孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

【広報】4月の 仏像鑑賞会 + 仏像勉強会 は 7日(第一土曜)

【仏像愛好の集  新規お仲間 募集中】
「仏像愛好の集」では、毎月第一土曜日を定例に 仏像鑑賞会・ 仏像勉強会を行っています。仏像好きさん は 誰でも歓迎の サロン的同好会です!  仏像がお好きでしたなら。お気楽に、一度お試しに  お出かけください!

東博の 先の運慶展 ・仁和寺展に、 その集客をみて 多くの仏像ファンがいらっしゃると感じました。
 会場での来場者同士の会話が耳にはいいてきます。いろいろな程度の楽しみ方があると思いした。
その千差万別はよろしいのですが、 中には誤謬の説明も聞こえてきて、残念を感じたりします。 専門的勉学は難しいですが、 仲間同士の交友のなかで、楽に 多くの仏像の新知が 入ってきます。それが「仏像愛好の集」の真価かと思います。なにより、仏像好きなお仲間との親交は 実に楽しいです!
初級仏像愛好者には、容易に知識が得られ、また 仏像趣味の上級者・中級者には、自分の興味、勉強の発表の場ともなってます。 何より仏像が好きな すばらしい お仲間、御友達が出来ます。
どうぞ、お気楽に 、 まずはお試しに、是非一度 御参集下してみて下さい!

(只今、勉強会 個人発表募集中  締切は3/26     詳細は下段参照ください! )


 4月の定例の集は、第一土曜日 7日に、下記にて実施します。
🌸🌸 上野公園は が満開を過ぎて、花吹雪の風情の頃かと 思います。
 東博<イベント> 春の庭園開放  4月7日(土)は19:30まで  🌸🌸


午前の部   << 仏像 鑑賞会 >>
10:00東京国立博物館 本館1階 玄関ロビー(11室前) に集合

 今回の鑑賞会は2から3グループ程の分散鑑賞とギャラリートークをしたく思います。 で、お願い!先達さん達にギャラリートークをして頂きたく存じます。

鑑賞場所と時間配分は それぞれのギャラリートーク担当にお任せします。 散鑑賞とギャラリートークの簡単な概要を 此処のコメントに、サークルスクエアにて発表してください!
 

孤思庵グループでは、今回は下段の内より御希望の多い展示室から鑑賞したく思います。

【鑑賞候補】
①本館1室 ジャンル別日本御美術  「彫刻」

②本館2階の日本美術の流れ     1室 教の興隆―飛鳥・奈良」
③                                            仏教の美術―平安~室町

④ 法隆寺宝物館   法隆寺献納48体仏の小金銅仏&光背、押出仏
⑤ 東洋館            「インド 西域 中国 朝鮮 の仏像」
⑥ 平成館            特別展「仁和寺と御室派のみほとけ」
※ 展示リスト等 出陳の詳細は 東博ホームぺージ「トーハク」を ご覧ください。

★その他のグループの 鑑賞場所と時間配分は それぞれのギャラリートーク引率の方にお任せ致します。

できれば、此処のコメント、 または サークルスクエアに発表願います。  当日の集合時に概要説明と 同行者募集でも結構です。

                   
 12:20  【第2集合】 博物館正門前(構外)に集合

 此処より  TEX分乗にて     台東区生涯教育センターに   移動
  ●弁当は 途中で購入も出来ます。                                          
 
午後の勉強会場 台東区生涯教育センター   3F 307会議室  
                                                           (12:30~12:50頃に 入室 可能と思います)

 
 
 「台東区生涯教育...」の画像検索結果 
     1F 玄関 ロビーに インフォーメーション  が在ります。
    勉強会 会場は 3F の小会議室です。             
 
                    午後の部 << 仏像 勉強会 >> 
  

                    【 デイスカッション】
皆さんも、 当日に意見の出せるように御一考しておいてください!

★  話し合いたい議案等がございましたなら、此処のコメント、サークルスクエアで、
御提案ください!

  1:00~1:20 【20】    ① 運営の打合せ   (この集で、何がしたいですか?)


  1:20~1:40 【20分   ② 仏像質問箱  (仏像・仏教関係で 疑問はありませんか?)


                                       皆で答えを考えてみましょう!関連にて仏教関係の質問も歓迎です)
 

   1:40~3:10 【90分】    ③ 連続 仏像史 勉強会
         【テキスト】 カラー版 「日本仏像史」  30頁までを勉強します。
          当日のMC者募集中

               先に 自習にて、 同書の30頁まで読書をお願いしてありました。
               前回の 1月の勉強会では、そのうちの20頁の頭まで進みました。 
               今回はその続きをしたいと思います。
               前回同様に各自 宜しく 、 同書の20頁から30頁までの読書をしておいて ください!
               段落ごとに皆さんに発言を求めます。
           
 
  3:10~3:15 【5分】          休憩(トイレタイム)


                                   【個人発表】  (活動報告を含む)   2題 発表募集中

   3:15~3:45  【30     個人発表   A (30分枠 )  (只今、発表 募集締切 3/26)
      
   3:00 ~4:55  【55分】    個人発表   B (55分枠)  (只今、発表 募集締切 3/26) 
                           
遠慮なく あなたも発表なさいませんか? また 個人発表 テーマの リクエストも募集します。 このことを聞きたい という御希望は在りませんか? 皆さんの興味の方向性や興味対象を知りたく思います。


   4:55~5:00   【5分】              【 片付け 】
テーブル 椅子 をもとのレイアウトに 戻す 。 ゴミの回収


    5:00                     【撤収】


   アフター                     【 夕食会】
アフターに、恒例の夕食懇談会をしたく思います!バーミヤンは安くて良いですが、いささかマンネリ的 かと・・・、是非に 皆さん 良い お店をお調べ頂き、御紹介 御提案ください!


★以上を試案としますが、 「仏像愛好の集」 の御提案 御希望を お寄せください!
投稿用に、サークルスクエアのつぶやきに 弧思案の メアド載せてます!