孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Takさん の投稿】 奈良国立博物館からのメーリングリスト

【Takさん の投稿】 以下、奈良国立博物館からのメーリングリストです。「正倉院展」の案内などです。秋ならではの行事もあるようです。手間がかかるので、着信メールをそのままお送りします。ゴメンナサイ。 風の中にも秋の気配を感じる季節となりました。 …

Takさんの投稿  先日、奈良へ出かけた時の、様子

【Takさんの投稿 】 先日、奈良へ出かけた時の、様子をご報告します。少しでも出掛けた気分になっていただければ幸甚です。 9月23日(土・祝)、雨上がりの曇天の中、いつものように午前6時新横浜駅始発の新幹線で、京都駅に午前8時、JR京都線に乗りかえ「高…

Takさんの投稿 奈良大学『阿修羅像を未来へ受け渡すために』 他

【Takさんの投稿です】 1.9月23日・奈良大学『阿修羅像を未来へ受け渡すために』シンポジウムの聴講について: 9月23日(土・祝)の奈良大学でのシンポジウムについて、ご連絡します。 シンポジウムの案内: http://www.jssscp.org/index.php/79-events/183…

金沢文庫の「寶生寺展」 に行きませんか?

2017/9/21(木) 午後 3:47の 此処の記事 金沢文庫の「寶生寺展」・他に行って来ました。(Takさん の 投稿) で同展を知りました。それまで、寶生寺は知りませんでした。「寶生寺展」に出展の大日如来坐像も知りませんでした。 寶生寺展で展示中の本尊大日如…

Saiさん からのダメ押し情報 10/1(日)東博演会 「興福寺と運慶―特に北円堂の諸像をめぐって―」

【9/30に追記】11:30より大講堂前にて指定席券配布。の特記事項、本展の観覧券が必要、半券でも可に付いて問い合わせました処、年間パスポートに付属の特別展覧観賞券でも有効との確認が取れました。当方に特別展覧観賞券が在ります、貸与可能です。ご連…

次の「仏像愛好の集in東博」は10月7日(土)です。 スケジュール試案

10月の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日7日です。 ★ 仏像のお好きな方は、どなた様もお気軽に ご参集ください! よい 仏像友達が出来ますョ! 10時に 東京国立博物館 本館ロビー 11室前に 集合下さい! ★以下 アフターまでの 長丁場です、 途中参加…

Saiさんから メッタ「堀」り!運慶ナイト 山本勉 × 瀬谷貴之 のトーク

「仏像愛好の集」のSaiさんから 芸術新潮10月号を買ったら見つけましたとの、ハガキが届きました。 「芸術新潮」10月号 「オールアバウト運慶」特集 刊行記念トーク メッタ「堀」り!運慶ナイト 山本勉 × 瀬谷貴之 のトーク 日時:10月11日(水)19時~ 会場:…

「仏像愛好の集」のMさんより投稿  運慶展に寄せて―その2 運慶展見学報告

「仏像愛好の集」のMさんより 投稿です。 運慶展に寄せて―その2 運慶展見学報告 東博運慶展開催2日目の9/27に見に行ってきました。全体的な印象記や感想は他の方が投稿するでしょうから、私は先日の美術史分科会で説明しきれなかったことや注意点などを書き…

9/19日(火)より 朝日新聞 夕刊 2面に 特集記事『運慶をたどって』小滝ちひろ(編集委員)

【広告】 朝日新聞 夕刊 2面に 特集記事『運慶をたどって』小滝ちひろ(編集委員) のコピー①~⑩程を欲しい人は、此処のブログのコメントか、孤思庵宛てにメール等で、お申し込みください。先着5名様に50円で、10/7(土)の定例会でお渡しします。申し込み…

興福寺文化講座(東京)の「運慶と鎌倉彫刻の新様式」講師 金子啓明

去年の春 此処のブログ 2016/2/11(木) 午後 1:38 の過日2月6日の 第62回「仏像愛好の集in東博」 の中で。十二神将の鑑賞の方法について語った事が在りました。 数日前の9月21日【興福寺文化講座(東京)】の第1講:「運慶と鎌倉彫刻の新様式」興福寺国…

Mさんの投稿 「運慶展に寄せて―その1 鎌倉の史跡巡り報告」

【仏像愛好の集のMさんからの投稿】 「運慶展に寄せて―その1 鎌倉の史跡巡り報告」 9/26から東博で運慶展が始まり、また、来年早々には金沢文庫でも運慶展があります。この機会に運慶について日頃から感じていること、集いの会の皆様にお伝えしておきたいこ…

Takさんの投稿 「興福寺佛教文化講座」(奈良・興福寺会館)

【Takさんの投稿】 日を置かずして、また奈良へ行って来ました。心配した雨にも会わずまずまずの旅行となりました。 先日(9月9日・土)の「興福寺佛教文化講座」(興福寺会館)での今津先生の講義に引き続いて、今回は、興福寺主催の「興福寺シンポジウム―…

「仏像愛好の集」 Takさんの投稿  新聞の運慶関連連載記事

「仏像愛好の集」 Takさんの投稿 新聞の運慶関連広報連載記事の宣伝 9月21日(木)の「興福寺文化講座」新宿教室には7名の参集があったようで、盛況何よりです。お疲れ様でした。 いつもながら、金子啓明館長のお話しは、お寺や仏さま、そして仏教の教えの世…

金沢文庫の「寶生寺展」・他に行って来ました。(Takさん の 投稿)

【「仏像愛好の集」のTakさんからの 投稿です。】 金沢文庫で開催中の「寶生寺展」に &関西方面の1泊旅行に 行ってきました かつてご案内していた、金沢文庫で開催中の「寶生寺展」(H29年9月1日・金~10月29日・日、月曜休館)に行って来ました。 9月3日(…

あの鎌倉大仏を抜く12mの座仏建設中 東京・日の出(by朝日新聞DIGITAL)

あの鎌倉大仏を抜く12mの座仏建設中 東京・日の出 9/19(火) 8:06配信 山形市で鋳造が進む大仏の顔と八坂住職ら。大仏の耳だけで2メートルあるという(宝光寺提供) 都心から約1時間半。東京都日の出町平井にある宝光寺が大仏の建設を進めている。寺によ…

北斎を見てても 運慶を思ってしまいます!

今朝18日、 NHK特集ドラマ 眩(くらら)~北斎の娘~(本日18日放送開始)の番宣的 放送の 番宣的 放送の 「日本-イギリス 北斎を探せ」 を見てて 感じた事、 運慶展を期に、我らの運慶への憧憬、されど北斎も凄い!両者共に 日本では知ら者の無いビッグア…

金沢文庫運慶展の出品情報  (by Mさん)

以下、「仏像愛好の集」のメンバーのMさん寄りの投稿です。 金沢文庫運慶展の出品情報 今発売中の小学館発行サライの別冊付録「運慶完全カタログ」P51に金沢文庫運慶展の出品情報が出ていました。文庫のHPを見てもまだ情報がなくて、数ヶ月前に出たパンフレ…

「運慶展」情報。「壺中之天」のこと。(Takさん 投稿)

以下、「仏像愛好の集」のメンバーのTakさん寄りの投稿です。 「運慶展」情報。「壺中之天」のこと。 1.「運慶展内覧会」: 「運慶展」が近付き、サイトやサークルスクエアを拝見すると、集いのメンバーの方もいろいろ情報交換して、準備されているようです…

Takさん のお便り  「興福寺文化講座」のご案内 他

仏像愛好の集のTakさん から Eメールにて お便りが届きました。 ブログに転載します。 【Takさん のお便り文】 池袋の書店での山本勉先生の講演会には、思いがけず大勢(6名)のメンバーがご参集されました。皆様お疲れ様でした。 1.「興福寺文化講座」の…

9月28日(木) 世田谷観音寺拝観 企画

仏像愛好の集 メンバーの Takさん から ご提案が届きました。以下に、ご提案文を 掲載します。 【Takさん の 企画 提案文】 9月28日(木) 世田谷観音寺拝観 企画の件 オフ会で話題になっていた、主題の件について、ご提案します。ご都合のつく方、是非拝観…

Takさんからの投稿 [ふたたび奈良博・「源信展」に行って来ました。]

また、暑さが戻ってきたような天気になっていますが、多くの風水害などで、今秋の 各地の畑作物の出来が心配になります。 の時候の挨拶付で・・・、仏像愛好の集 のMさんより メールが届きました。 ブログに掲載します。 8月31日(木) ふたたび奈良博・「源…

第2回 美術史分科会の開催案内

仏像愛好の集Mさんより 分科会の開催案内が届きました。ブログに掲載します。 掲載希望の表題 第2回 美術史分科会の開催 掲載内容 第2回美術史分科会の開催日、場所が決まりましたのでご案内します。詳細については近くなってから改めて案内を掲載します。…

東洋大学学長による土曜講座「仏教入門」

仏像愛好の集のSAiさんが、ショートメールで 教えてくれました。 東洋大学学長による土曜講座「仏教入門」~日本人の心に脈々と生きる仏教とは何か~ 講師 竹村 牧男(東洋大学学長) 最近の日程 9月23日(土) 各土曜日:全6回 10時40分~12時10分(90分) …

(初級向け)運慶作 円成寺大日如来坐像 の魅力

簡単な初級向けの記事です。 鎌倉彫刻、特に奈良仏師は、東大寺・興福寺などの焼失仏像の補作に当たったので、天平の写実性に倣い、写実的と云われます。 同じに写実的と言っても、そこには違いが在ると思います。 天平彫刻の写実は、その前代の飛鳥・白鳳仏…

【勉強会】 円成寺大日如来坐像 デイスカッション の提案

【広告】 下段②に 孤思庵が、ご提案をしてます! 10月の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日7日です。 ★ 仏像のお好きな方は、どなた様もお気軽に ご参集ください! よい 仏像友達が出来ますョ! 10時に 東京国立博物館 本館ロビー 11室前に 集合下さ…

9/2の美術史分科会に出席された方へ  Mさんより の投稿

仏像愛好の集のMさんより、ブログに掲載依頼の 東博運慶展と美術史分科会に関連した文章を送がとどきりましたので、掲載します。 「9/2の美術史分科会に出席された方へ」 先日の分科会に出席された方へ、配布資料の一部訂正と運慶関係の資料紹介です。 1)…

「仏像愛好の集」  9月中の掲示板

当月9月分の「仏像愛好の集」の掲示板的を掲載します。 お知らせでも、つぶやきでも 簡単 気楽に 投稿して下さい! 此処のコメント覧にコメントを 付けてけてください! 暫時 本文欄に移行掲載、御紹介します。 うまく コメントが付けられない状況の方は、 …

テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」に 湛慶の仏像?!

TV 昨夜のテレビ東京「開運!なんでも鑑定団」 見ましたか? 自分ンも風呂に入ってまして、途中からだったんですが、 仏像が出まして、空き寺の住職になった女性が寺に伝わるお宝を持って登場!鎌倉時代の仏師・湛慶(たんけい)作の仏像は果たして本物か?…

「仏像愛好の集」Kanさん の観仏記

仏像愛好の集のKanさんから、「急でしたが、8/19~20に守内さんと奈良・京都に行って来ました。観仏記、ご覧になってください。」との Eメールを頂きました。 此処にKanさんの8/19~20 奈良・京都観仏記を転載します。 8/19~20 奈良・京都観仏記 8月初旬に…