集のメンバーのMさんより、ブログに 投稿
仏像愛好の集のメンバーのMさんより、ブログに掲載 依頼が在りました。
今後の集いでの発表予定:快慶展の直前準備講座
2月の集いでは都合により発表をしない予定ですが、4月開催の奈良博快慶展に関連して、3月・4月の集いでは快慶展直前準備講座という形で以下のような話をしたいと思います。奈良博快慶展に行く予定の方は是非3月・4月の集い午後の部に参加されることをお勧めします。
3月の集い
平安末期から鎌倉初期の仏像の着衣表現に関して、「仏像の条帛背面の形式について-運慶・快慶作品を中心に」(竹内沙織 青山学院大学史学会史友39号2007)、「平安時代末期から鎌倉時代初期奈良仏師の新形式形成とその展開-菩薩形・明王坐像における裙・腰布の着衣形式の検討より」(佐々木あすか 美術史161号2006)に基づき、運慶、快慶、その他奈良仏師や奈良仏師以外の仏師の着衣の形式を比較し、その特徴を明らかにすることで仏師の系統や仏師個人を判別する方法について紹介する。
合わせて、以前報告した快慶の三尺阿弥陀の着衣形式(胸前のたるみ)の変遷と耳の表現形式(特に行快との違い)について、前回参加していない人のために再度説明を行う。
4月の集い
この頃になれば快慶展の出品作もほぼ見えてくると思うので、出品作の見所について日本彫刻史基礎資料集成と作品ごとの個別の論文などを使い説明する。
快慶研究の基本的論集としては昭和30年代に刊行された「仏師快慶論」(毛利久著)と「巧匠安阿弥陀仏快慶」(小林剛著)があるが、それらの刊行後50年以上の間に発見された快慶の作品や快慶の没年・弟子行快との製作分担などの歴史的事実の解明も多く、現在私の手元には快慶作品に関する雑誌論文資料などは(コピーを含め)多くのものが揃っているので、これらの内から快慶展出品作を選んで説明する。(下記の所蔵文献で今回出品されることが既に決まっているものには◎印をつけておきます。)
所蔵している主な文献(快慶作品のみ、仏像別)
快慶類似作では
東寺旧蔵の観音・勢至 伊東史朗 MUSEUM603号2006
高野山の◎四天王と執金剛神・深沙大将については、2014年のサントリー美術館「高野山の名宝」展の時に大仏殿四天王ひな型及び重源の作善集原文の紹介として解説を行っていますので、説明資料はその時のものを使用します。
高野山光台院の阿弥陀三尊については、集いの会員の方の中で出品を希望している方がいますが、残念ながら今回は出品されないようです。つい最近(1/23)光台院を訪問・拝観された人のブログに「奈良博の快慶展には出品されないそうです」とありました。(*)多分お寺の人に直接問い合せた結果だと思いますので確かな情報だと思います。なお、光台院の阿弥陀三尊は1994年に同じ奈良博で開催された特別展「運慶・快慶とその弟子たち」に出品されました。この時は如意寺の地蔵菩薩、大阪大円寺の阿弥陀如来、奈良光林寺の阿弥陀如来など、他の展覧会ではあまり出たことのない作品も出品されています。
(1/23と1/25のブログ記事参照)
2月4日の集いでは都合により発表をしない予定ですが、他に発表する人がいなくて時間が余るようなら、最近半年ぐらいの講演会で講師に直接質問したことを中心に以下のことを簡単に説明します。
浄土宗の阿弥陀如来(滋賀玉桂寺旧蔵)は行快作か
以上