孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日 4日です

3月の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日の4日です。 皆様のご参集をお待ちしています。宜しく お願いします! 初めての方でも、仏像がお好きでしたら、お気軽にお越しください。大歓迎です。きっと良き仏像友達が出来る事と存じます。 【3/4(土…

3/4の仏像の集い午前の部と午後の部での Mさんの報告 予告

次回3/4(土)の仏像愛好の集 午後の勉強会の発表の募集を掛けましたら、 常連のMさんから 応募の連絡のメールを頂きました。 此処にブログ掲載します。 広く皆さんにも同様に 発表の募集に応募して欲しいと思います。 そして、また予告 頂きました発表の内容…

私には、一番よかった 講演でした。

私には、一番よかった講演でした。金子啓明「運慶のまなざし 宗教彫刻の霊性と造形」 お寺や仏教芸術、 特に仏像が好きで、 展覧会はもとより 講演会にも時々行きます。 そんな中で、私にとってピカイチだった講座は下段です。 興福寺文化講座 日時:2/16 17…

【訂正広告】MUさんよりの投稿 「先日の集いに参加させていただき・・・」

投稿者の MUさんより 掲載時に投稿文と文章が変わってるとのクレームが付きましたので、修正して 再掲載します。 孤思庵の弁明 投稿頂きましたメールに「また文章の添削お願いします」と在りましたので・・・、無断で 文章をいじってしまいました、 浅慮で失…

3/4の「仏像愛好の集in東博」勉強会 発表募集

3月の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日 4日です。 詳細は再広告しますが、午後の勉強会 そのプログラム中の個人発表 に 応募される方は、 至急に その表題・概要・希望配給時間 を お知らせ願います。 既に以前に、発表の申し込みを頂きました方も…

Mさんからの 情報投稿 「奈良博快慶展の出品リスト」

「仏像愛好の集」メンバーのMさんより、情報の投稿がありました。以下Mさんの投稿文です。 Mです。 奈良博快慶展の出品作品リストが先ほど発表されたので、気がついたことをコメントします。 ≪奈良博快慶展の出品作品リスト発表≫ 本日2/22に奈良博快慶展の出…

Kanさんの 「1.28~29 奈良・京都観仏記」

「仏像愛好の集」のメンバーのうちの3人が、先月下旬に 京都・奈良の観仏ツアーをされ、当集の勉強会で法被用して頂きたかったのですが、時間割の都合などで 思うに任せずに成って居りました。 そんな中、Kanさんの方で Eメールにて、寄稿文を送ってくれ…

MU(Miu)さんからの投稿 「仏像愛好の集」に参集して

投稿者の MUさんより 掲載時に文章変わってるので・・・、との修正依頼が着きましたので、修正して 再掲載します。 孤思庵の弁明 投稿頂きましたメールに「また文章の添削お願いします」と在りましたので・・・、無断で 文章をいじってしまいました、 浅慮で…

「仏像愛好の集」 参拝ツアーの募集  2/28世田谷観音

「仏像愛好の集」 参拝ツアーの募集 2月28(火曜日)に通称「世田谷観音」 正規名 日世田谷山観音寺 にて 康円作 不動明王と八大童子像 参拝・拝観会をします。 応募参集の方は 此処のコメント欄にコメント、又は孤思庵宛てに連絡頂けますと幸いです。 htt…

【更新】2/25(水) 仏像愛好の集 分科会「仏像の基礎勉強会」 をします。

仏像がお好きな方は、お気軽にご参集ください! 2月15日(水) ●10:00 東博本館玄関11室前集合 (弁当携帯無用) 下段の青字部分を追加の【更新】をしてます。 当日の参集者にて相談、プログラムを決めます。 良い企画提案 歓迎です。 今後どのように、仏…

2/25 シンポジウム「阿修羅像を未来へ」の 参加証 お譲りします。

下段 シンポジウム「阿修羅像を未来へ」を受講したくて、申し込みしました。 お蔭様で抽選に当たり、1枚(2名分)の参加証が届きました。 ところが・・・、シンポジウムの当日に他用が有り、参加でき無く成りました。 御入用な方にお譲りします。 此処のコメ…

春日大社展にて、神仏混淆を感じ・・・、 のぶちゃんさんとの メール交換

仏像愛好の集メンバーの のぶちゃんことKawさんが、最近の集に、欠席が続続いてまして、心配してました処、メールをくれました。 ご本人の了解を受けて、ブログに転載したく思いました。 以下、【のぶちゃんこと Kawさんが 来れたメール文】 日程が合わず、…

Mさんからの寄稿 「梵天・帝釈天の服制・肉身色と蓮華座の件」

仏像愛好の集のメンバーのMさんから、先週4日の 勉強会の話題に対して、早々の寄稿をしてくださいました。 以下に掲載します。 掲載希望の表題 梵天・帝釈天の服制・肉身色と蓮華座の件 先日の仏像の集いで話題の出た梵天・帝釈天の着衣、滝山寺の三尊の台…

Mさんからの情報、仏教芸術誌の休刊情報

仏像愛好の集メンバーのMさんから 情報投稿です。 仏教芸術誌の休刊情報 かねてからの噂通り、毎日新聞社の仏教芸術が2/2発行の350号を持って休刊するそうです(下記アドレスの記事)。最近では仏像彫刻関係の論文発表誌として最も充実していたのに残念。 ht…

【募集】 2月の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日 4日です。

【再掲載】 2月の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日 4日です。 宜しく ご参集ください! 初めての方も、仏像がお好きでしたら、お気軽にお越しください。 良き 仏像友達が出来ると存じます。 【1集合】 10:00 東京国立博物館 本館 玄関 大階段…

集のメンバーのMさんより、ブログに 投稿

仏像愛好の集のメンバーのMさんより、ブログに掲載 依頼が在りました。 今後の集いでの発表予定:快慶展の直前準備講座 2月の集いでは都合により発表をしない予定ですが、4月開催の奈良博快慶展に関連して、3月・4月の集いでは快慶展直前準備講座という形で…