孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仏像愛好の集のMさんの投稿

【仏像愛好の集 のMさんの投稿】 仏像愛好の集 のMです 4月6日定例会での発表を希望します。 4/6の定例会での発表希望 テーマ: 春の展覧会関連の説明、平安時代の仏像製作代価について、東博大報恩寺展関連のその後の情報 など 希望時間:2時間 テーマの詳…

2018.12.18発売の 「京都 傑作美仏大全」

4月の中旬に 在籍してます船橋の仏像教室の京都への研修旅行に参加します。2泊3日の旅程で、最終日は自由講堂で、自分でスケジュールを立てなければならなくなりました。仏像 巡礼のガイドブックは持っていませんので、図書館で 2018.12.18発売 京都 傑作…

孤思庵の下瞼は、心配の無い 黒子でした。

近年に下瞼にできていた 黒子状が,近所の皮膚科に見とがめられ、大学病院を紹介され、悪性の可能性ありで、その組織検査で切開を受けたのが、今月一日でした。検査結果を聞けるのが、遅くて 気を揉んでおりましたが。今日29日午前中の受診で、担当医より…

Takさんの活動計画

Takさんの活動計画の一部で、集いの会関係の行事についてスケジュール確定したものをご連絡を 貰いました。ここに掲載します。興味のあるものを コメント等で 連絡してみてください! i以下 takさんの文章です。 この2日ばかり、徹夜(?)して身辺整理して…

次回の「仏像愛好の集」定例会は 、4月6日です。

次回の「仏像愛好の集」定例会は 、定例の第一土曜日 4月6日です。 午前の部仏像「鑑賞会」は 東博 本館ロビー 11室前、10時集合で、 午後の部の 「勉強会」は 台東区生涯学習センター 学習館 305会議室 です。 どなた様も 宜しく 御参集願います。 先に…

Takさんの投稿 「東博「東寺展」初日に行ってきました。」

Takさんから、 東博「東寺展」初日に行かれての投稿が有りました。 今日(3月26日・火)、平日の朝ということで電車は混雑を見込み、また所要時間が 余計にかかることから早めに自宅を出発し、8時30分過ぎには上野駅に、8時40分過ぎ には東博正門に到着しま…

Takさんの投稿 興福寺中金堂落慶記念 東京特別講演「天平文化空間の再構成」

弧思庵さんからこの講演会聴講のことが投稿されていました。それが契機で私も投稿してみようと思いました。会場でメモをしたノートをめくって、思い出しながら書き留めたことを簡単に書いてみます。講演会の内容や様子が少しでもイメージ出来ればと思います…

Takさんの投稿 「 興福寺講座追加及び私の注目行事予定」

Takさんの投稿 「 興福寺講座追加及び私の注目行事予定」の追加」 ●興福寺の講座開催予定の追加をします。先日は4月〜6月までのご案内でしたが、わざわざ分けてご案内することもないと思い、7月〜9月までの開催予定もご案内しておきます。開催日程や演題や講…

推奨本: 『ミズノ先生の 仏像のみかた」 水野敬三郎 著

先のブログでも触れました。 Taさんが 紹介してくれました、「ミズノ先生の 仏像のみかた」 水野敬三郎 著 を早々 本日買ってきました。 冒頭の はじめに と 終りの おわりに をまず読み始めました。 それに拠りますと、 水野敬三郎氏は、この本のきっかけは…

Takさんの投稿 「身辺整理をしています」

Takさんの投稿 「身辺整理をしています」 本当に久し振りにお会いして嬉しかったです。お元気で何よりです。昨日からの身辺整理をしています。関連情報です。 ●文化審議会から国宝・重文新指定の答申がありました。 3月18日(月)に文化審議会にて、新年度の…

興福寺中金堂落慶記念 東京特別講演会 & 単行本 「ミズノ先生の仏像のみかた」

本日3月19日(火) 興福寺中金堂落慶記念 東京特別講演「天平文化空間の再構成」 12時 ~ 於 銀座ブロッサム 講演者 第1講 日本文学研究者 ロバート キャンベル 氏 テーマ 「奈良と興福寺に関して」 第2講 興福寺貫首 夛川俊映 師 テーマ 「天平文化空…

Takさんの 2019年 初めての 雑多報告

Takさんより、 2019年になって 初めての 雑多報告 と題した 送信が在りました。 ●直近3か月の関連活動報告 2019年1月の活動報告: ・大橋一章先生の「止利式仏像の源流」講義、 ・永青文庫「石から生まれた仏たち」展、 ・東京芸大卒業作品展、 ・東博「顔真…

Takさんからの投稿 2018年末の報告

Takさんから 2018年末(12月)の報告 のメールが届きました。 3か月間のあいだに溜まった集いの会関連の仏教美術関係情報を整理したり、拝観見 聞情報や記録・記憶を順次纏めています。西洋美術関係や幕末・明治維新関係を除き ます。あいにく今後は美術関係…

(いすみ市郷土資料館)千葉県・清水寺の仏像展 「仏像愛好の集」での 企画 参加募集

このブログの 2019/3/11(月) 午後 11:42 の記事 「saisaiさんの投稿 毎日新聞3/8の 旅行広告」 で 紹介しました。 ツアー募集:仏像半島 ~清水寺仏像展と中房総の 古寺 春のいすみ鉄道沿線の旅 では、企画旅行会社で決定の日程が11日(木)と決まっている等…

Takさんの投稿 2019年・春以降の興福寺講座他ご案内

Takさんの投稿 2019年・春以降の興福寺講座他ご案内 遅くなりました。今年2019年になって初めてのご連絡です。前日帰宅後まだ落ち着かないところですが、とりあえずは手許にある資料、郵便物などから抜粋しました。PCの不具合の後なのでもしメール受信で不具…

Takからの投稿 (遅れて掲載です) 11月の近況報告ー3 櫟野寺拝観—2/2

以下当時の原稿の続きです。 ●櫟野寺拝観—2/2 「かくれ里」には、白洲正子が油日神社の帰り際に、宮司から『ここまで来たなら、櫟野寺も見ていらっしゃい。立派な仏像がたくさんあります』と教えてもらい、寺に向かった様子も記されています。私も「かくれ…

Takからの投稿 (遅れて掲載です) 11月の近況報告ー2

Takからの投稿 (遅れて掲載です) 11月の近況報告ー2 昨年暮れのメールです。以下当時の原稿の続きです。 ●櫟野寺拝観—1/2: H30年11月27日(火) 滋賀・草津駅前のホテルを出発しJR「甲賀駅」(こうかえき)に到着したのは、循環バス始発の30分も前の午前…

Takからの投稿 (遅れて掲載です) 11月の近況報告ー1

Takからの投稿 (遅れて掲載です) 11月の近況報告ー1 月日が過ぎてしまいましたが、昨年(2018年)暮れに貴兄宛てに送付したはずのメールですが、当時のPC不調時に遭遇して、送信されていなかったもののようです。帰宅して見つかりましたので、遅くなりました…

ご無沙汰が続いてました、 Takさんから メールが届きました。

ご無沙汰が続いて、皆で心配してました 仏像愛好の集のTakさん に、 kitさんがメールしてくれましたら、その返信メールが届きました。 大過は無かった様子でしたので安心しました。 下段の分は 投稿ではないのですが、皆が心配していたTakさん の近況が知れ…

次回 定期会に 孤思庵 欠席 させて頂きます。 どなたか主催お願い致します。

「仏像愛好の集」メンバー各位様 先にもブログの内で 申し上げて居りましおたが、 今度の4月6日の 定例会に 孤思庵は 家庭の事情で,計画欠席をさせてもらいます。 付きましては 4月度定例会 に関して、 企画、プログラム企画・ 広報・進行役 をどなたか …

saisaiさんの投稿 毎日新聞3/8の 旅行広告

「仏像愛好の集」メンバーのsaisaiさんの投稿 毎日新聞3/8の 旅行広告 の投稿が 郵送で在りました。 はがきに ツアー募集の 広告を 貼り付けて送ってきました。 (只今、彼は Eメール 送信の環境にないそうです) 【はがきに掛かれた、saisaiさんの 文面】 4…

永青文庫 早春展 鑑賞会 ・ 受講会 の報告 & 観音の性別 デイスカッションの件

◆ 永青文庫 早春展 「 石からうまれた仏たち ―永青文庫の東洋彫刻コレクション― 」 中国石仏-早崎稉吉が将来した名品- の3月10日(土)の鑑賞会に 「仏像愛好の集」メンバーが6名。 一部参加の人の入れ替えは在ったものの、午後の、講師:石松日奈子氏 の講…

メンバーのsaisaiさんが 新聞記事投稿、 いすみの清水寺に 平安時代の十一面

「仏像愛好の集」のメンバーのsaisaiさんが 新聞記事を 郵送で送ってくれました。3/3の毎日新聞朝刊 千葉版 いすみの清水寺が頭部所蔵 「十一面観音」は県内最古級 平安時代作 と判明 郷土資料館で初公開 でネット検索しましたら 以下がヒットしました。 …