孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

京都国立博物館国宝展の情報

「仏像愛好の集」のメンバー Mさんより投稿がありました。

【以下、Mさんの文章です】
京都国立博物館国宝展についての発表情報です。
京博HPの「プレスの方」への所から入り、4/26のプレスリリースのPDFを開くと内容が分かります。(下記アドレス)分かりにくいところにあるので、今まで気がつきませんでした。
 
開催期間は103日~1126
彫刻関係では、清凉寺釈迦(10/1729のみ)、東寺兜跋毘沙門天平等院雲中供養菩薩、仁和寺薬師如来金剛寺大日如来不動明王5件が掲載されています。仁和寺薬師如来は見たことのない方も多いと思います。来年1/163/11東博仁和寺展に出るなら京都まで行かなくてもいいのですが、さてどうなることでしょう。京博国宝展の期間中に東博仁和寺展の出品作が公表されるといいのですが。私としては清凉寺釈迦を近くでじっくり見ることができるので、行くかどうか悩むところです。この他に何が出るかによって決めたいと思います。東博運慶展と完全に重なっているので、行くとしたらかなり忙しくなりそう。

 【以上、Mさんの文章です】