孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仏像の見方

日本の仏像―飛鳥・白鳳・天平の祈りと美 (中公新書) 【注】以下のブログ分は、「中公新書 長岡龍作著 日本の仏像」 を読書致し 共感を受けまして、何か書きたくなりまして、前に書いていた文と合わせ作文しました。 したがって 同書からの啓蒙 引用も多く含…

Takさん のお便り

「仏像愛好の集」メンバーのTakさん のお便りがメールで届きました。 ブログに転載します。 【以下 Takさんの文章です】 陽射しの強い日が続き、シャツの腕まくり姿で、外出です。今日は、有楽町の「石川 県ショップ」と、表参道の「福井県ショップ」へ行っ…

今週の土曜6月3日は、「仏像愛好の集in東博」です! 仏像好きは参集ください!

次回の オフ会「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日の6月3日です。 【広告】 午後の勉強会で、希望者に抽選で、 三井記念美術館「奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝」の無料招待券を3枚配布できると思います。 (日本橋の「奈良まほろば館」にては、同展…

以下Takさんから メールを 見落としてました。 遅まきながら・・・、

「仏像愛好の集」めんばーのTakさんから メールが届いて居たを 見落としてまして・・・、、大変に遅いUPで済みませんです! 遅ればせながら掲載します。」孤思庵 【以下Takさんから メール文です】 いかがお過ごしでしょうか?久しくご無沙汰しておりました…

埼玉県立歴史と民俗の博物 の歴史民俗講座  不動明王像の諸相 ―企画展「くらべる古美術」によせて―

今日(25日)の夕刻に、「仏像愛好の集」メンバーのsaiさんから電話がありまして、 埼玉県立歴史と民俗の博物 の歴史民俗講座 を広報したらとの事でした。最近はsaiさん 熱意に熱意と見受けます。 必要 (下段ウエブ 要参照) 8/19(土)14:00~15:30 …

京都国立博物館国宝展の情報

「仏像愛好の集」のメンバー Mさんより投稿がありました。 【以下、Mさんの文章です】 京都国立博物館国宝展についての発表情報です。 京博HPの「プレスの方」への所から入り、4/26のプレスリリースのPDFを開くと内容が分かります。(下記アドレス)分かりに…

【改定版】 6月「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日の3日です

6月「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日の3日です。 ★先の広報に6日と在りましたは、3日の誤りでした。 謹んで訂正させて頂きます! 〔集合次第〕 仏像 鑑賞会 【1集合】 10:00 東京国立博物館 本館エントランス 11室前 ベンチ際 藝大の法隆寺金…

三浦半島薬師如来・不動尊同時開帳 の6ヶ寺 巡拝

三浦半島薬師如来・不動尊同時開帳 の6ヶ寺 巡拝しました。編集する2017年05月22日11:37http://img.mixi.net/img/basic/icon/pub_level_001.gif 1 view http://classic-imagecluster.img.mixi.jp/p/939321e595c64e782b8a217040c49cf6640d0a5d54/5922463b/di…

6月の「仏像愛好の集in東博」は 3日(土曜)です★この記事に不手際があるが発覚しましたので・・・、 2017/5/22(月) 午後 3:13発行の【改定版】 6月「仏像愛好の集in東博」は定例の

★此方の記事に不手際があるが発覚しましたので・・・、 2017/5/22(月) 午後 3:13発行の【改定版】 6月「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日の3日です 」に代えさせて頂きます。そちらをご覧ください! 6月「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日の3…

Kawさんの奈良 拝観旅行に アドバイスコメントをm(__)m!

【広告】 奈良興福寺 文化講座(東京)が明日 5/18 夕刻5:30~ 在ります。 『仏像愛好の集』のメンバーが数名集まる見込みです。 講義内容等 詳細は 奈良興福寺文化講座(東京) | 講座案内 | 法相宗大本山 興福寺 www.kohfukuji.com/discourse/ を参照く…

【改訂版】5/20(土)三浦半島 薬師如来・不動尊同時開帳 拝観ツアー 募集

「仏像愛好の集」の メンバー Kanさん から投稿がありました。 以下Kanさんの文章です。 せきどさんのブログに、5/28(日)迄、三浦半島薬師如来・不動尊同時開帳が行われるとの 記事が載っていました。孤思庵さんにお願いしたところ、快く車を出して頂ける…

募集 5/13(土) 神田祭 大神輿  宮入 見物の集

【募集】 お祭り好さん 御神輿大好さん 集まれ!! 先の「仏像愛好の集」の際に、「神田明神の御祭りに 行ってみたい!」との声がありましたので、同好の志を求めて、企画しました。 5/13(土) 神田祭(神田明神 大祭) 神社大神輿 宮入 有志 見物会 「…

御釈迦様 と 阿弥陀様   其の違い の勉強

【広告】 ①5/5(金)に 九品仏5月5日に「二十五菩薩来迎会」通称「おめんかぶり」が厳修され、「仏像愛好の集」の6人が、参集して拝観しました。 ② 5/6(土)に、「仏像愛好の集in東博」をします。欠席の連絡が多いので、 参集可能な方は振るってご参集…

5月の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日の 6日です。

5月の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日の6日です。 皆様のご参集をお待ちしています。宜しく お願いします! 初めての方でも、仏像がお好きでしたら、お気軽にお越しください。ベテランさんは、自身の勉強の発表の場に、初級の方は、自身の勉強の為…