孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

仏像愛好の集 7月7日 定例会にて 「問い合わせ」


仏像愛好の集 7月7日 定例会に 御参集の MIiuさんが  ご友達から預かっています仏像、  像高 20センチほどの 金銅仏でした。それを持参されて、 何菩薩かとのお尋ねが有りました。 冠に阿弥陀の化仏が有れば、簡単に観音菩薩と答えられるのですが、 そこは 縦長の二等辺三角形の飾りでして、 どう見ても阿弥陀坐像には見えません。右手は 裳か天衣を持ち、左手の持物には飛鳥仏風の小さな宝珠ですので、 菩薩像には間違いありませんが、雰囲気的には観音菩薩ですが、何菩薩とは決められないとお答えしました。


MIiuさんはお気に召し、ご友達から 数万円で譲って貰おうかとのお考えですが、 ある方は土産品 の印象を持たれました。 私は 真鍮製に思え、時代ものでは無し、像底の内側のエイジングに?新品では無いものの 新物の部類との印象を受けました。 

肩書の無さで、しょうがないのですが、こちらの見立てには、納得行かれない御様子ですので、 専門の鑑定をお奨めしました。  お店に売りたい 値段をつけてと持ち込んだら如何と、 そうしたら安く買いたたこうとの値段が付けられるのではとの懸念! もっともですが、老舗の骨董店 や 大店の古美術店に持ち込めば、お店の暖簾 信用に関わるので、 そうあこぎな事はしないはずと思います。

何かいい知恵があるかと 、下段を yahoo知恵袋に  質問してみました。 何時か良いアンサーが付くかもです。

東京在住の、仏像趣味仲間の友人が居まして、その 知人より 像高20センチほどの ...

2018/7/910:02:38
東京在住の、仏像趣味仲間の友人が居まして、その知人より 像高20センチほどの 真鍮製 と見える 鋳造仏像(菩薩立像)を 預かってます。友人は それを購入しようかと 思案してます。
為に、その鋳造仏像(菩薩立像)の 価値を知りたがっています。 如何にしたら 鑑定できますか?
因みに、私は 暖簾のある古美術商 老舗の骨董商に 買ってもらいたいと持ち込み 値段を聞いたらと思いますが・・・、 もっと他に 良い方法が有りましたなら、 お教え願います!

また 持ち込みに 良い お店が有りましたなら、お教え願います!

 
知恵袋を本日10/12に 再チエックしてみましたら、 閲覧が14件で、 回答は「写真を貼ることは出来ますか?」1件だけでした。  期待薄ですね!



それからMIiuさんは、 鶴林寺の「金銅聖観音立像」別名「あいたた観音」がお気に召して、 そのレプリカがほしいとの御希望をお持ちでした。 リアル仏像や木彫仏像など、芸術性の高い仏像作品の販売を手掛ける、株式会社MORITAを知ってましたので、 鶴林寺の「金銅聖観音立像」は無いかと 問い合わせましたところ、高級仏像フィギュアの「イスム」には鶴林寺の「金銅聖観音立像」の品揃えは無いとの事でした。 代わりにと仏像ワールドでは 多くの方に心に響いて感じていただいた、 芸術性の高い仏像、、国宝や重要文化財に指定されている仏像の《模刻》など、 見て楽しめる木彫仏像をご提供しています。との事でした。 仏師の注文制作で、小品は 30万円位からとの事でした。 この値段では おそらく外国の、機械彫りの安価仏像の 仏師作と思われます。御参考までに・・・、

私も仏像コレクションが好きで、 ヤフオク オークション や  骨董市で 物色して 値段を聞いて、気に入れば購入してます。 安物がほとんどですが、数だけは優に百を 超えました。