孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩 6月27日の 青松寺 の連続講座 「正法眼蔵に学ぶ」に行ってきました

昨晩 6月27日の 青松寺 の連続講座 「正法眼蔵に学ぶ」に行ってきました。青松寺は、以前に通りすがりに立ち寄ったことが 有りましたが、 晩時分に訪れるは 初めてでした。 愛宕ヒルズのフォレストタワー MORIタワーの高層タワービルに囲まれる様な立地です…

takさん 投稿 閑話休憩(仙台から帰ってきて)2

★掲載漏れが 発覚しましたので 遅ればせ乍ら・・・、 掲載します。 Takさんへ お願い! 頂きましたメールで 此処のブログに しばらくしても、転載されないものが 有りましたら・・・、 転裁されてない旨のメールの 再送信を お願いします。m(__)m」 孤思庵 …

【掲載漏れ 掲載分】 Takからの投稿 近況報告(6月中旬)

Takからの投稿 近況報告 近況報告(6月中旬) ★掲載漏れが 発覚しましたので 遅ればせ乍ら・・・、 掲載します。 Takさんへ お願い! 頂きましたメールで 此処のブログに しばらくしても、転載されないものが 有りましたら・・・、 転裁されてない旨のメール…

昨晩 6月27日の 青松寺 の連続講座 「正法眼蔵に学ぶ」に行ってきました。

昨晩 6月27日の 青松寺 の連続講座 「正法眼蔵に学ぶ」に行ってきました。青松寺 以前に通りすがりに立ち寄ったことが 有りましたが、 晩時に訪れるは 初めてでした。 愛宕ヒルズのフォレストタワー MORIタワーの高層タワービルに囲まれる様な立地ですのに、…

7月7日の 勉強会 【個人発表】 【発表募集中】 の 応募

7月7日の 勉強会の【個人発表】 【発表募集中】 の 応募 3:15~3:45 【30分】 個人発表 A (30分枠 ) に 孤思庵が、応募します。 「著名 仏像の勉強デイスカッション①」 日本の仏像の黎明期 司馬鞍作首止利(止利仏師)作の 「飛鳥大仏 & 法隆寺 金堂 釈迦…

7月の仏像愛好の集「仏像鑑賞会・仏像勉強会 」は定例の第一土曜日 7日です

7月の仏像愛好の集「仏像鑑賞会・仏像勉強会 」は定例の第一土曜日 7日です。 【個人発表 募集中】締め切り6月25日 【仏像愛好の集 新規お仲間 募集中】 「仏像愛好の集」では、毎月第一土曜日を定例に 仏像鑑賞会・ 仏像勉強会を行っています。仏像好き…

NHK Eテレ 心の時代 シリーズ マンダラと生きる「世界とつながる」再放送の 宣伝

現代社会にマンダラは何を語りかけるのか。をテーマの講座的番組「シリーズ マンダラと生きる」を 4月からの半年間、全6回の連続 講座 その 3回目「世界とつながる」を2018年6月17日に見ました。 これまで 曼荼羅は 苦手で 敬遠気味でしたが・・・、今…

仏像愛好の集 のメンバーTakさんからの投稿 近況報告(6月中旬)

仏像愛好の集 のメンバー Takさんからの投稿 ●先日は奈良の親子ツバメの事をお話ししましたが、今日(15日)夕方には、以前にもご報告したことのある、私の自宅近くにある住宅のカーポート庇にあるツバメの巣を毎年観察していましたが、今年もやはり昨年の巣…

本日 午後 無料朗読会 有ります! その広告

弧思庵の 中学・高校(クラスメイト)の同窓 で・・・、 学部は違えど、大学 キヤンパスまで一緒でした。 腐れ縁は続き、今でも親友の浅野。 その彼が 作品の味、表現の味、 作者の味、 を読み、 楽しむ会 の 朗読会 『葦笛』を 主催してまして・・・、 今日の…

Takさんからの投稿 閑話休題(その7) いくつかの展覧会の照会

仏像愛好の集のメンバーのTakさんからの投稿 閑話休題(その7) いくつかの展覧会の照会 以下 Takさんからの投稿文 です 毎年これからの時期には、JR奈良駅から興福寺方面へ向かう「三条通り」の途中にあるビルのガレージ軒下に注目しています。昨年にも報告し…

Takさんの 興福寺関係の行事について

仏像愛好の集 メンバーのTakさんの 投稿 「福寺関係の行事について」 「梅雨」の時節になり、近くの公園ではアジサイが見事な花を一杯咲かせ、風情を醸しています。朝の一杯の「新茶」の味と香りが、格別においしく感じます。 ●興福寺・三重塔(国宝)初層開…

投稿 興福寺関連の行事について by Takさん

「仏像愛好の集」 メンバーの Takさん より 投稿が 有りました。 以下 、TAKさん から 投稿文です。 「梅雨」の時節になり、近くの公園ではアジサイが見事な花を一杯咲かせ、風情を醸しています。朝の一杯の「新茶」の味と香りが、格別においしく感じます。 …

Takさんからの投稿 閑話休題(その5) 奈良巡拝 +仙台・多賀城(2)

以下 、「仏像愛好の集」 メンバーのTAKさん から 投稿です。 1日ハイキングに行って疲れて帰ってきました。 私が今日(6月4日)までに眼にしたり、ネットで検索したりした、これから開催される予定の関係寺院、博物館などの行事のご案内です。 参考までにご…

6/10(日) ご一緒に 品川神社の お祭りに 行きませんか?

品川神社 神社神輿・品川神社 例大祭 ・荏原神社 例大祭 等で動画ネット検索すると色々出てきます! http://hagure.jp/kanko/img/417.jpg ネット動画検索で 品川神社 神輿 ・荏原神社神輿で 動画も多くみられます。 今度の日曜日と 間際で ゆとりが無いので…

品川神社のお祭りの お誘い

江戸からちょいと離れた、品川の 漁師町の 威勢の良い お神輿です! のぶちゃんさんは 昨年も 此処の 神輿渡行をご覧に成ってます! お気に召したのだと思います。江戸町中の祭とは ちょいと変わってまして、面白いですよ! 仏像好き 孤思庵 今年も、のぶち…