孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【緊急再変更】  東京文化財ウィークに伴う多摩地区の仏像めぐり

{参加の連絡} 藤原さん(午前中だけ参加したいと思います、車で行くつもりです) 【急報】 「Mさんより集合場所とコース変更の連絡がありました」 メールで変更依頼受けてましたが、孤思庵旅行中で 変更の連絡の掲載が遅れまして済みませんでした」孤思庵 …

10/30 東京文化財研究所 オープンレクチャー

コメント(2) 仁和寺阿弥陀三尊は、直近で現地拝観したばかりでしたので、オープンレクチャーを聞きたかったですが、人間ドック検診のため、日程不都合で残念です。 2015/10/30(金) 午後 11:18[ のぶちゃん ]<<コメントに返信する コメント(1) Mです。10…

(予告と参集募集です)11月7日に 第59回「仏像愛好の集in東博」

●毎度ながらの長文に成ってしまってます。不要な処は 飛ばして お読みください m(__)m 【追親欄】 【連絡の方】 ご参集: Mさん・のぶちゃんさん・Takaさん・孤思庵・ Bunさん(PMのみ) bun…さん 2015年10月25日 22:48 次回は午前中、用事があるため、午後…

仏像愛好の集 のメンバーのTakaさん よりの寄稿 Takaさん の「行動」

孤思庵に頂きましたメールの内の、「10月20日(火)の当集の勉強会のあと、のTakaさん の予定」を転載の了解が在りますので、此処に転載します。」孤思庵 10月21日(水):AM~ 学習院オープンカレッジ 10月22日(木)~23日(金):新潟・「醍醐寺展」(後…

≪11月7日に 第59回「仏像愛好の集in東博」 (予告と参集募集です)≫

【追親欄】 【出席連絡の方】 ご参集: Mさん・のぶちゃんさん・孤思庵・ ブンブンさん(PMのみ) 【Takaさんに発表依頼】 Takaさんに、「10月10日の海老沢さんの講演会の報告を求める」依頼が Mさんより来ております。 三井記念美術館 特別展「蔵王権現と修…

仏教と柳 (持物の楊柳 釈迦の房楊枝)

仏像愛好の集の 最近に入られたメンバーに薬事関係の方が二人ほど居ます。 其の片方の方から伺いました、柳の葉からサルチル酸が獲れ、それは鎮痛効果があると聞きました。サルチル酸:そのまま飲むと胃穿孔を起こし腹膜炎の原因となる。酸性を弱め胃を通過…

【変更あり急報を!】 東京文化財ウィークに伴う多摩地区の仏像めぐり(起案Mさん)

【急報】 「Mさんより集合場所とコース変更の連絡がありました」 メールで変更依頼受けてましたが、孤思庵旅行中で 変更の連絡の掲載が遅れまして済みませんでした」孤思庵 東京文化財ウィークに伴う多摩地区の仏像めぐり(集合場所・コースの変更) 日時:1…

過日10/20(毎月第3火曜日 定例) 「初級 仏像基礎の勉強会」の 報告

◆過日10月20日(火) 毎月第3火曜日 定例 「初級 仏像基礎の勉強会」しました。 【集合 10:00 東博 11号室前】 に女性Kさん、 Oさん、Oさん、Nさん 男性Tさん、孤思庵 が参集してくれました。 初心の方のみでなしに、ベテラン陣も アドバイザー役とし…

「仏像愛好の集in東博」のメンバーSaさんが、写真コンクールに入選

「仏像愛好の集in東博」のメンバーSaさんからメールが届きました。「写真コンクール」に入選したとの事でした。紹介させて頂きます。 「第54回文京区観光写真コンクール」に念願の入賞をしました。 でも「佳作」です。 入賞した作品の全展示は下記の通りで…

taさんからの寄稿10/19 「近況報告」

の寄稿10/19にtaさんから 「近況報告」の投稿が ありました。 私は、17日・土は、藤沢市の遊行寺へ、「一遍聖絵」の展覧会に行って来ました。展示見学と午後の講演会(本堂の座敷・日本間で座布団での講義で、腰や脚が痛くなりました)で一日を過ごしました…

メンバーKaさんの寄稿2015.10.10~11 舞鶴・小浜観仏記

メンバーKaさんの寄稿投稿されました。「2015.10.10~11 舞鶴・小浜観仏記」 先日の観仏記まとめました。お暇な時ご覧ください。 2015.10.10~11 舞鶴・小浜観仏記 10/10(土) 小浜には5年前クラブツーリズムのツアーで訪れ、その時は羽賀寺、明通寺、中山…

10/20(毎月第3火曜日 定例) 「初級 仏像基礎の勉強会」

◆10月20日(火) 毎月第3火曜日 定例 「初級 仏像基礎の勉強会」をします。 【集合 10:00 東博 11号室前】 実施決定とします!可能な方はご協力ご参集お願いします! 初心の方のみでなしに、ベテラン陣も アドバイザー役としてご参集ください。 何で…

【報告】10/18仏像愛好の集 川崎 能満寺 特別開帳 拝観会

【報告】 仏像愛好の集 川崎 能満寺 特別開帳 拝観会 ①川崎 能満寺 特別開帳 拝観会 (幹事 kanai さん) ②アフターに「大井の大仏、 養玉院 五智如来 他 拝観」 (幹事 孤思庵) ①過日10/18(日) 仏像愛好の集 川崎 能満寺 特別開帳 拝観会 (幹事kanai…

「仏像愛好の集」近々の日程

なかなか楽しそうなイベントが目白押しですね!残念ながら全て都合があいませんが、ぜひ次回お話をお聞かせください。わたしの方は先週までインドに行っていました。そこらかしこに不思議な仏像があって大変面白かったです。 写真を持って行きます。ぜひまた…

Mさんからの投稿 「三仏寺に関する講演会 の件」

先日の10/3浅草で行った集いの席で皆様にご紹介した三仏寺に関する講演会ですが、本日電話で申し込みができましたので、あらためてご紹介します。 開催日時:10月12日(月・祝)13:30~16:10 開催場所:東京都中央区日本橋室町2-4-3 野村コンファレンスプラ…

kanaiさんからの寄稿

神奈川仏教文化研究所のHPに木津川市秘仏御開帳が出ていました。資料をコピーしました。 高田寺(こうでんじ) 京都府木津川市加茂町高田奥畑54 ℡0774-76-3682 Pあり 創立は奈良期と伝えられています。本尊は等身大の薬師如来坐像(重要文化財)で、保安年間…

仏像愛好の集 近々の日程

従来 文中の芳名を アルファベット 一文字で 表記しておりましたが、同じアルファベットが重なり、判別できないとの意見が出ましおたので、 今回はローマ字でフルネームを書いてみました。 さしつかえある方は、ご自身の名前表記の為のニックネーム・イニシ…

勉強会の 個人勉強発表 「仏像の印契と持物に付いて」の準備

次回10/3(土)の「仏像愛好の集in東博」 その勉強会の 個人勉強発表 B 「仏像の印契と持物に付いて」 - 仏像はボディーランゲジ それを読んで観ましょう!- の発表為の予習をしてみました。 印契 (印相) 仏像の両手の示すポーズ、すなわち印相には決まった…