孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

興福寺中金堂落慶記念 東京特別講演会 & 単行本 「ミズノ先生の仏像のみかた」

本日3月19日(火)   興福寺中金堂落慶記念 東京特別講演「天平文化空間の再構成」 
          12時  ~           於    銀座ブロッサム

講演者    第1講  日本文学研究者 ロバート キャンベル 氏  テーマ 「奈良と興福寺に関して」
              第2講  興福寺貫首 夛川俊映 師   テーマ 「天平文化空間の再構成」

に行ってきました。

 仏像愛好の集のメンバーの  Takさん と Gouさん との3人でご一緒しました。  Yamさんも来場されてて、私たちを見つけ、此方の席に来てくれました。 集のメンバーは4人でした。

聴衆の対照が広かった為でしょうか?! 聴講しての 私の感想は 毎月の興福寺文化講座(東京) で聞いた 興福寺の紹介や中金堂再建の話のほうがよかったように思いました。 正直、期待外れでした。

 第1講は  テーマ 「奈良と興福寺に関して」なのに、近世文学のスペシャリストを持ってきた ミスキャストの観でした。 2月末に亡くなられたドナルド・キーン氏の 追悼番組でのキーン氏が語られた話のほうのが、よほど感じ入りました。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
追悼の番組名は失念しましたが、 この映像の NHKの放送番組でした。


第2講の 夛川俊映貫首も、興福寺文化講座(東京) での方が真骨頂の観でした。

事情で、ご一緒出来ませんで,残念がっていらした Kさん へ 、「そう残念がる程の事では無かったですよ」と 申し上げたいです。 Takさん と Gouさん と  Yamさんには どのような ご感想をお持ちでしたか? 能力,資質の差で 違う感想を お持ちなのでしようね!

私の今回の利益は・・・、 久々に Takさん と会えた事でした。取り立てて 体調不良とも見えず 安心しました。 そして,Takさんより、2019/2/23刊 の講談社単行本  ミズノ先生の仏像のみかた」¥1,944 の紹介を受けた事に価値ありでした。 まだ散見しただけですが、定例会の 午後の部 勉強会のテキストに良いのではと思いました。 早速に購入します。皆さんに テキストに如何?と諮りたいです。
 それにしても題名に ミズノ先生の  との 冠がついているのには驚きました。自信作なのか? 一般向けで、題が仏像のみかた と 平板過ぎるために 付けざるを得なかったのか?又、 ミズノ先生と カタカナにし,それに先生を付けているのは どんな狙いが在るのでしょう? 早く手にしたいです。



クリックすると新しいウィンドウで開きます