孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の「仏像愛好の集いin東博」は4日(土曜)に開催

●「仏像愛好の集いin東博」は奇数月は第一土曜の、偶数月は第一日曜ですので、5月は4日(土曜)に開催します。どなた様も気楽にご参集下さい,途中参加・退席も自由です。現在会費は在りません。(平均参加は7~8名程、4月度は強風の悪天候の中、参集者…

研究報告展 - 東京芸大 文化財保存修復彫刻研究室

「研究報告発表展 - 東京芸術大学」でネット検索して下さい。 ここ数年、私が毎年訪れ楽しんでいる東京藝術大学大学院 美術研究科 文化財保存学保存修復彫刻研究室の研究報告発表展が行われます。 文化財(大半は仏像彫刻)の保存修復くの事が、良く解かりま…

?ハンジャクシンケイ???

ハンジャクシンケイて何の事か解からないでしょう!これは般若心経を漢音で読むとこうなります。呉音でハンニャシンギョウと言えば、「御般若心経」と直ぐに解かりますが・・・・。これは4日前に受けましたNHK文化センター光が丘での「仏教経典の心~経…

甲州 仏と花と富士とのツアー

「仏像同好の集いin東博」報告を連載中ですが、一部にご要望が出ましたし、もう古くなって来てますので、途中ですがここで9日と10日に行きました「仏像同好の集いin東博」のメンバー主体の7人での甲州への仏と花と富士と温泉と美味しいもののツアーのお…

2013/4/11(木) 午後 10:17分が復活しました。

2013/4/11(木) 午後 10:17分「仏像同好の集いin東博」報告① が見られれないとの連絡を受けましたので、再投稿して対応しましたら、コピーの副作用で華文字が小さくなり世水楽成ってしまいました。そんな中その様子に、ある方より[設定範囲の不備では?]とのご…

2013/4/11(木) 午後 10:17分 を再投稿

仏友より4月11日分4月度「仏像同好の集いin東博」報告① が見られれないとの連絡を受けましたので、再投稿します。コピーを撮って投稿するとどういう訳か、文字が小さくなってしまいます。読めますでしょうか? ★公開範囲の設定ミスではとのご指摘を頂き …

4月度「仏像同好の集いin東博」報告 ②

★ ①よりの続きです。 http://image.tnm.jp/image/1024/C0080900.jpg 木造 如来立像 飛鳥時代・7世紀 (東博所蔵 法隆寺献納宝物 N-193 ) ●2番目の展示は如来立像 1躯 飛鳥時代・7世紀 法隆寺献納宝物 N-193 でして、本来は法隆寺館対象の展示品です。実は…

4月度「仏像同好の集いin東博」報告 ①

4月度「仏像同好の集いin東博」報告 7日の日曜日は前日の荒天の余波で風が強く雨の不安もある中、早退と途中参加を含め、延べ7枚の参加でした。何時もの常連の二人は二日後の甲州の仏と花のツアーの運転担当でして、その準備の為に欠席と成りました。 何…

4月の「仏像愛好の集いin東博」は7日(日曜)に開催

4月7日仏像愛好の集いin東博 前回に引き続き テーマ「(密教と)不動明王・倶利伽羅明王&愛染明王」 ◆どなた様もご自由にご参集下さい。(途中の参加・退席 ご遠慮なく) 現在は会費無用です。2013/3/21(木) 午後 11:35 日記 その他人文科学 http://ic.mi…