孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

明日迫った 4日(土曜)「仏像愛好の集いin東博」に【追伸】

 ★ 【緊急連絡】 明日の「集い」に、やむを得ぬ仕儀にて、私は午後3時から6時まで中座せざる得なくなりました、非礼お許し下さい。
 
5月の「仏像愛好の集いin東博」は4日(土曜)に開催します。どなた様も気楽にご参集下さい,詳しくは前の日記(4月24日)を参照下さい。

             
●陳列仏像鑑賞会の後の勉強会に、下段の追加のテーマを加えたく思います。振るってご意見を!

G 蓮華座の下段の雌蘂の意匠の発生(鳳凰堂の蓮華座に発見)


H 陳列中の滋賀・天満神社木造天王立像(?10C)鉈彫りの前段階?   八世紀の木彫仏 &伝行基作仏像について


I 陳列中の如来立像 法隆寺献納宝物(飛鳥時代・7世紀)は何故に重文指定でないのか? http://ic.mixi.jp/p/ce4c182914810ade2c9a2f2d0e4b58a2d1206833d2/5182f728/diary/1900793657_108s.jpg

J 仏像の唇の上の髭見たいなものは髭以外の理解は?
 

K 雲中供養菩薩と飛天との相違
 

 
 L 推奨図書紹介 別冊太陽創刊40周年記念特別記念号 特集『仏像ー日本仏像史講義』
 
 
 
★下段の広報済みのテーマに加え、以上をディスカッションの追加にさせていただきます。出来れば有志に予習頂き、宜しくご発言をお願いします。
  
【広報済みテーマ】
A 『(密教の観相)阿字観』の講座を数回にわたり受講されたO氏に様子と内容をご披露願いたいと思います。 また興味をもたれました方には6月の「川崎大師仏教文化講座「現代に生きるやさしい密教瞑想」の当クループ団体受講もお奨めします。

B 東京藝術大学大学院 美術研究科 文化財保存学保存修復彫刻研究室の研究報告発表展の見学報告

C 千葉市美術館展覧会「仏像半島 房総の美しき仏たち」の見所の紹介

D 「山梨 花と仏像と木喰の旅」の実施報告、雑談

E その他何でも仏像関連の発表の希望者は、一人30分程迄の発表をお願いします。


F ディスカッション形式で仏像関係の情報交換 と仏像談義


◆【アフター懇親会】(16:30~) 蔵元直営居酒屋「清龍」上野店に於いての仏像談義とその他を含めての懇親会にもご参加下さい。