孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【続】7月の「仏像愛好の集in東博」6日(日曜)です

私事で恐縮ですが・・・25日より、九州に通夜・葬儀に参列の為に行って来ました。27日に帰宅しました。 葬儀参列中に失神致し、救急車で病院に、心電図・脳のCT・血糖・心臓のレントゲンなどの検査を受け、結果は出発前からの激しい下痢で、水分を摂取…

7月の「仏像愛好の集in東博」6日(日曜)です

7月の「仏像愛好の集in東博」6日(日曜)です。 異例の日曜日に成ります。午後の勉強会会場の空きが日曜しかありませんでしたのでお許しください。 毎月の概ね第一土曜日を定例として(7月は都合で日曜に・・・)、東京国立博物館で午前に仏像の鑑賞をし…

興福寺文化講座(東京)唯識三十頌』を読むを受講

【連絡】 次回7月の「仏像愛好の集in東博」は、勉強会の会場確保の為、都合により土曜日でなしに6日の日曜に開催します。「仏像愛好の集in東博」の件は追ってまた広報します。発表して頂ける方は表題とテーマの概要をお寄せ願います。 先の日曜日には薬師…

唯識の「差別」「分別」「了別」で仏像鑑賞

「唯識3年、倶舍8年」と云うフレーズは「倶舎論の勉強を八年すれば、唯識は三年でわかる」とらしいです。唯識は、それほど前提となる仏教の基礎知識が必要だということであるらしい。 ではと、その概要を勉強してみました。 原始仏教の後、部派仏教時代の上…

仏像関係 の 推奨のブログ紹介

前日記のkaさんの観仏記の文章中にタイガーズカフェさんのブログの事があったので、早速 閲覧しました。 それは、とても勉強され入ますが、若い雰囲気が漂う、観仏像巡礼の実践派が覗われ、kaさん好みと推察しました。 「仏像愛好の集in東博」のメンバーは仏…

仲間の観仏記 掲載

集のメンバーのkanaiさんに最近の観仏の事を集の場で発表をお願いしたら、代りに仏像拝観記のメールをくれました。ご許可を得て此処に紹介掲載します。 皆様も何でもよいので寄稿下さい。 2014.5.17~18 滋賀・京都・兵庫観仏記 5/17(土) 三井寺 毎年5月中…

【下】6月の「仏像愛好の集in東博」 報告

前回に引き続き6月度「仏像愛好の集in東博」の報告です。 集の午前中は藝大博物館の「法隆寺展」鑑賞でした。 その後の勉強会の中で「法隆寺展」鑑賞の素晴らしく感じた事はとお尋ねするも、何も意見が出ませんでした、とても残念です。 見所のディスカッ…

【上】6月の「仏像愛好の集in東博」 報告

6月7日(土)の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜の7日(土)に藝大美術館「法隆寺展」の鑑賞の方にはanさん、noさん、yaさん、maさん、koさん、と孤思庵の6名が集われました(尚、同展の見所紹介の準備として、前日6日には知己と先月のに次いで…

【最終・3報】6月の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜の7日(土)

「仏像愛好の集in東博」定例 【第3報】 6月の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜の7日(土)です。 仏像がお好きな方は、どなたさまもお気軽に参集ください! http://img6a.smcb.dena.ne.jp/cvt/pst/1/701/rd6j9kala5ipcmrd63hocmb52h84210.jpg/500…

釣り落とした大物(骨董買い損ね)

近所のフリーマーケットに良くいきます。昨日も行きました。出店の中に古美術、と言うより骨董の店も出てます。それを目的に行き時々安価な駄物を買ってきたりします。 昨日(5月31日)はそんな中での初めての掘出し物に遭遇しました。それなりの品をそろえ…

SNSでの知己の方の日記を紹介

SNS趣味人倶楽部で、交信のある「バクさん」が趣味人倶楽部へ、好感の日記を投稿されました。ご本人がここへの転載を承諾して頂けましたので、ご披露します。 湖東三山秘仏御開帳 お出かけ [湖東三山] [仏像] [秘仏開帳] 6月1日迄の湖東三山の秘仏同時開…