孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

takahasiさんからの寄稿 「近況報告」の 追加

昨日お送りした近況報告に、書き忘れた案件がありましたので、改めて追加しました。 1. 奈良・吉野の金峯山寺 蔵王堂本尊・特別御開帳 拝観券(ご招待券) 1枚 入手しました。 10月3日(土)に持参します。ご希望者に差し上げます。 当日午後、参集者にご…

takahasiさんからの寄稿 「近況報告」

●前月の集いの会の翌日、9月6日(日)は、メール(寄稿)でもお伝えしましたが、新宿・早大キャンパスの「會津八一博物館」に出掛けて来ました。 私が、奈良に関心を持つようになったのが、會津八一と「日吉館」と思っているので、久し振りに博物館(平常展…

Mさんからの投稿 「東京文化財ウィークに関連した仏像巡りの提案」

東京の仏像巡りに関する提案を投稿します。 10月から11月にかけて毎年恒例の東京文化財ウィークという行事が行われ、文化財指定の仏像の特別公開や講演会が開催されます。先日これに関する小冊子を手に入れたので、日頃から見たいと思っていた仏像を見に行く…

10月3日(土)に 第56回「仏像愛好の集in東博」 参集者募集中

【注意】 第二会場(勉強会)は、いつもの生涯学習センターが取れませんので、今回は 〔浅草文化観光センター〕(東京メトロ銀座線浅草駅下車 2番出口から徒歩約0分)になります! ≪10月3日に 第59回「仏像愛好の集in東博」 (予告と参集募集です)≫ …

東京文化財研究所オープンレクチャー 「仁和寺阿弥陀三尊と宇多天皇の信仰」

メンバーの Saiさんが、下段のオープンレクチャーを教えてくれました、広報します。 【追伸】その他の申し込み方法もSaiさんが教えてくれました。文末に追記掲載しました! 東京文化財研究所 第49回オープンレクチャー「モノ/イメージとの対話」 http://w…

≪ 仏像愛好の集 近々の予定 ≫

【追記】 この記事は 重複などで混乱してます大変に御迷惑おかけしました。近に新たな≪近々の予定掲示板・伝言板≫ をUPしますので これ話使わずに、そちらの方で宜しくお願い致します。」孤思庵 ≪伝言板・掲示板です。≫ 集のメンバー&他の方も、何か御座いま…

Kawさんより アドバイスの お願いが在ります。

≪寄せられたコメント≫ 10月22日ですか、仁和寺のHPのお知らせに…同日は寺行事の為、終日御室御殿の拝観を中止します。…と在ります。が、まあ他に見ものは沢山あります。大過ないでしょう。 御推奨は、今は霊宝館に安置の創建当時の本尊、阿弥陀三尊像(…

Kawさんよりの提案

コメント(2) Mです。 三浦一族に関する詳細なご説明、ありがとうございます。 今回私が9/2の10:12の投稿で「浄楽寺ツアーに関する提案」として書いたのは、運慶に仏像を注文した和田義盛のゆかりの地を訪ねたい、ということで提案したものです。三浦一族…

Takさんの予定

Takさんの予定をメールでいただいてました。 ここに掲載します。ご一緒できる方は、連絡とってください。ここへのコメントかこしあんに連絡いただいても個々のコメントに代行コメントします。 (以前の予定もいただいてましたが、それは今更ですので省き、今…

Takさんからのメール お礼(福智院地蔵菩薩像の資料報告)

Takさんから、お礼(福智院地蔵菩薩像の資料報告)のメールが入ってます。 ここに転掲載します。 (以下Takさんからのメール文章です)で始まります ここの掲載は8/17 11:11のものと重複とのご指摘を頂きました。謹んで削除処理いたしました。

Takさんからのメール「三井記念美術館に行ってきました」

Takさんから9月2日に三井記念美術館に行ってきましたとのメールがありました。 (以下Takさんからのメールです) (前文省略) 集いの会のメンバーでも、既に出かけた方もいらっしゃると思いますが、自分も、今日(9月2日)、「三井記念美術館」に、急に思…

Takさんから、「京都での秋のイベント紹介」

9月1日にTakさんから、京都での秋のイベント紹介のメールをもらいました。皆さんにも参考になるかとここに掲載します。 夕方、ご近所さんと立ち話しをしていた中で、今秋に京都へ出かけたい旨の、相談がありました。 その場で、,彫像のみならず仏画、障壁…

Takさんからのメール「東大寺知足院の地蔵会で用いていた「般若理趣経」

メンバーのTakさんからのメールが埋もれてしまっているのに気が付きました。Takさんの感心事の紹介は意味有ると思いますので…遅ればせながら ここに掲載します。 (以下がTakさんからのメールです。) 旧聞になりますが、東大寺知足院の地蔵会で用いていたお…

明日9月5日に 第56回「仏像愛好の集in東博」(参集者 募集中)

≪明日9月5日に 第56回「仏像愛好の集in東博」(参集募集中)≫ 毎月定例で、第一土曜に「仏像愛好の集in東博」を行ってます。 ご参集者を募集をします。 あなたの仏像趣味を今少し深めてみませんか? この集の会に参集され勉強すれば、よく見る仏像の尊名…

浄楽寺ツアーに関する提案(by Mさん)

【Mさんからの 投稿です。】 10/19の横須賀市浄楽寺公開日のツアーに関して提案です。(9/5の集いの場での協議のたたき台にしたいと思います。) 概要は次の2点です。 1)浄楽寺と満願寺を拝観する 2)和田義盛のゆかりの地を訪ねる(和田氏の本拠地、和…