孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

浄楽寺ツアーに関する提案(by Mさん)


【Mさんからの 投稿です。】
 
 
10/19横須賀市浄楽寺公開日のツアーに関して提案です。(9/5の集いの場での協議のたたき台にしたいと思います。)
 
概要は次の2点です。
1)浄楽寺と満願寺を拝観する
2)和田義盛のゆかりの地を訪ねる(和田氏の本拠地、和田義盛の館跡、和田合戦の地)
 
仏像巡りとしては浄楽寺に次いで重要な満願寺を入れる。満昌寺や清雲寺及びその他の寺を拝観するかは協議する。
和田氏の本拠地(三浦市初声町和田)は浄楽寺の南5Kmぐらい、和田義盛の館跡は鎌倉駅八幡宮の間の段葛の付近、和田義盛が討たれた和田合戦の地は江ノ電和田塚駅の近くです。公開日に合わせ、浄楽寺の仏像を運慶に注文した和田義盛ゆかりの地を訪ねて、和田義盛夫妻を偲びたいと思います。(仏像巡りというよりも歴史散歩のようですが、造像の背景を理解するためにはこれも意義があると考えます。)
 
浄楽寺、満願寺、満昌寺、清雲寺(以上は県のホームページ)、和田氏の本拠地、和田義盛の館跡、和田合戦の地については下記ホームページ参照
 
なお、浄楽寺に電話をかけて確認したところ、
車の駐車スペースはあるが、10/1914時頃になると法要のために駐車できなくなる。
10/19以外でも事前予約すれば公開する。原則10人以上であるが、5人ぐらいでも可。雨天の場合は開かない。10/19は雨天でも開く。
とのことです。
混んでいる10/19に行くか、別の日に予約して行く方がいいか、9/5に協議したいと思います。なお、拝観料は公開日の3/310/19100円、その他の日は300円です。(上記神奈川県のホームページ)
 
私は和田義盛ゆかりの地を一度訪ねてみたいと思っていました。鎌倉市内の和田塚や和田義盛の館跡は個人でも電車で簡単に行けますが、三浦市初声町の和田氏の本拠地は行きづらいので、浄楽寺公開日に(または別の日に)車で行くのなら参加したいと思います。