めぐり』 を しました。 時間は押し気味でしたが、下段の 予定七福神を 皆で廻りました。時刻は昼過ぎ、一緒の店が良かったのですが,店のスペースの関係で、中華店…

12月1日 仏像鑑賞会 報告 【その2】 阿弥陀の九品印相

Ninoさんが、12月1日の仏像愛好の集定例会の レポートを纏めて メールしてくれました。 遅ればせながら ブログに 12月度の定例 議事録に代えて、この前のブログに掲載しました。今回はその続きです。 12月1日議事録 ② 午前中は東博本館11号室を見学。…

12月1日 仏像鑑賞会 報告 【その1】

Ninoさんが、レポートを纏めて メールしてくれました。 遅ればせながら ブログに 12月度の定例 議事録に代えてブログに掲載します。① 12月1日議事録① 午前中は東博本館11号室を見学。孤思庵さんのギャラリートークより。 【菩薩立像(善円一派の作) …

推奨番組 1/2(水)BS11 19:00~21:00 「神仏摺合」

のぶちゃんさん と saiさん の御二方から 別々に メールで 同一番組を教えてもらいました。 皆さんも 宜しければ、ご覧ください! 推奨テレビ番組 1/2(水)BS11 19:00~21:00 テーマ:「神仏摺合」 大分国東半島 六郷満山1300年 1.謎の神様八幡神と六郷の…

謹賀新年

謹んで新年のお祝いを申し上げます 旧年は「仏像愛好の集」の皆様方には いろいろと ご支援 ご協力を 賜りまして ありがとうございました おかげさまで 「仏像愛好の集」は 盛況を続けられまして ここに良き新年を迎えることができました 本年も皆様と「仏…