孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不動明王は倶利伽羅剣を持つのか?

仏像趣味同志の友人とのメールの遣り取りですが、タイトルの件で面白かったので披露させてもらいます。 【O氏からのメール】 ----- Original Message ----- From: O To: 孤思庵 Date: 2013/2/24, Sun 05:42 Subject: 倶利伽羅不動について 昨日は何時も面白…

3月2日仏像愛好の集いin東博 テーマ「明王」

http://ic.mixi.jp/p/caca05af973cd9bc07aadf50ce47a47eb48eddc95b/512ae449/diary/1893896986_109s.jpg ●定期開催決めました、奇数月は第一土曜の、偶数月は第一日曜に決めましたので、3月の「仏像の集いin東博」は2日(土曜)に開催します。 【集合場所…

明王の勉強

今度所属の勉強会で明王の勉強があるので、少し予習勉強してみます。 空海が持ってきた密教の尊でして、それ以前の我が国の仏教には存在しませんでした。 先ず「明王」という尊格を考えてみますと、「明」は原語でvidyāビドヤーで「知識」「学問」を意味する…

明王 考

明王 2013/2/22(金) 午後 0:57 日記 宗教 今度所属の勉強会で明王の勉強があるので、少し勉強してみます。 空海が持ってきてからの密教の尊ですが、先ず「明王」という尊格を考えよう、、「明」は原語でvidyāビドヤーで「知識」「学問」を意味する、密教にお…

仏像愛好の集い「仏像めぐりin山梨」のご案内

「仏像めぐりin山梨」のご案内 普段は東博で仏像の鑑賞と勉強、と懇談会をしているグループです。 この度、山梨県南部地区を巡り「仏像の鑑賞と桜の見物」をメインとした春の風情を皆様と楽しみたいと思います。誰でも参加歓迎します。参加の申し込み、ご…

蓮華座の反花の上の波状の部分は何?

【★ 孤思庵です。】 ネット検索で調べ事をしてましたら、偶然、自身の古い疑問のブログにヒットしました。その節は、多くの仏像友にいろいろヒントを頂き、ありがとうございました。遂にその後には思い当たるようになりました。 解ってしまえば納得のなです…

2月の「仏像愛好の集いin東博」

昨日2月の定例の「仏像愛好の集いin東博」をしました。 参集人数は10名ほど、回数も頓着・誇る気が無いので10回目度ででしょうか? 顧問の専門家も居ないのに、定着ご参集い頂けますに存続の意義を確信しつつあります。 先ずは30分ほどの11号室仏像…