孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の仏像愛好の集「仏像鑑賞会・仏像勉強会 」は定例の第一土曜日 5日(祝)

【連絡】 孤思庵は 4月27日より 5月4日まで、 所用で新潟に出かけ、留守をします。 当方は固定PCのみです。携帯にEメールを持ってません。その為に4日まで、Eメールの受発信・サークルスクエアおよびブログが不可です。御不便お掛けしますが宜しくお願…

4月2日の Takさんの メール 「大阪・金剛寺の三尊が「金堂落慶記念特別公開」

仏像愛好の集 のメンバー Takさんより 4月2日にメールが届いていたのf¥ですが、雑事に紛れ放置してました。遅ればせながらブログに転載します。」孤思庵 【以下 Takさんのお便りです】 めっきり陽気がよくなり桜花が急に満開になりました。例年のような桜…

Takさんから Eメール 『最近の報告』

仏像愛好の集 メンバーの Takさんから Eメールが届きました。 ブログに転載します。 毎日のように何やかやこまごまと家事や野暮用があり、せわしなく過ごしているこの頃です。 ●メンバーの皆さんに評判の大学講座を申し込みました。昨年はお話しを聞くばかり…

ブログに転載 遅れのお詫び!

仏像愛好のメンバーより、孤思庵ブログに転載のメールを頂いてますが、 ただ今 孤思庵の都合で、転載作業が滞っています。 暫時 御辛抱願います。 m(_ _)m 暫時 以後に、勝手ながら順序を無視して 逆流で新しいものから転載します。

川崎大師大師仏教文化講座 「真言宗とその周辺」 第1回「 弘法大師と世界の宗教・思想」を受講して

平成30年4月15日の川崎大師大師仏教文化講座 「真言宗とその周辺」 第1回「 弘法大師と世界の宗教・思想」を受講してきました。 主催は、 川崎大師の檀信徒の教化・育成に資する. ことを目的としての、機関の川崎大師教学研究所は、 弘法大師教学の総合…

企画に、御一緒如何? 同行者を募集します。

講師. 竹村 牧男(東洋大学学長) 2018年 5月26日(土)~ 2019年 1月26日(土) 〈全5回〉 各土曜日:全5回 10時40分~12時10分(90分) 会場は本ページ及び当日掲示でご確認ください。 東洋大学白山キャンパス 無料 以上 詳しくはネット検索して ウェブを…

4月7日の 定例会に 初めて 参集されたNagさんが、早速に、 サークルスクエアのつぶやきにコメント

4月7日の 定例会に 初めて 参集されたNagさんが、早速に、 サークルスクエアのつぶやきに 投稿されてました。御案内くださったメンバーに感謝! ブログの方でも Nagさん の参集デビュー に触れておきます。 以下 Nagさんの つぶやき です。 皆様 新しく入…

Takさんからの旅行記 「大阪・金剛寺に行って来ました…」

4月2日(月) 22:00 に頂いてました Takさんからのメールを見落としてました、失礼しました。 遅れてしまいましたが、ブログに転載させて頂きます。 【以下 Takさんの 文章です。】 めっきり陽気がよくなり桜花が急に満開になりました。例年のような桜開花…

Takさんの投稿 東京芸術大学 大学院技術研究科『研究報告発表展』

東京芸術大学 大学院技術研究科『研究報告発表展』の決定 Takさんからの メールで ブログに転載の漏れていたものが 発覚しましたので、遅ればせながら、ブログに転載します。 以下、Takさんからの メール 文章です。 4月の仏像愛好の集い(4月7日・土)に参…

Takさんからの 7日の「仏像愛好の集」の感想と各種情報

仏像愛好のメンバー Takさんから メールで届いた 7日の「仏像愛好の集」の感想と「各種情報」 4月7日(土)の仏像愛好の集いの会では、一日お疲れさまでした。私にとって2か月ぶりの定例会で、いつものメンバーにお会い出来て、楽しい時間を過ごすことが出…

Takさんからの投稿 [Takさんの 4月・5月の日程]

仏像愛好の集 メンバーのTakさんから お便りを頂戴しました。 ブログに転載します。 久し振りに私のこれからしばらく先(約1か月程度)までの行動予定(集いの会関係を中心に)をご連絡します。予定は未定です。集いの会のメンバーで誘い合わせての拝観、見…

7日は 仏像愛好の集「仏像鑑賞会・仏像勉強会 」

過日7日は 仏像愛好の集「仏像鑑賞会・仏像勉強会 」 に 御参集頂き、有難うございました。 前の記事に この色の文字で 追記にて 昨日の模様を 追記したく思います。 【仏像愛好の集 新規お仲間 募集中】 「仏像愛好の集」では、毎月第一土曜日を定例に 仏…

仏像愛好の集 第3回美術史分科会の開催案内

仏像愛好の集 Mさん からの分科会の開催案内の投稿です。 第3回美術史分科会の開催案内 掲載内容 開催日時:4月14日(土)13:00~17:00 場所:台東区生涯学習センター 307会議室 テーマ:①新指定国宝・重要文化財(彫刻)に関する解説 ②転法輪鈔に関する解説…

【広報】4月の 仏像愛好の集 鑑賞会・勉強会 は7日です。

4月の 仏像愛好の集「仏像鑑賞会・仏像勉強会 」 は 定例の 第一土曜日 7日です。 【仏像愛好の集 新規お仲間 募集中】 「仏像愛好の集」では、毎月第一土曜日を定例に 仏像鑑賞会・ 仏像勉強会を行っています。仏像好きさん は 誰でも歓迎の サロン的同好…