孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7/6「仏像愛好の集いin東博」勉強会 テーマ 【緊急追加】

先に広報してます。7月6日の「仏像愛好の集いin東博」のプログラム中の 勉強会テーマに 【緊急】追加を致します。 ■密教の知識 仏像・仏教関係の講演・講義の好きな私は今回、以下の講座を受講しました。 現代に生きるやさしい密教瞑想講師 北尾 隆心先生 (…

7月の「仏像愛好の集いin東博」は6日(土曜)に開催 します。

●「仏像愛好の集いin東博」は奇数月は第一土曜の、偶数月は第一日曜ですので、7月は6日(土曜)に開催します。 どなた様も気楽にご参集下さい,途中参加・退席も自由です。現在の所、会費は在りません。(平均参加は7~8名程で、男女比はほぼ半々です。6…

願成就院考

9月に願成就院に行かれる計画お持ちのある方より、アドバイスを求められました。その方への返信を日記にさせていただきます。 とかく私の仏像への見方が頑固で摩擦を生む中において、お認め頂き、同寺の鑑賞ポイントを知らせよとの依頼有難く存じます。 先…

原点に立ち戻り秀作仏像巡礼 実施(同行募集)

先月末に「原点に立ち戻り秀作仏像巡礼」の日記を書きまして、賛同を得て今月下旬に実施の運びと成りました。 この企画は 新しく仏像仲間に加わった方に是非ともお奨めの仏像をご案内したく存知企画しました。 先ずどの古美術の分野でも、良いものを観る事が…

金銅仏頭部が焼残る訳・・・6/2「仏像愛好の集いin東博」から

2日の前回の「仏像愛好の集いin東博」は、途中参加者も含め参加は5名でした。 「近々の仏像体験紹介」の時間帯には、A氏のグループ見学、千葉の印旛郡栄町龍角寺にある「千葉県立 房総のむら」という施設に、過日の「仏像半島-房総の美しき仏たち-」展にも…