孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の東洋大学学長による土曜講座 仏教入門 に 孤思庵は 行きます!

某より お問合せがありました、台風の影響で開催が心配されます 東洋大学学長による土曜講座 仏教入門 空海『秘蔵宝鑰』に沿って English 日本語 テーラワーダ仏教は、大乗に比して理解し易く、説一切有部のアビダルマに興味ですので、孤思庵は 本日 参加し…

8/4の強会 【個人発表】プログラム の 御提案

次回の仏像愛好の集「仏像鑑賞会・仏像勉強会」は定例の第一土曜日 8月4日です。 【仏像愛好の集 新規お仲間 募集中】 「仏像愛好の集」では、毎月第一土曜日を定例に 仏像鑑賞会・ 仏像勉強会を行っています。仏像好きさん は 誰でも歓迎の サロン的同好会…

7月23日 AMの Takさんからの 投稿

Takさんからの 投稿 が有ります ●三井記念美術館 特別展 「仏像の姿(かたち)〜微笑む・飾る・踊る」 記念講演会 「仏の姿とその意味」薮内佐斗司教授 「仏像の姿(かたち)に見る仏師の感性と技」清水真澄館長 土曜講座 「装飾に見る仏像の姿(かたち)」…

仏像愛好の集 7月7日 定例会にて 「問い合わせ」 の続編

7月9日に掲載の記事『仏像愛好の集 7月7日 定例会にて 「問い合わせ」 』 に対して、 三浦さんより御返事を頂戴しました。 以下 三浦さんよりの メールです。 先日はありがとうございました。 私の質問に対してごブログにとり挙げ、真剣に回答していただ…

仏像愛好の集」のメンバーの Takさんからの投稿です。「東京藝術大学が育む文化財保護の若き担い手達」展が開催

「仏像愛好の集」のメンバーの Takさんからの投稿です。 連日の猛暑・酷暑に、外に出ても屋内にいても変わらないような気分で、特に男やもめは毎日滅入るばかりです。 以下、本日入手の情報をご報告します。先日多賀城の東北歴博での「東大寺と東北」展の会…

7月14日(土)、清泉女子大 山本教授の大学一日講座

仏像愛好の集」のメンバーの Takさんからの投稿です。 7月14日(土)、清泉女子大 山本教授の大学一日講座・同予告「院派仏師 近世まで生きのびたもうひとつの老舗ブランド」 &山本勉教授願成就院の住職・小崎祥道師の娘さん、等 過日、あるお寺のお坊様から…

8月5日の 仏像愛好の集 たたき台

8月の仏像愛好の集「仏像鑑賞会・仏像勉強会」は定例の第一土曜日 4日と成ります。 【個人発表 募集中】 応募締め切り7月23日 厳守 今回は 早めの締め切りとしまして、応募結果で 個人発表の発表者、表題 等を 8月の仏像愛好の集予告ブログに 発表したく思い…

仏像愛好の集の Takさんから の投稿

仏像愛好の集の Takさんから の投稿 タイ北部の洞窟に閉じ込められたサッカー少年12人とコーチ1人の全員が無事救出されたとの報道に、涙!。数日間リアルに洞窟内の彼らの元気な姿を映像で観ていたので救出に、ことさら安堵!。 また西日本豪雨大災害では、…

10/10 仏像愛好の集の Takさんからの投稿です。

仏像愛好の集の Takさんからの投稿です。 おかえりなさい、3日間の入院はいかがでしたか? 」孤思庵 西日本豪雨の大被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。 7月度の集いの会は楽しみにしていたにも関わらず、急に欠席せざるを得ず、皆様には誠にご…

仏像愛好の集 7月7日 定例会にて 「問い合わせ」

、 仏像愛好の集 7月7日 定例会に 御参集の MIiuさんが ご友達から預かっています仏像、 像高 20センチほどの 金銅仏でした。それを持参されて、 何菩薩かとのお尋ねが有りました。 冠に阿弥陀の化仏が有れば、簡単に観音菩薩と答えられるのですが、 そ…

明日7日の 仏像愛好の集 kanさんも緊急欠席に!

Takさんに続き、 また 欠席の 連絡が入りました。 kanさん が ぎっくり腰となり、歩くに ままならぬとの事で、 明日7日の 「仏像愛好の集」を 欠席なさるそうです。 お大事になさって ほしいです。

7日 仏像愛好の集 スケジュール案

明日7日 仏像愛好の集 スケジュールの たたき台 午前の部 << 仏像 鑑賞会 >> 10:00東京国立博物館 本館1階 玄関ロビー(11室前) に集合 前回のギャラリートークでは、 会場職員から、他の観客の邪魔にならないようにとの注意があったかに見えました。 他…

Takさん 入院の為 明日7日の 仏像愛好の集いの定例会 は 欠席に!

Takさんから メール連絡が届きました。 明日入院だそうです。 3日間の検査入院との事であります。 この機会に しっかり、指導を受けて、 実践に努め、健康管理を続けられて 、重篤になられないように お願いしたいです。 まずは、3日間の入院勉強 を頑張っ…

のぶ ちゃんさん からのメール 「暗夜軒さんとのやり取り、読ませてもらいました。参考に・・・

のぶ ちゃんさんからのメールが届きました。紹介します。 ------ 2014年の弧思庵プログ「横蔵寺」をたまたま発見、暗夜軒さんとのやり取り、読ませてもらいました。参考になりました。 件名 本文 両界山横蔵寺 09:31 2014年の弧思庵プログ「横蔵寺」をたま…

Mさんからの 投稿 善円(善慶)周辺の地蔵菩薩について

Mさんからの 投稿がありました。 掲載希望の表題 善円(善慶)周辺の地蔵菩薩について 現在東博11室の展示で善円周辺の仏師が作ったと考えられる地蔵菩薩立像が出ています。この像については昨年秋の運慶展と同じ頃、善円作の薬師寺地蔵菩薩や康円作の文殊五…

7月7日の 勉強会 【個人発表】 の追加 提案 「法隆寺」に関しての 提言

先のブログ日記 7月7日の 勉強会 【個人発表】 の追加 提案 (法隆寺 金堂 釈迦三尊 ディスカッション) を SNS「趣味人倶楽部」の方にも 投稿しましたら、 以前に仏像愛好の集に 参集されてました十四郎さんが コメントを つけて くれました。 此処に 紹介 …

「カラーフィル」(補填)と 金継 と 仏像修理

今日、7月3日 TVで、大英博物館・庭園美術館などで実際の修復に使われる技法「カラーフィル」 の番組を見ました。 陶磁器などの作品の 欠けた部分をカラーマッチングさせたパテを作って埋める修復技術でした。 古来より、なじみのある陶磁器の破損部分を漆…

7月7日の 勉強会 【個人発表】 の追加 提案

7月7日の 勉強会 【個人発表】 の募集に 発表の応募がありませんでした! 対案として、下段を提案しております。 為に 勉強会に ご出席の方には 当日に 著名仏像の 写真がおおく掲載されている(「カラー版日本の仏像」などの)本の持参を お願いします。 …

仏像愛好の集 のメンバー Takさんからの投稿 「東大寺 夏の行事予定」

過日 サークルスクエアに 孤思庵のPCが 故障している 旨を 代行つぶやきをして貰い、お騒わせ致しましたが ただいま復旧しました。 宜しくお願い致します。 」孤思庵 仏像愛好の集 のメンバー Takさんからの投稿 「東大寺 夏の行事予定」 大阪北部地震や西日…