孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

本日 午後 無料朗読会 有ります! その広告

弧思庵の 中学・高校(クラスメイト)の同窓 で・・・、  学部は違えど、大学 キヤンパスまで一緒でした。 腐れ縁は続き、今でも親友の浅野。 その彼が  作品の味、表現の味、 作者の味、 を読み、 楽しむ会  の 朗読会 『葦笛』を 主催してまして・・・、 今日の午後に、その発表会が有ります。  朗読がお好きな方は 来てやってください。 素人の勉強会の発表会ではありますが、 もう長い人は10年、短いメンバーでも5年ほど勉強・発表会を続けていて、 私には なかなかの レベルと成ってきていると思えます。
 
以下 プログラムを転載します。 宜しく ご来場を  お願い致します。m(_ _)m



第十九回 葦笛朗読散歩
言葉を紡ぐ声の文学ワールド

主催 朗読の会「葦笛」
2018・6・15(金)  13:00 開演

ミユーザ川崎  市民交流室

プログラムと語り手のことば

開       演           13:00~
ごあいさつ

1.   東  直子/トリケラトプス                              柴  則子

"とりつくしまがない"というが、どおやらあの世にはそれがあるらしい。突然
に事故死した妻が "とりつくしま" に選んだのは、 夫の愛用のマグカップ。 夫の
好きな三角獣トリケラトプスの絵入りだ。毎朝、 三本の角をなで、こーひーを飲
む夫に触れられて、 妻は至福だ。 が、 ある日、 カップは使われなくなった・・・。

2.   若竹千佐子/おらおらひとりいぐも           竹間テル子

桃子さんの夫が新で15年、突然、桃子さんの頭の中で、 人生の各々の時代の
桃子さんの声が聞こえ始めます。その声を聴き、夫の死から立ち直れないでいた
桃子さんは 「自分の人生はこれからだ」 と思うようになります。 桃子さんの故郷
岩手の方言を交えながら桃子さんの心情を朗読します。

3.  鈴木るりか/Dランドは遠い                          大石  笑

小学館十二歳の文学賞を三年連続受賞した作者の四年生の作品です。母子家
庭の女の子は、卒業の思い出作りに行くお金を捻出しようと必死に努力しますが、
諦めざるをえませんでした。 そこから貧しさを笑い飛ばすまでの気持ちのゆらめ
きが行間に溢れています。 大幅に改稿されたそうですが、素晴らしい!!

4. 石川結貴/包丁                                          篠田三代

休       憩                            14:10 ~ 14:25

5. 江國香織/スィートラバーズ                         宮澤園子

6. 中 勘助銀の匙                                          斎藤ミツ

7. 井上荒野/キュウリいろいろ                        福原初恵

8寺山修司/かくれんぼの塔                          浅野幸雄

詩人、寺山修司の、 詩とも 散文詩とも つかない 独特な雰囲気の漂う世
界。 昔々から慣れ親しんできたかくれんぼ遊びにはこんな謎があったのかと仰
天する不思議さ、 私たちには、探す鬼か、 それとも隠れる方か、 そのどちらを
演じているのでしょうか? それは寺山ワールドを開ける鍵に違いありません!

カーテンコール・ごあいさつ