孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月1日の仏像の集いに持参していただきたい物

「仏像愛好の集」のメンバー Mさんより、今朝3/31(金)投稿がありました。 明日の「仏像愛好の集in東博」についての連絡です。 Mです。4月1日の仏像の集いでは奈良博快慶展直前準備講座 その二として、出品作品の説明を行います。これに関連して下記資料を…

4月の「仏像愛好の集in東博」は 第一土曜日の1日です。

4月の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日の1日です。 皆様のご参集をお待ちしています。宜しく お願いします! 初めての方でも、仏像がお好きでしたら、お気軽にお越しください。大歓迎です。きっと良き仏像友達が出来る事と存じます。 【4/1(土) …

仏像の美術史的概要勉強の 独学自習 を開始

仏像趣味なのでは在りますが、仏像の誕生や、その系譜の知識は弱いので、粗く勉強し直そうかと思いました。 仏像の趣味人は多く居ますが、その多くの関心は、 日本の仏像に限られる様です。 私も、日本の仏像ばかりに関心で・・・、 その源流の印度、中国、…

天台宗系 の図像集 『阿娑縛抄』 の表題の意味

【折り込み広告】 両部曼荼羅の意味について関心の方は、西武池袋線・練馬高野台下車徒歩10分の曼荼羅美術館 を見学してみませんか? 参集希望者は 希望日を コメント欄、又は孤思庵宛てに 連絡して下さい! 応募に手ごたえがあれば、企画し、先方に折衝しま…

次回の仏像愛好の集 午後の勉強会の』個人発表に 応募

次回の4/1(土)仏像愛好の集 午後の勉強会の』個人発表に 応募の連絡が届きました。 掲載します。 Mです。 4月1日の仏像の集いでの報告予定 1)平成29年度新指定国宝(彫刻)3件の説明:希望時間20分 2)快慶展直前準備講座 その二 快慶展出品作品の説明…

Mさんの投稿 平成29年度の新指定国宝についての説明

Mさんの投稿 次回の仏像愛好の集にての 平成29年度の新指定国宝についての説明の予告 平成29年度の新指定国宝・重要文化財のうち、彫刻の国宝3件について次回集いで時間があれば説明を行いたいと思います。(奈良博快慶展の出品作説明を予定していますが、時…

本日14日 「分科会」をします。出来たら御参集お願い致します。

毎度仏像愛好の集に参加して頂いて、有り難う存じます。 本日、14日(火) 「分科会」をします。間際の広告ですが、出来たら御参集お願い致します。 「仏像愛好の集」の運営の御意見も、承りたく存じます。 10時東博 本館玄関 11室 集合 思い付いて、 一番古…

『仏像愛好の集』 のMさんからの 追加投稿

Mです。 新指定国宝・重要文化財の紹介記事、が先にブログへの掲載に成りましたが・・・、 文化庁の報道発表に載っていないことで、臼杵の石仏の仁王が国宝に追加されたという記事がありましたので、 追加掲載します。 【 追加掲載】 文化庁の発表に載ってい…

奈良博の快慶展と三井記念美術館の西大寺展についての情報 by Mさん

「仏像愛好の集」の Mさんよりの 投稿です。 連続投稿依頼となりましたが、奈良博の快慶展と三井記念美術館の西大寺展について情報を書きましたので、ブログに掲載をお願いします。 ≪奈良博の快慶展と三井記念美術館の西大寺展についての情報≫ 奈良博の快慶…

平成29年度の新指定国宝・重要文化財情報  by Mさん

「仏像愛好の集」メンバーのMさんより 文化庁より平成29年度の新指定国宝・重要文化財の答申が発表されました。紹介文を書きましたので・・・、とのメールで情報が届きました。 3/12、末尾に【追加記事】を加えました。 【Mさんの投稿】 本日、文化庁より平…

梓澤 要(著)荒仏師運慶 の読書感想文を コメント欄に寄稿ください!

【折り込み広告】 本日4/11(土) PM2:00 に茶話会やります。 都合付けば参集ください! (過去の記事に詳細在ります) 最近 仏像仲間から、小説だが、面白いとの評の 下段をよく耳にします。 荒仏師運慶 著者 梓澤 要 (著) 読書感想文を コメント欄に…

興福寺 文化講座(東京)4/9 孤思庵は受講します。

於いて 学校法人 文化学園 (文化服装学院内) 本日3月9日17:30~ ① 「興福寺の鎌倉大復興」 by 興福寺 執事長 夛川良俊 19:00~ ② 奈良・祈り・心 by 「春日権現験記絵」 by 興福寺貫首 夛川俊映 に、孤思庵は 行きます。 ★講座受講の 報告は、 …

「仏像愛好の集」 茶話会 3/11(土)午後2時

急遽で、恐縮ですが、3/11(土)午後2時 東急行電鉄 大 井町線の等々力駅改札口 集合で、「仏像愛好の集」 の茶話会をします。 仏像関係の雑談、「仏像愛好の集」のこれからの企画案相談 等々力不動尊 等々力渓谷 散策 などです。 お時間の許す方は、是非 …

分科会、「仏像の基礎」  を開催します。 次回は3/14(火)

仏像愛好の集 分科会、「仏像の基礎」 を開催します。 次回は3/14(火) 10:00 東博 本館玄関 11室前 集合です。 今回テーマ: 観音菩薩 お仕事の関係で、定例の 土曜日の 集いに 参集できない方もいらっしゃいますので、 不定期の平日に開催になってま…

「仏像愛好の集in東博」報告 & 次回の 発表募集

3月の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日の4日に 行われました。 http://livedoor.blogimg.jp/tetsuumadouji-tanbutsu3/imgs/a/3/a37617d9.jpg http://www.viento-takasaki.or.jp/facilities/images/p_601_2.jpg 午前の東博の見学会には御新規の方も…

(3/3に改)2/28日 世田谷観音寺に護摩供養 参拝・拝観会をしました。

【加筆】 ① 修法幕的別の 護摩炉の形 (修法目的により 護摩炉の形が変わります。) 調伏炉 △ 増益炉 □ 息災炉 ○ 恵愛炉 (蓮華)八角 ② 何時かは深川不動に護摩供を拝観したく思います。企画賛同者は、此処のコメント その他で ご連絡あれ! 【本文】 昨日/…