孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梵天の服装に付いて 教えて

Takさんが気付いたのですが・・・、仏像・仏画の 梵天と 吉祥天の服制が そっくりなのです。 梵天の服制は 中国の貴人の服制と聞きました。中国の古代の貴人の服制に男女の相違は無いのでしょうか? が Takさんとの間で、疑問話題になりました。 千葉の仏像…

興福寺文化講座 および 興福寺 催しの案内

【仏像愛好の集めんばーのTakさん からの投稿です。】 先日「興福寺文化講座」(新宿)の4月〜6月の開催予定を一部のメンバーの方にご案内していますが、お寺から正式に案内が来ましたので、ここにご連絡します。参加されている皆さんのお手元にも届いている…

25日(日)午前1時30分(24日深夜)放送予定の 「 ブッダ最後の旅」

サークルスクエアでの つぶやきを ここにも掲載します。 Eテレ3月25日日曜. NHKEテレ1. 午前5時00分 ~ 午前6時00分 . 「 ブッダ最後の旅」に学ぶ のシリーズ最終回「第6回 人間ブッダの探究」を見て良かったです。その再放送は 、25日(日)午前1時30…

【広報】4月の 仏像鑑賞会 + 仏像勉強会 は 7日(第一土曜)

【仏像愛好の集 新規お仲間 募集中】 「仏像愛好の集」では、毎月第一土曜日を定例に 仏像鑑賞会・ 仏像勉強会を行っています。仏像好きさん は 誰でも歓迎の サロン的同好会です! 仏像がお好きでしたなら。お気楽に、一度お試しに お出かけください! 東博…

3月3日 の仏像愛好の集 の 報告 ②

【3月3日 の仏像愛好の集 の 報告 ① の続き】 ★Kitさんより情報提供 仏教思想研究家・植木雅俊氏がNHK-Eテレの「100分de名著」に出演 植木氏のメッセージより 「NHK-Eテレの名物番組「 100 分 de 名著」の4月放送で、 植木訳『サンスクリット原典現…

3月3日 の仏像愛好の集 の 報告 ①

皆さんも 仏像愛好の集 の 御感想 御意見を 投稿してください! 【本文に修正があります】 台東区生涯学習センターでの美術史分科会の予定は、4月14日に・・・、 3月3日 の仏像愛好の集 の 報告 今回は、Ninoさんに書記をしてもらい、送ってもらった文…

本年度の新指定国宝・重要文化財の展示と分科会での説明について

「仏像愛好の集」のメンバー Mさんからの 投稿です。 掲載希望の表題 本年度の新指定国宝・重要文化財の展示と分科会での説明について 掲載内容 3月9日に文化庁から本年度の新指定国宝・重要文化財が発表されました。(下記アドレス参照。PDFをダウンロード…

弘明寺 鉈彫り十一面観音立像 頂上面は 姫神では

昨今 サークルスクエアのつぶやきに、弘明寺の鉈彫り十一面観音立像 を観に行かれたり、その計画をお持ちの方が散見されましたので、 昨日3日の 勉強会で「弘明寺の鉈彫り十一面観音立像ーその不思議な頂上面ー」 を一緒にディスカッションで 考えてみまし…

図像学自習 「十一面観音」

図像学自習 「十一面観音」 五、六世紀ごろバラモン教の神が仏教に取り入れら、十一面観音菩薩 となる。 梵名: エーカーダンシャ・ムッカ (11の・顔) ヒンドゥー教 エーカーダンシャ・ルドラ (十一面荒神) ルド(吠える) ・・・ ルドラ暴風神 =シヴァの前…