孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」に 湛慶の仏像?!

TV   昨夜のテレビ東京開運!なんでも鑑定団」 見ましたか? 自分ンも風呂に入ってまして、途中からだったんですが、 仏像が出まして、空き寺の住職になった女性が寺に伝わるお宝を持って登場!鎌倉時代の仏師・湛慶(たんけい)作の仏像は果たして本物か?と在りましたので、仏像友達に急いで電話して、見る様に勧めました。
電話相手も見ているとの事でした。 逆に教えてもらいました、 鑑定依頼の 化粧派手めの洋装のご婦人、が住職との事 ! ビックリです。

鎌倉時代の仏師・湛慶(たんけい)作の仏像かどうかが 本人評価額は1000万円!が鑑定されるのです。

なかなか良い仏像に見えますが、 古刹で1300年の歴史を誇る古刹との部分は聞き漏らしてましたので、 私は まさか、湛慶作が そこらに転がっては居ないだろうと 予測・・・、 作の良さ、像の小ぶりから、運慶の孫世代以降の作では・・・?、 と予測して、 500万 と電話相手に 言いました。 

果たして、鑑定結果は・・・


2017年9月5日放送
鑑定品     湛慶の仏像
鑑定依頼者  北原華蓮さん       
鑑定士     大熊敏之
       
本人評価額  ¥ 10,000,000

エピソード
石川県の粟津温泉にある大王寺の第31世住職。大王寺は718年に開湯した粟津温泉の守護寺として建てられた古刹で1300年の歴史を誇る。実は北原さんは元々寺とは全く関係がなく、空き寺になっていた7年前、知人に頼まれて住職になった。お宝は、寺宝として伝わるもの。しかし、何の引継ぎもなく住職になったため、どういうものなのか全く分からない。現在寺はボロボロで、参拝客も少ないので、もしも凄いものならお参りに来る方が増えるのではないかと期待している。

鑑定額   ¥ 800,000