孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月1日の「仏像愛好の集in東博」 の予告(鑑賞会は「櫟野寺展」)

文末に Mさん・Takさんからの 欠席メール & 広報を 追記しました。 http://hibutsu2016.com/image/home_p01.jpg http://taitonavi.jp/pic/sub/culturecenter/culturecenter.jpg 「浅草文化観光センター」 「仏像愛好の集in東博」 の開催予告を致します。 ◎午…

東博 連続講座 「仏像三昧」 受講券 当たりましたか?

コメント(1) 受講券 譲渡のお申し出が2名となり、手元保有分に達しましたので、譲渡のお申し受付を終了させていただきます。 2016/10/2(日) 午前 9:06[ 孤思庵 ]返信する 10月21日(金)から23日(日)の 三日間の連続講座13:00~16:15 抽選…

10/10(祝) 国分寺薬師如来特別開帳

【最終段に追記が在ります!】9月30日 仏像愛好の集のメンバー Kawさん(のぶちゃん さん)から メールが届いてました。 日付:2016年09月25日 国分寺薬師如来特別開帳 ブログのコメント機能が、不調です。この欄で連絡します。 10/10は、武蔵国分寺の…

一日講座 『運慶・快慶の周辺 鎌倉彫刻のバラエティ―』 山本勉

【10/4孤思庵の追加コメント】 申し込みに対し 主宰者の清泉女子大学 生涯学習センター より 込用紙が届きましたので、本日後刻 振り込み処理致します。 仏像愛好の集のメンバー Takさんから 投稿があります。 以下 Takさん の文章です! 以前貴兄と話しをし…

NHKテレビのEテレで10/4から「国宝に会いに行くⅡ」を放送

仏像愛好の集 メンバーのMさんより 投稿があります。 題名 NHKテレビのEテレで10/4から「国宝に会いに行くⅡ」を放送 内容 10月4日(火)午後9:30~9:55のNHK Eテレ「趣味どきっ」で毎週火曜日の9回シリーズにて「国宝に会いに行くⅡ」が放送されます。案内…

『仏像愛好の集』 のTakさんからの 投稿

『仏像愛好の集』 のメンバーのTakさんから、 投稿が在りました。 此処に発表します。 山岳出版社から「仏像修理」に関する本が、出版されていました。 2016年(H28年)9月22日 記:Tak 私は、最寄りの書店「有隣堂・たまプラ店」で、「山と渓谷社」から毎…

メンバーのTakさんのH28年10月の主な行動予定です。

Takさんから メールが寄せられました。此処に転載します。 以下 Takさん の 文章です。 私の10月の行動予定と、年内の巡拝旅行計画です。 お世話になります。掲題の件について、添付ファイルにてお送りします。 京都・木津川地域と南山城地域の、巡拝旅行の…

10月1日の「仏像愛好の集in東博」 の予告(鑑賞会は「櫟野寺展」)

ブログの整理をしてまして・・・、発見しました。 2016/9/16(金) 「Takさんからの寄稿 東博「櫟野寺展」に行ってきました。」 の日記を受けて直ぐ後に掲載したと思って居た 「次回の 仏像愛好の集in東博」 の掲載が漏れていたのに気付きましたので・・・、 …

東博 総合文化展 特集「上海博物館との競演」

東京国立博物館 メールマガジン 2016年9月19日 No.737:来週から!「博物館でアジアの旅」 より抜粋転載します。 本館 特別5室で、先週開幕した特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺(らくやじ)の大観音と みほとけたち」は、寺外初公開となる像高3.12mの大観音が…

次の分科会の仏像の基礎勉強会は 10/7(金)

次の「仏像愛好の集 分科会の仏像の基礎勉強会は 10/7(金) にしたいと存じます。 宜しくお願い致します。 【集合】 東博 本館玄関 11室前 10時 【持参品】 弁当不要 ご所有の指定テキスト 他の参考書 参集の方には、 ディスカッションのテーマや 個々の…

次の 仏像愛好の集 分科会 日程アンケート

次の 仏像愛好の集 分科会 日程アンケート 次の「仏像愛好の集 分科会の仏像の基礎勉強会候補日は下段の日からにしたく思います。 9/29(木) ・ 10/5(水) ・ 10/6(木) ・ 10/7(金) 上記の日程の内で、あなたが参加して 頂けます日(複数選択歓迎)を 此処のコ…

金沢文庫 10月月例講座「忍性と鎌倉極楽寺の仏像」の申し込み

下段の10月30日(日)の講座の申し込みをしました。 ご興味の方は申し込みください! 当選の暁には、ご一緒出来たらと思って居ます。 此処のコメントか、孤思庵宛てに連絡ください。 http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/880/67/N000/000/010/147102527…

9月10日 金沢文庫 特別講演会 「ホトケの姿と聖教の世界」

8/28(日) に神奈川県立金沢文庫 企画展「国宝でよみとく神仏のすがた 新国宝指定 称名寺聖教・金沢文庫文書から」に 行きました折に、旧知の金沢文庫のボランティアガイドのSuzさんにお逢いして、過日講演会に申し込み漏らしたとお話しました事がありま…

Takさんからの寄稿 東博「櫟野寺展」に行ってきました。

東博「櫟野寺展」に行ってきました。とのTakさんからの寄稿 が在りました。 此処に転掲載します。 【以下Takさんからの寄稿文です。】 昨日(9月14日)、予定通り東博「平安の秘仏・滋賀櫟野寺の大観音とみほとけたち」展に出かけて来ました。個々の仏さま…

10月1日の「仏像愛好の集in東博」 の予告(鑑賞会は「櫟野寺展」)

10月1日の 「仏像愛好の集in東博」 の予告を致します。 午前の鑑賞会は 「櫟野寺展」 午後の勉強会場は、「浅草文化観光センター」 です! 仏像愛好の集in東博 次回の定例は 10月1日です。 午前の鑑賞会は 10時に本館11室前に集合は変わらないのです…

「興福寺・三重塔・五重塔初層同時公開」+「NHK放送博物館・三十三間堂・千体千手観音8K映像イベント」のご案内

仏像愛好の集 メンバーのTakさんより、「興福寺・三重塔・五重塔初層同時公開」+「NHK放送博物館・三十三間堂・千体千手観音8K映像イベント」のご案内 の投稿がありました。 ここに掲載します。 【以下 Takさん の投稿文です】 ●先日のメールでお送りした…

奈良 興福寺文化講座 予定の広報

Takさんから 「興福寺文化講座」(新宿)の 投稿がありましたので広報します! すでに「興福寺文化講座」(新宿)に参加されている方には、ご案内が行っているかもしれませんが、興福寺からの案内通知が届きましたので、お伝えします。 「講座」(特に新宿会…

Takさん が、「松島瑞巌寺と伊達政宗」展 に行ってきたそうです!

メンバーのTakさんから お便りが在りました。 此処に転掲載いたします。 広島カープファンの方もそうでない方も、広島カープ・セリーグのスピード優勝おめ でとうございます。25年ぶり7回目の優勝ということだそうです。まだクライマック スシリーズ、パリー…

仏像修理現場の 講演会の情報

仏像愛好の集メンバーのSaiさん から、仏像修理の講演会の情報が入りました。 以下広報します。 「みほとけを守る―仏像修復の現場―」 入場無料、事前申し込み不要 川村学園女子大学 日本文化学科 川村学園女子大学 文学部 日本文化学科 公開講座 「みほとけ…

十一面観音から 菩薩の階位へ興味

まだ編集途中です!後刻編集機能を使って 加筆します! 最近 ネット検索中心の独学で菩薩の修行段階・境地の段階を勉強しました。 http://www.sets.ne.jp/~zenhomepage/images11-1/table3.1.jpgwww.sets.ne.jp より部分引用 仏像屋としては、まだまだ形に関…

公開講演会 「高野山大伝法院本尊の事」

川崎大師教学研究所 公開講演会 を広告します。 演題 「高野山大伝法院本尊の事 -空海から覚鑁が学んだ事ー」 講師 根来寺文化研究所所長 中川委紀子 聴講無料 申し込み不要(定員100名) 11月6日(日) 午後2時~3時30分 会場 川崎大師教学研究所 …

Takさんから の情報です。

Takさんから の情報 を頂きましたので、広報します。 関心の催しが在りましたら お出かけください、 各々は 何日の何時頃 行かれているかを コメントに付けてください! それをご覧に成って、合わせられる方は その時に行かれて・・・、ご一緒下さい!」孤思…

初めてのツアー参加者 「みきさん」 への連絡!

9/10康慶の地蔵座像を瑞林寺に訪ねるツアー 1 初めてのツアー参加者 「みきさん」 への連絡! 【集合場所】 大崎駅西口にて左側の階段を下りて道路に出て 線路と反対側に横断歩道を渡り左に進みます。 黄色の看板、つけ麺大王を見つけ、その店を回り込む…

Kanさんの観仏記を お送り頂きましたので、此処に転掲載ます。

メンバーの Kanさんから Eメールにて、寄稿文を 送ってくれました。 ご許可が得られましたので 此処に 転掲載させて頂きます。 以下Kanさんの文章です! 夏休みが終わりました。観仏記出来上がったので送ります。同行予定だったものの行けなかった方々・・・…

Kanさんの観仏記を お送り頂きましたので、此処に転掲載ます。

メンバーの Kanさんが、 Eメールにて、紀行文の[広島 観仏記」を送ってくれました。 その掲載のご許可が得られましたので 此処に転掲載させて頂きます。 以下Kanさんの文章です! 夏休みが終わりました。観仏記出来上がったので送ります。同行予定だったもの…

8月下旬に京都「大報恩寺」ほか、奈良「興福寺」、「元興寺」に行ってきました。

仏像愛好の集 メンバーの Takさんから 「8月下旬に京都「大報恩寺」ほか、奈良「興福寺」、「元興寺」に行ってきました。」とのお便りが、メールで届きました。此処に転載致します。 以下Takさんの 文章です。 迷走台風10号のおかげで、月末の旅行は気がもめ…

メンバーのTakさんの主な9月の活動予定

仏像愛好の会 メンバーのTakさんの主な9月の活動予定をお知らせします。 (既報) 8月30日(火) 京都・大報恩寺、京博、高台寺、建仁寺 8月31日(水) 奈良・興福寺(三重塔、五重塔)、奈良博 9月01日(木) 奈良・元興寺 9月03日(土) 弧思庵・例会(欠…

9/10康慶の地蔵座像を瑞林寺に訪ねるツアー

初めてのツアー参加者 「みきさん」 への連絡! 【集合場所】 大崎駅西口にて左側の階段を下りて道路に出て 線路と反対側に横断歩道を渡り左に進みます。 黄色の看板、つけ麺大王を見つけ、その店を回り込むように T字路を右折すると、レンガ外壁に 大きく居…

整理券お譲りします!講座金沢文庫 「ホトケの姿と聖教の世界」

申し込み、当選となりましたが、ダブル ブッキングで 行け無く成ってしまいました。どなたか代わりに受講しませんか? 2名分あります! 神奈川県立 金沢文庫 特別講演会「ホトケの姿と聖教の世界」 9月10日(土)13時30分~15時30分 演題 「ホト…

両先生の 興福寺北円堂の 無着・世親像の 考察

これは 何時もの様な 書下ろしのブログでないです。ある仏像教室での自主勉強会の発表に当たり、その資料の草稿案です。 二人の先生の 講習会を受講して 感じた事を書きました。 最初の一つは 山本 勉氏の講演会 の内容ののですが、この時は自身さぼってしま…