孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原点に立ち戻り秀作仏像を訪ねる巡礼を企画

原点に立ち戻り秀作仏像を訪ねる巡礼を企画 興福寺では、本年が創建1200年にあたる南円堂を特別公開中(6月2日・日曜まで)です。今回は同時に北円堂も公開されています。私の仏像仲間も拝観してきたそうです。 同時拝観ではなかったですが、南円堂・北円堂…

6月の「仏像愛好の集いin東博」は2日(日曜)に開催 します。

●「仏像愛好の集いin東博」は奇数月は第一土曜の、偶数月は第一日曜ですので、6月は2日(日曜)に開催します。 どなた様も気楽にご参集下さい,途中参加・退席も自由です。現在の所、会費は在りません。(平均参加は7~8名程で、男女比はほぼ半々です。6…

50年ぶりの開帳 山寺 立石寺  他の山形 仏像拝観

【5月24日編集し直しました】 箇所は●から始まる緑字の部分です】 11日に 山形の日帰り 観仏像ツアーに3人で行ってきました。 このツアー企画の女史は、ご開帳を重要視にする主義、もう見られないのだからの考え! それももっともですが、私のご開帳…

千葉市美術館展覧会 「仏像半島」を観て

房総の美しき仏たち「仏像半島」が千葉市美術館にて6月16日まで開催中、ローカルの企画と侮っていましたが、各所での取り上げ方や、其の評判の高さに 行ってきました。 所属する仏像愛好の会では月末の26日に鑑賞会の予定が組まれていましたが、一部展…

明日迫った 4日(土曜)「仏像愛好の集いin東博」に【追伸】

★ 【緊急連絡】 明日の「集い」に、やむを得ぬ仕儀にて、私は午後3時から6時まで中座せざる得なくなりました、非礼お許し下さい。 5月の「仏像愛好の集いin東博」は4日(土曜)に開催します。どなた様も気楽にご参集下さい,詳しくは前の日記(4月24日)…

東京藝術大学大学院 美術研究科 文化財保存学保存修復彫刻研究室の研究報告発表展 を見学して

以前の日記に書きました、東京藝術大学大学院 美術研究科 文化財保存学保存修復彫刻研究室の研究報告発表展に土曜日と日曜日の連続で行ってきました。http://www.tokyogeidai-hozon.com/news/news2013/0426/2013_5.jpg 場所が藝大で無く都心の会場だった頃か…