孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2016-01-01から1年間の記事一覧

Saiさんが新聞記事を郵送してくれました。

日頃、投稿はおろか、Eメールも貰う事の無いSaiさんから、郵送で、新聞記事の切り抜きが届きました。 毎日新聞の記事ですので、ご覧になった方もおありとは思いますが、此処に紹介します。只今、自分のPCの具合が悪く、input to が思う様に なりませんので、…

Takさんの投稿 「石清水八幡宮」本殿昇殿参拝

【以下、Takさんの投稿文です】 「石清水八幡宮」本殿昇殿参拝に行って来ました。 平成28年12月17日(土) いつもの通り、早朝自宅発、新横浜駅・新幹線午前6時始発の列車で、京都へ向かいました。京都駅に着くころには、曇天の空模様も雲が無くなり、青空が…

他の会のメンバーからも、いろいろな活動報告あるとうれしいのです

「仏像愛好の集」のメンバー のTakさんより 投稿がありました。 【以下Takさんの文章です】 今年も押し詰まりました。 Miuさんも金沢文庫や杉本寺などに拝観されているようで、熱心な様子が分かります。投稿もして下さるのは、うれしい限りですね。他の会の…

メンバー のMiさんより 投稿 「近況報告」

「仏像愛好の集」のメンバー のMiさんより 「また感想文を書きました」との投稿がありました。 ご案内します。 【以下 Miuさんの文章です。】 師走の候、皆様お健やかな日々をお過ごしのことと存じ上げます。 私は冬には遠いところへの遠出しませんので割合…

Takさんの投稿文 「公開されている情報」

仏像位愛好の集メンバーのTakさんから 投稿がありました。 【以下Takさんの投稿文】 今年も押し詰まり、何かとお忙しいことと思います。以下、公開されている情報です が、興味のある気が付いたものを、私なりにまとめてみました。 ●奈良国立博物館 ・先日(…

再掲載 「仏像愛好の集」のメンバーMiuさんからメール 12/3(土)の”集い”に寄せて

Takさんの投稿 に Miuさんの投稿を 思い出しました。 見てみましたら、其のブログが見つかりませんでした!もしかして、誤って消してしまったかもです。焦ります。遅まきながら・・・、 この機会に、Miuさんからメールを(再)掲載します。 「仏像愛好の集」…

【注・編集途中】Takさんから投稿   新年早々の1月の集いの会・例会と基礎勉強会の日程について

先の1月日程のブログ広報に関して、応答の企画提案の寄稿が在りました。分科会はTakさんには、10日は不都合のご連絡が在ります。参考にして再考します。 皆さんも、以下の提案に対してのコメント、また独自のご提案をお願いします。 【以下Takさんの投稿】 …

「仏像愛好の集」のTakさんから投稿 東京芸大「博士審査展」東博「小林斗盦・篆刻展」

「仏像愛好の集」のメンバーのTakさんから 投稿がありました。 【以下Takさんの投稿です】 12月13日(火)、東京芸大「博士審査展」に出掛けました。帰りには東博「小林斗盦・篆刻展」に行ってきました。 東京芸大「博士審査展」 http://dr-exhibition.geida…

広報 仏像愛好の集1/7 ・ 分科会1/19 (or 1 /10)

「仏像愛好の集」のお知らせ 「仏像愛好の集in東博」は定例第一土曜日 でして、 1月は7日です。 【第二集合 13時~】 勉強会は、台東区立生涯学習センター内 学習館 第305会議室 ★勉強会 発表希望者は、12月25日までに、孤思庵宛て 題名・内容・希望配給時…

Mさんの投稿 「快慶展に関連して」

「仏像愛好の集」のメンバー Mさんから 投稿があります。 【 以下、Mさんからの投稿】 快慶展に関連して 来年春の奈良博快慶展に関連して、同時期に関西方面で何か見るべき展覧会があるかを調べてみました。 奈良国立博物館特別展快慶 平成29年4月8日(土)…

【済】12月16日(金)に、 分科会「仏像の基礎勉強会」 しました!

毎月第一土曜日に定例の『仏像愛好の集in東博」その分科会「仏像の基礎勉強会」 を12月16日(金)にしました。 この冬一番の寒さの折ですが、御参集頂けるとの嬉しい連絡が、三々五々に届いてます。 Oさん、Yさん、Tさん、そして今日はKさんからも・・・、こ…

仏像愛好の集 Takさんからの メール

「仏像愛好の集」のTakさんからメールがありました。 御紹介します。 寒い日が続きますが、皆様には、ご壮健のことと思います。今日(13日)は、久し振りに新宿に、山岳写真展を見に出掛けて来ました。帰宅後、弧思案サイトを拝見しました。 12月16日(金)…

12月16日(金)仏像愛好の集 分科会「仏像の基礎勉強会」 します。

毎月第一土曜日に定例の『仏像愛好の集in東博」その分科会「仏像の基礎勉強会」 を12月16日(金)にします。 仏像の見方の基礎を勉強したく思ってます。ご都合の付く方は ご参集ください! 「基礎勉強会」と銘打ってます。仏像趣味の 入門、初級の方も 臆さず…

1月の「仏像愛好の集」は定例の第一土曜日 1月7日です。

1月の「仏像愛好の集」は定例の第一土曜日 1月7日です。 ★勉強会 発表希望者は、12月25日までに、孤思庵宛て 題名・内容・希望配給時間 を お知らせ願います。 既に連絡頂いて居る方も、改めて、ご連絡をお願いします。 【新メンバ募集中です!】 鑑賞会・勉…

2016.11.26~27 滋賀・奈良観仏記

仏像愛好の集のメンバー Kanさんから・・・、遅く成りましたがとの前置き付きで、観仏記の投稿がありました。 【以下 Kanさんの 観仏記です。】 11/26~27 滋賀・京都・奈良観仏記 今回も1泊2日だと言うのに1府2県を巡る欲張りな観仏の旅を計画した。いつも…

京博 特集陳列 皇室の御寺 泉涌寺16年12月13日 ~ 17年2月5日

12/13(火) 神武寺 秘仏ご開帳 拝観ツアー募集 2016/12/5(月) 午後 9:02 のコメント欄に、 平日でなかったら、ぜひ私も参加したかったです… ところで来年、泉涌寺の楊貴妃観音が京博で公開されるようですね! こんなカラフルで大きな宝冠を被っていると…

興福寺の阿修羅像は 明治時代には、合掌の手の右手ななかった。

ここでの 仏像関係の記事に、阿修羅像のトラックバックを付けて頂きました。 【付いたトラックバック】 阿修羅 《人が恋をする仏像》 阿修羅 《人が恋をする仏像》Asura (Buddhism) 奈良の興福寺の阿修羅像は、日本の仏像でも最も人気のある仏像の一つで、以…

「仏像愛好の集」のメンバーMiuさんからメール 12/3(土)の”集い”に寄せて

「仏像愛好の集」のメンバーMiuさんからメールが届きました。 「仏像愛好の集」の同志募集の宣伝になりそうな嬉しい文章ですので、当ブログに掲載させて貰います。 メンバーの皆さんも 感想文など、投稿ください! m(__)m 」孤思庵 【以下、Miuさんのメール…

Takさん からの情報 「東京藝大からの行事案内」

「仏像愛好の集」メンバーのTakさんからの情報です。 【以下Taksさんの投稿文です】 寒くなりましたが、風邪なぞ召されぬよう頑張って。 東京芸大からの情報です。昨年から今年の春にかけても案内が来て、メンバーの方も参加したものです。 「東京藝大からの…

12/13(火) 神武寺 秘仏ご開帳 拝観ツアー募集

仏像愛好の集 メンバーのKawさんより 11月上旬に、神武寺 秘仏ご開帳 拝観ツアー募集 の投稿がありました。 現在まだ 応募の連絡が 在りませんので、 「仏像愛好の集」としての この企画は 取りやめと致します。 提案者の のぶちゃんさんは 「仏像愛好の集」…

Takさんの 年末年始の 予定です。

【以下、「仏像愛好の集」のメンバーのTakさんの 投稿文です。】 「私の年末年始の雑多な予定です。」 私の年末年始は、「弧思庵・集いの会」関連以外にもいろいろ雑多な予定です。 現時点での分かっている情報と勝手な気分での列記ですから、今後急に変わる…

Takさんの紀行文、「京都・南山城寺院の巡拝してきました。」

Takさんから、「京都・南山城寺院の巡拝してきました。」の紀行文が11/29に投稿されました。ご紹介します。 こちらでの投稿の後、仏像愛好の集12/3(土)の午後の勉強会の席でも、同様の巡拝の報告をして貰いました。 【以下 Takさんの 投稿文です】 …

『びわ湖長浜KANNON HOUSE』 ギャラリートークの開催 お知らせ

Takさんからの『びわ湖長浜KANNON HOUSE』 ギャラリートークの開催 お知らせ 【以下、Takの 投稿文です】 まだ、「KANNON HOUSE」のサイトには掲載されていないようですが、私が現地に行った際にギャラリーの女性職員から「開催案内」のリーフレットをもらい…

10月中旬のTakさんにとっての新知見のこと。(10月20日付け)

諸事情が在り、メールで 仏像愛好の集のメンバーのTakさんから10/21に送って頂いた寄稿が ブログにUP 出来ていませんでした。大変に遅れました事を、Takさんにはお詫びします。 遅まきながら此処にUP致します。 私にはには・・・、中国映画界の事・日本文化…

九体阿弥陀 その印相(手印)が 九品の印相に成ったのは 何時か?

私自身も、ある時期までは、阿弥陀像を観て、上品上生印の阿弥陀だとか、上品下生のそれだとか・・・、 また、この中品中生の阿弥陀は 女性の発願の為か・・・、遠慮が見えるなどと言って居た時期もありました。 漸く、今頃は先哲の説に触れ、阿弥陀の印相を…

明日12/3 の 「仏像愛好の集」

仏像愛好の集in東博 の午後の部 に変更が生じましたので 再度 広報します。 【緊急連絡 1】 上記の内、最後のMさんのコメントに Mです。 金沢文庫忍性展・極楽寺関係の報告は1月に延期する予定であり、その代わりと言ってはなんですが、当日に東京本願寺の…

【応急掲載】 12/3 「仏像愛好の集」 の件

修正作業を繰り返しましたら・・・、 ブログ記事が 壊れてしまいました。 [1日1:16AM現在、再確認しましたら、消えた記事が復旧してました。…、急いで書き終えた此方の代替え日記は徒労でしたかね!(苦笑& ノД`) 但しコメントは消えてしまってます。…

12月の「仏像愛好の集」は定例の第一土曜日 12月3日

また長文に成ってしまいました。宜しく 飛ばし読み をお願いします! 【急報】 勉強会に プロジェクター準備の要請が、在りましたので、急遽、孤思庵の独断で、生涯学習センターに予約しました。 他の方でプロジェクター を使える方は、DVD等のツールを持参 …

Miuさんの 初めての拝観旅行(広島)

「仏像愛好の集」のメンバーのMiuさんが、メールで寄稿してくれました。 彼女の寄稿デビューです。 【以下、Miuさんの文章です】 皆さんお元気ですか。 広島への旅行から帰って来ました! 初めての拝観旅行の感想文を書いてみましたので文章の添削をお願いし…

Saiさんが、明日の 午後の部に 行かれるそうです。 ご一緒如何?!

http://5510.up.n.seesaa.net/5510/image/DSC07679.jpg?d=a165 http://5510.seesaa.net/article/117518011.html 講演会「仏像修理物語-九品仏阿弥陀如来坐像修理の実際 ー 仏像愛好の集 メンバーのSaiさんが、明日の 午後の部に 行かれるそうです。わたくし…