孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

東博の 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」に ご一緒させて頂ける方は居ませんか?

●9日(土)雨でしたが、行ってきました、雨で少しは混雑緩和かとと思いましたが、博物館入場口で700名程の列で 30分以上待ち待ちでした。 同特別展会場は 混んでは居ましたが、存外鑑賞は出来ました。私は』韓国国宝は見ないで、中宮寺像ばかり見てました、前回同様 素晴らしかったです。お隣の成人男子に彩色の場所を訪ねましたら組んだ右足の裏 薬指の付け根に 金が残っていると教えてくれましたが、 その様でもあるかな程度のわすかで、私には何とも言えませんでした。お返しに光背(造像と当時のもの)の七つの化仏を教えてあげた。 彼は双眼鏡を持って居て貸してくれました。 それで 間違いなく 化仏は如来形と認識できました。そして彼にあれは過去七仏で無ないかと告げましたら、大いに同意してくれました。 帰ったら この件での論評を探してしてみようと思いました。 また暫しのお別れと名残を惜しんで お別れをして来ました。



         ↓
◆【急告】 既に一度 東博の 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」を見て いるのですが、昨日 同特別展の招待券を1枚だけ 思わぬ入手をしました。 チャンスと、も一度観たく思ってます。
独りは寂しいので、これから 同特別展を見に行く 方はご一緒させて 頂けませんか? 
宜しい方は、行かれます日程をご一報願います。

クリックすると新しいウィンドウで開きます



昨日、通りすがりで、 初めての骨董店でしたので、入ってみました。 持ってました小銭でたりたので、衝動買いしました。  両の手先が欠失の エイジングが在ります、髪際高11センチの 木造 如来立像でした。小像なのと痛みで 詳細は分からないのですが・・・、私の見る所 残る衣皺と顔立ちに 真面目な像と思いました。 一緒に 同じ大きさ程の地蔵立像が3躯ありました。何れも同様ですので、一具の千体仏の片割れと思います。それら地蔵と一緒の代価でしたが、 私は出来の良さから如来立像を選びました。今の処は、掘り出し物だったと自負するのですが、写真を撮って、ここに添付でたらと思いますが、その方法を持ちません! (今度そのノウハウを覚えたいと思てます。) ですので、今度の「集」に持参しますので、皆さまの鑑定を仰ぎたく思います。
 
そんなで買い求めましたら、店主が仏像がお好きでしたらと、店主は、自分も行った残りですがと、東博の特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」の招待券を1枚くれたのでした。 「おまけ付きラッキー」と有難く頂いた次第です。 そんなで・・・、どなたか同展に これから行く予定の方、 ご一緒させていただけませんか?