孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

7月の仏像愛好の集「仏像鑑賞会・仏像勉強会 」は定例の第一土曜日 7日です

7月の仏像愛好の集「仏像鑑賞会・仏像勉強会 」は定例の第一土曜日 7日です。


 【個人発表 募集中】締め切り6月25日



【仏像愛好の集  新規お仲間 募集中】
「仏像愛好の集」では、毎月第一土曜日を定例に 仏像鑑賞会・ 仏像勉強会を行っています。仏像好きさん は 誰でも歓迎の サロン的同好会です!  仏像がお好きでしたなら。お気楽に、一度お試しに  お出かけください!

東博の 仏像関係の特別展に、 総合展示の本館11室(彫刻)  その集客をみて 多くの仏像ファンがいらっしゃると感じました。
 会場での来場者同士の会話が耳に入ってきます。いろいろな程度の楽しみ方があると思いした。 その千差万別は、よろしいのですが、 中には誤謬の説明。解説も聞こえてきて、残念を感じたりします。 趣味の集まりですので、専門的学問は難しいですが、 仲間同士の交友のなかで、愉しく楽に 多くの仏像の新知が 入ってきます。それが「仏像愛好の集」の真価かと思います。なにより、仏像好きなお仲間との親交は 実に楽しいです! とは申せメンバーの中には,各方面での識者も居ます。 初級仏像愛好者には、容易に知識が得られ、また 仏像趣味の上級者・中級者には、自分の興味、勉強の発表の場ともなってます。 何より仏像が好きな すばらしい お仲間、御友達が出来ます。 情報交換の交友や同好の懇親があります。
どうぞ、お気楽に 、 まずはお試しに、是非一度 御参集下してみて下さい!


 7月の定例の集は、第一土曜日 7日に、下記にて実施します。

   🎋7月7日は七夕です。 疎遠になってしまった、昔のお仲間 たまには 逢って貰えませんか? いつでも歓迎です お暇を作って おいでください!🎋 




午前の部   << 仏像 鑑賞会 >>

10:00東京国立博物館 本館1階 玄関ロビー(11室前) に集合

 前回のギャラリートークでは、 会場職員から、他の観客の邪魔にならないようにとの注意があったかに見えました。 他への迷惑防止の算段として、今回の鑑賞会は3グループ以上の分散で、小グループ鑑賞と小声のギャラリートークをしたく思います。 ギャラリートーク有志メンバーさん達、 宜しくギャラリートークを お願い します。

鑑賞場所と時間配分は それぞれのギャラリートーク担当にお任せします。 

 
本館 11室(彫刻室)の陳列は  2018年5月8日(火) ~ 2018年7月22日(日)の展示分です。
展示作品リスト 13件
指定名称員数作者・出土・伝来時代・年代世紀所蔵者・寄贈者・列品番号備考
地蔵菩薩立像 1躯鎌倉時代・13世紀C-332
帝釈天立像 1躯平安時代・10世紀C-308
菩薩立像 1躯平安時代・11~12世紀個人蔵
十一面観音菩薩坐像 1躯石川県白山市白山比咩神社境内出土鎌倉時代・13世紀C-1052
地蔵菩薩踏下像 1躯石川県加賀市出土鎌倉時代・13~14世紀C-1060
重文 天王立像 1躯京都府亀岡市大宮神社伝来平安時代・10~11世紀文化庁
http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/public/images/ja_utf8/ico_highlight.png 吉祥天立像 1躯京都府亀岡市大宮神社伝来平安時代・10世紀C-1833
http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/public/images/ja_utf8/ico_highlight.png 重文 毘沙門天立像 1躯平安時代・9世紀和歌山・道成寺
重文 釈迦涅槃像 1躯鎌倉時代・13世紀奈良・岡寺蔵
重文 阿弥陀如来坐像 1躯平安時代・12世紀長野・光明寺
不動明王立像 1躯平安時代・12世紀C-312
千手観音菩薩坐像 1躯南北朝時代・14世紀C-306
四天王立像 4躯鎌倉時代・14世紀文化庁
 
                                                                                                               

引率・ギャラリートーク 有志の方、宜しくお願い 致します。

できれば、此処のコメント、 または サークルスクエアに鑑賞トーク内容の発表をお願います。  当日の集合時に概要説明と 同行者募集でも結構です。

                   
 12:20  【第2集合】 博物館正門前(構外)に集合

 此処より  TEX分乗にて     台東区生涯教育センターに   移動
  ●弁当は 途中で購入も出来ます。                                          
 
午後の勉強会場 台東区生涯教育センター   3F 306会議室  
                                                           (12:30~12:50頃に 入室 可能と思います)

 
 
 「台東区生涯教育...」の画像検索結果 
     1F 玄関 ロビーに インフォーメーション  が在ります。
    勉強会 会場は 3Fの 306小会議室です。             
 
                    午後の部 << 仏像 勉強会 >> 
  
 

                    【 ディスカッション】

皆さんも、 当日に意見を出せるように 御一考しておいてください!

★  話し合いたい議案・ご意見等がございましたなら、此処のコメント、サークルスクエアで、リクエストください!

  1:00~1:20 【20分】    ① 運営の打合せ   (この集、どの様にしたいですか?)


  1:20~1:40 【20分】    ② 仏像質問箱  (仏像・仏教関係で 疑問はありませんか?)

                                       皆で答えを考えてみましょう!関連にて仏教関係の質問も歓迎です)
 

   1:40~3:10 【90分】    ③ 連続 仏像史 勉強会
 これまで、数回、 カラー版 「日本仏像史」の読書会をして来ましたが・・・、で、如何なもので  しょうか?何か満足ゆかない感は有りませんか>?  改めて、 このコーナーの冒頭に、皆さんの ご感想
・御意見を お聞きしたく存じます。

複案として、 テキストを替えて、 時代別の その時代の仏像の特徴 は何かと・・・、 その時代の代表作品各々、   その各々の見どころ  を勉強するは、如何でしょうか?

       結果、カリキュラムの変更なき場合は、 前回の続き
  23頁~の     7世紀後半の仏像(3) --藤原京時代の仏像--   と   
  28頁~の      地方の造像 --結びにかえて -- 
       を勉強したく思います。



★  連続 仏像史 勉強会 の MCを募集します。どなたか受けて頂けませんか?

              
           
 
  3:10~3:15 【5分】          休憩(トイレタイム)





                       【個人発表】  (活動報告を含む)   2題
                                 



   3:15~3:45  【30     個人発表   A (30分枠 )
 
      
    3:45~4:55  【70分】    個人発表   B (70分枠)  

 発表募集中】
個人発表応募の方は、  6月25日迄に   希望時間枠 A or B  と   表題・概要 を  ここのコメントか サークルスクエア 又は 弧思庵 Eメールの方に投稿にて 応募をお願いします!
 
                          
遠慮なく あなたも発表なさいませんか? また 個人発表 テーマの リクエストも募集します。 この様な発表を聞きたい という御希望は在りませんか? 皆さんの興味の方向性や興味の
対象を知りたく思います。


4:55~5:00   【5分】              【 片付け 】

   5:00                     【撤収】


5:30~8:00 頃   【夕食懇親会】