孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

仏像愛好の集 Takさんからの メール

「仏像愛好の集」のTakさんからメールがありました。 御紹介します。

寒い日が続きますが、皆様には、ご壮健のことと思います。今日(13日)は、久し振りに新宿に、山岳写真展を見に出掛けて来ました。帰宅後、弧思案サイトを拝見しました。
 
1216日(金)は、「集いの会」分科会の勉強会は、既に午前中に予定が入っていますが、午後には参加出来るかもしれませんので、昼休み前にでも孤思庵さんにご連絡をして、午後の会場に合流出来ればと思います。
1217日(土)~18日(日)は、京都方面に出掛けます。石清水八幡宮、京博・泉涌寺展、伊藤若冲展、奈良博などです。
1220日(火)は、東博「臨時全国宝物取調局の活動―明治中期の文化財調査」の発表内容を見に行く予定です。
2917日(土)の「集いの会」例会は、参加する予定です。当初予定の「根津美術館梵天帝釈天展」は、別の日に変更することにします。
 
 
なお、今日(13日)、東博から封書で案内が来ました。以下紹介します。また、東博サイトにも開催案内が出ましたので、ご確認下さい。私はあいにく身内の関係で参加出来ませんが、ご関心のある方は、内容をご確認下さい。
 
東博・国際シンポジウム「日本美術をみせる―リニューアルとリノベーション―」
日時:H29年(2017年)128日(土)13101745 ~
 H29年(2017年)129日(日)10001700
内容:国内外のミュージアムで展示室のリニューアルや施設のリノベーションが話題になっています。今回は、主に近年改修や改築をした国内外のミュージアムより日本美術研究者をお招きし、各館  の現状や課題、それに対する戦略や展望をうかがうことになりました。「日本美術、あるいは日本文化の展示とは何か」、「展示室でみせるのは美術史なのか、芸術なのか」などの討論があるようです。
 
奈良博・岩田茂樹研究員や根津美術館・野口剛学芸課長、東博・救仁郷秀明課長などが出席されるようです。
 
シンポジウムの詳細や申し込みフォームはこちらをご覧ください。
 
 
20181213日 Tak