孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

孤思庵は8月4日まで 留守します。

孤思庵は8月4日まで 留守します。 このブログにコメント頂きましても、また、Eメールを頂きましても、読むことができません、 8月4日の晩には再起の予定です。それまでご不便をお掛けします。m(__)m 【変更】孤思庵は8月4日まで 留守の予定でしたが、…

7/30改 「仏像愛好の集」の 7月下旬と8月 の日程を 再広告します。

「仏像愛好の集」の 7月下旬と8月 の日程を 再度広報します。 7月29日(金) 孤思庵が「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ」 仏像の集の同展グループ鑑賞会 の両方とも 参加で出来なく成ったので、 29日10:00に行 きます・・・、ご都合の宜しい方は、ご一緒し…

【仏像仲間募集中】 8月6日に「仏像愛好の集in東博」をします。

毎月の第一土曜に「仏像愛好の集in東博」を行ってます、次回は8月6日です。 仏像のお好きな方 どなた様も、お気軽に ご参集ください!ベテランさんは、勉強発表の場に、初心者さんは勉強の場に・・・、きっと良い仏像友達がつくれると思います。 (尚、こ…

Saiさんが 産経新聞の切り抜き・・・

「仏像愛好の集」メンバーの Saiさんが 産経新聞の切り抜き を郵送して来てくれました。 文化庁21年ぶり、ローマで「日本仏像展」 木彫の芸術性伝える 07月21日 09:34http://img.news.goo.ne.jp/img/ip_logo/sankei.gif http://img.news.goo.ne.jp/picture…

瑞林寺ツアー 9月10日に日程変更伺い!⇒ 9/10に決定

瑞林寺ツアー 9月10日に日程変更 のお伺い! ★末尾に、日程変更のお伺いの記事が在ります!参加予定の方は ご覧頂き応答をお願い致します! ↓ 【日程決定】 第1次応募の皆さん全員から、9月10日でOKとのご返事を頂きましたので、日程はそれにします。…

7月21日の興福寺文化講座(東京)に行ってきました。

7月21日の興福寺文化講座(東京)に行ってきました。 今回は、私達「仏像の愛好集」のメンバーの内、 Tさん,Oさん,Yさん,Fさん,Kさん と私との6名もの参集でした。 第一講義は「運慶と興福寺北円堂の諸仏」 興福寺国宝館長・金子啓明氏でした。北円堂の仏…

東京国立博物館の仏像関係の講演会のお知らせです!

東京国立博物館の仏像関係の講演会をお知らせします! 講演会・講座 連続講座「仏像三昧」 秋に開催する2つの展覧会、特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」と特別展「禅―心をかたちに―」をより楽しんでいただくための講座です。当館研究…

分科会 日程について 伺います。

先のブログ、7/13付けの『「仏像愛好の集」の 7月下旬と8月 の日程 』の中に手にて 8月12日(金) 「仏像愛好の集」 分科会「仏像の基礎勉強会」 テーマ:飛鳥・白鳳時代の 半跏思惟像の図像学的 考察 中宮寺像の考察・弥勒菩薩の信仰 中宮寺像の光背…

7/20改★部分  【参加募集】康慶の地蔵座像を瑞林寺に訪ねるツアー

★【7/20 追記】 応募連絡を頂きまして、ありがとうございました。現時点で、最初の1台分の定員5名は埋まりました。 今後の応募は、キャンセル待ちか、追加2台目の確保待ち、に成ります。宜しくご御承知おき願います。 【7/16 追記】 孤思庵 及び マ…

「仏像愛好の集」の 7月下旬と8月 の日程

「仏像愛好の集」の 7月下旬と8月 の日程を 広報します。 7月29日(金) 孤思庵が「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ」 仏像の集の同展グループ鑑賞会 の両方とも 参加で出来なく成ったので、 29日10:00に行 きます・・・、ご都合の宜しい方は、ご一緒しませ…

7/9 東博で、特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」と総合文化展

7/9は、「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ」の 「仏像愛好の集」グループ鑑賞会でしたが、この日に行かれるとの連絡が1件もありませんでしたのと、午後は荒天との天気予報でもありまて、7月 30日(土)の「仏像愛好の集」グループ鑑賞会は 7月 30日(土)…

【緊急連絡】「観音の里の祈…展Ⅱ」の 「仏像愛好の集」グループ鑑賞会

7/9【緊急連絡】 前回の「仏像愛好の集」に於きまして、「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ」の 「仏像愛好の集」グループ鑑賞会は 7月 9日(土) & 7月 30日(土)の2回の設定 の決議がなされましたので、その旨を 広報しました。 呼応され、どなたかが行…

Takさん からの 近況お便り

メールで、集のメンバーのTakさん からの お便りが届きましたので、転載します。 私は、7月に入っても、マイペースで生活しています。 7月5日(金)~6日(土)は、奈良ファン倶楽部の現地講座を申込み、奈良・東鳴川まで出掛けて山中を散策して来ました。応…

東博の 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」に ご一緒させて頂ける方は居ませんか?

●9日(土)雨でしたが、行ってきました、雨で少しは混雑緩和かとと思いましたが、博物館入場口で700名程の列で 30分以上待ち待ちでした。 同特別展会場は 混んでは居ましたが、存外鑑賞は出来ました。私は』韓国国宝は見ないで、中宮寺像ばかり見てまし…

観音の里の祈りとくらし展Ⅱ-びわ湖・長浜のホトケたち- について

7/9【緊急連絡】 前回の「仏像愛好の集」に於きまして、「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ」の 「仏像愛好の集」グループ鑑賞会は 7月 9日(土) & 7月 30日(土)の2回の設定 の決議がなされましたので、その旨を 広報しました。 呼応され、どなたかが行…

仏像愛好の集 のメンバーが 彫刻

「仏像愛好の集」のメンバー、 ご自分で仏画を書かれる方と仏像彫刻をされる方がいらっしゃいます。 6月の「仏像愛好の集」の勉強会に、仏像彫刻をされるKitさんに、無理にお願いして 作品をお持ち頂きまして、仏像彫刻のお話をして頂きました。 私も仏像彫…

仏像愛好の集 の日程

7/9【緊急連絡】 前回の「仏像愛好の集」に於きまして、「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ」の 「仏像愛好の集」グループ鑑賞会は 7月 9日(土) & 7月 30日(土)の2回の設定 の決議がなされましたので、その旨を 広報しました。 呼応され、どなたかが行…

Takさん の 7月の日程

現時点のTakさん の7月の予定日程です。 済7月 2日(土) 集いの会・定例会(10:00~ 東博) 済7月 5日(金) 奈良・古寺巡礼・現地講座(14:00~ 奈良) 済7月 7日(木) 芸大「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ」(10:00~ 芸大) 五反田大学講座(18:30~ 瀬…

【7/5改】 東博の 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」を見て

◆【急告】 既に一度 東博の 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」を見て いるのですが、昨日 同特別展の招待券を1枚だけ 思わぬ入手をしました。 チャンスと、も一度観たく思ってます。 独りは寂しいので、これから 同特別展を見に行く 方はご一緒さ…

NKHの 「日韓の国宝が海を越えた~半跏思惟像はるかな旅~」

http://pds.exblog.jp/pds/1/201606/22/71/c0002171_16381100.jpg 以前の記事にて、NKHの 「日韓の国宝が海を越えた~半跏思惟像はるかな旅~」 再放送のご連絡 をUP会いましたが・・・、7月4日(月) 午前2時30分(50分~ 午前3時20分 )よ 真夜中の放送でした…

NHKドキュメンタリー - ETV特集「薬師寺 巨大仏画誕生~日本画家 田渕 ...

昨夜、仏像仲間より電話を貰った、良いらしい番組らしいが在るとの連絡でした。NHKドキュメンタリー - ETV特集「薬師寺 巨大仏画誕生~日本画家 田渕 ... でした。 見ましたら感動でしたので、再放送を ご案内します。 ETV特集「薬師寺 巨大仏画誕生~日…

NKHの 「日韓の国宝が海を越えた~半跏思惟像はるかな旅~」 再放送のご連絡

昨日の 定例オフ会「仏像愛好の集in東博」は暑い中 十数名もご参集頂き有難うございました。その節に伺いましたら、参集の殆どの方が既に、特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」は観賞されたとの事でしたが・・・、NKHの関連番組の「日韓の国宝が海を…

【仏像仲間募集中】 明日7月2日に「仏像愛好の集in東博」をします。

【募集】毎月の第一土曜に「仏像愛好の集in東博」を行ってます、次回は明日7月2日です。 仏像のお好きな方 どなた様も、お気軽に ご参集ください!ベテランさんは、勉強発表の場に、初心者さんは勉強の場に・・・、きっと良い仏像友達がつくれると思います…