孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金子啓明氏 講演  「阿修羅のうれい」      ★★★★

仏像愛好の集のMさんからの情報で、下記浅草寺 文化講座に初めて行ってみました。 仏教文化講座 第741回 8月25日(金)丸の内マイプラザ4階ホール 午後1時開場 入場無料 申込不要 第1講座(午後2時) 可能性への挑戦 NHK大相撲解説者 舞の海 秀平氏 第2講…

9月2日(土) 定例 仏像愛好の会 勉強会 【発表者募集】

【個人発表 募集】 9月2日の 定例 仏像愛好の会 午後の勉強会の 個人発表の 応募がありません! この会では 多くの仲間に発信してもらい、 いろいろな思いで 仏像趣味を進められてる 各々のお話に、 見識を広めたく思い居ります。 皆様におかれましても どう…

東博 10月の講演会・講座

東京国立博物館のホームページに在りますので、 ご周知とは存じますが・・・、 講演会をお知らせします。 当日受付や 申込中で まだ間に逢いますので、 喚起の意味で 掲載しておきます。 記念講演会「興福寺と運慶―特に北円堂の諸像をめぐって―」 平成館-大…

講演会のお知らせ byMさん

「仏像愛好の集」のMさんより 講演会のお知らせが在りましたので、ブログに掲載します。 講演会のお知らせ ① 浅草寺仏教文化講座 第741回 8月25日(金)丸の内マイプラザ4階ホール 午後1時開場 入場無料 申込不要 第1講座(午後2時) 可能性への挑戦 NHK…

東博運慶展の出品作品リストと美術史分科会での説明予定 (Mさん)

運慶展の作品リストが公表されたとの事で、Mさんから紹介のメールが届きました。 ブログに掲載します。 「東博運慶展の出品作品リストと美術史分科会での説明予定 」 東博運慶展の出品作品リストが公表されました(下記アドレス)。これを見て気づいたこと…

運慶大全  記念講演会  入場券を 確保出来ていますか?

「運慶大全」記念講座 9月10日(日)16:00 開場 16:30~18:00講演予定 無料 ジュンク堂書店池袋本店・9Fギャラリースペース 上記は既に、申し込みが、締めきられてます。 駄目だった方用に、Mさんより 同じ日に青山でもありますよ。山本先生も移動でお忙…

第1回 美術史分科会の開催案内 by  Mさん

【広告】 8/2の午後の勉強会 の個人発表に 応募が未だ 1件も 在りません! 個人発表枠105分が 埋まってません! 急遽ですので、時間は問いません! どなたか ご応募を お願い致します。」 孤思庵 【本文】 「仏像愛好の集」のMさんより、第1回 美術史分科会…

仔猫の貰われ先が 見つかりました!

先に、「仔猫を貰ってください」との 依頼の記事を書きましたが・・・、 本日 友人から 「貰われ先が在った」との連絡が来ました。 皆様には おさがわせいたしましたが、 無事落着の守備を お知らせ出来る様に成り、ホットしました。 皆様にも ご安心 願いま…

仔猫を 飼って頂けませんか?

皆様 今回は 仏像趣味のお話ではないのです。 実は、友人から頼まれました。 仔猫を飼って頂ける方を探しています。 仔猫2匹が居ます。 白黒のブチ と キジと云うのでしょうか?縞虎模様の子です。 生後一か月程度です。 雄・雌 1匹づつの2匹が居まして、 う…

Takさんの投稿   ふたたび 「瑞林寺」 に行ってきました。

「仏像愛好の集」のメンバー Takさんから 拝観の報告が在りました。 【以下 Takさんの文章です】 すっかり暑さが影を潜め、毎日の雨模様は、記録的だそうです。じめじめした気候で体調を崩されませんようご自愛ください。 先週半ばは、久し振りに金沢への観…

9月2日(土) 定例 仏像愛好の会

【お仲間 募集中】 仏像がお好きな方は、お気軽にお越しください。 初級方の ご参集者も大歓迎です。 仏像好きが集まってます。 読書、講演では 、一方通行の勉強です。あなたから質問は難しいです。 「仏像同好の集」は自分も話しながら楽しく 誤謬を直して…

知恵袋に質問したら! 「仏像探訪記」で周知のあの せきどよしお さんから回答を貰いました!

Yahoo!知恵袋に質問したら! ブログ「仏像探訪記」で周知の、あの せきどよしお さんから回答を貰いました! 回答の御礼をコメントIPした後でせきどさんと気付きましたので、 「何時もブログで勉強させて 貰ってます」との 御礼を書き漏らしてしまいました。…

8/13(日曜)御神輿 見物に 行きませんか?

8/13(日曜)御神輿見物に 行きませんか? 是非にまず、「深川富岡八幡宮大祭」と「鮫洲八幡 惣町大神輿渡行 」を 動画で、ネット検索して 動画をご覧ください! ★ お願い 動画を 観てやって!m(__)m 水掛け祭り 深川富岡八幡宮例祭 お祭り 御神輿 大好き…

黄色不の腹に 小さな不動の薄墨絵を 発見

仏像愛好のお仲間、Saiさんから 毎日新聞の記事の切り抜きが郵送されて来ました。内容は・・・、インプット省力の為 ネットブログを引用掲載します。 国宝仏画 - 毎日新聞 mainichi.jp/ch170879735i/国宝仏画 国宝仏画 腹にも小さな黄不動 清めの痕跡 京都・…

【8/10改】 8/13(日曜)御神輿見物に 行きませんか?

是非に 「鮫洲八幡 惣町大神輿渡行 動画」・「深川富岡八幡宮例祭動画」で、ネット検索して 動画をご覧ください!お願い 動画を 観てやって!m(__)m 水掛け祭り 深川富岡八幡宮例祭http://www.dydo-matsuri.com/list/fukagawa/images/main.jpg←左クリックし…

不動明王の頭飾は、宝冠で良いのではと

今月の 「仏像愛好の集」 午後の勉強会 その仏像質問箱のコーナー で出ました。 不動明王の頭飾 その名前が知りたくて Yahoo知恵袋 に質問してみましたが・・・、 回答が一つもつかずで 現在はYahoo知恵袋から消えてしまってます。 そんなに難しい質問では無…

Takさんからの 投稿 「奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝」

「仏像愛好の集」のメンバー Takさんからの 投稿です。前回のメール寄稿の続きになります。 7月29日(土) 「奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝」あべのハルカス美術館 翌7月29日(土)は朝ドラを見てから行動開始。しかし、「お父ちゃん、どうしたの?」昨日1…

【改8/6】 一字金輪曼荼羅図を読み解こうと・・・、ギブアップ→宿題やりました。

出光美術館の祈りのかたち ─仏教美術入門 の第2章神秘なる修法の世界──密教美術 No46の出品に一字金輪曼荼羅図 絹本着色 江戸時代 がありました。 奈良博の(重文)一字金輪曼荼羅 平安時代にそっくりの図柄の作品でした。 参考画像 (重文)一字金輪曼荼…

「沖ノ島―神宿る海の正倉院―」撮影・藤原新也を見て(by biwa-10さん)

「仏像愛好の集」 のメンバー butさん から 投稿があったので ブログに掲載します。biwa-10 云うのが 正式の HN(ハンドルネーム) だそうですが、 メンバーには biwa-10さんて誰と思われる方が少なくないので、あえて此処での紹介は butさん にしておきます…