孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

NKHの 「日韓の国宝が海を越えた~半跏思惟像はるかな旅~」 再放送のご連絡

昨日の 定例オフ会「仏像愛好の集in東博」は暑い中 十数名もご参集頂き有難うございました。その節に伺いましたら、参集の殆どの方が既に、特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」は観賞されたとの事でしたが・・・、NKHの関連番組の「日韓の国宝が海を越えた~半跏思惟(はんかしゆい)像はるかな旅~
」は見逃された方がかなりいらした様でしたので、再放送のご連絡をします。良い番組でしたので御推奨します!

半跏思惟像はるかな旅

日韓の国宝が海を越えた~半跏思惟(はんかしゆい)像はるかな旅~

  • 2016年6月15日(水) 午後10時25分(50分)

   ★ 2016年7月4日(月) 午前2時30分(50分 午前3時20分 )

    番組内容

    ほほえみの御仏として知られる中宮寺の国宝・半跏思惟像。片足を曲げ、手を頬に思索する姿が多くの人々を魅了してきた。この仏像が5月初めて海を渡り、韓国の国宝78号像と対面、ソウルで特別展が開かれた。二つの像はなぜ似ているのかー。そこには、古代、日本と朝鮮半島の海を越えた交流があった。女優の中嶋朋子さんが、奈良から韓国の古都キョンジュ、プヨ、さらに中国の雲崗石窟をたずね、仏教伝来の遥かな道を旅していく。

    出演者ほか

    【出演】中嶋朋子,【語り】阿部渉

    チャンネル

    • 2016年6月15日(水) 午後10時25分(50分)
    • 2016年7月4日(月) 午前2時30分(50分)~ 午前3時20分
         夜中の放送ですので 録画されては?!