孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

6/10(日) ご一緒に 品川神社の お祭りに 行きませんか?

品川神社 神社神輿・品川神社 例大祭 ・荏原神社 例大祭  等で動画ネット検索すると色々出てきます!

クリックすると新しいウィンドウで開きます


荏原神社祭礼(品川南の天王祭かっぱ祭)



ネット動画検索で 品川神社 神輿 ・荏原神社神輿で 動画も多くみられます。


 今度の日曜日と 間際で ゆとりが無いのですが・・・、 お祭り・お神輿   見物のお誘いです。以下サークルスクエアの転載ですが、 ブログにも掲載させて 頂きます。 
江戸の街中の 上品な神輿と ちょっと様変わりの 漁師町の 荒っぽい 城南担ぎと呼ばれる担ぎ方です。。


3日前 仏像好き 孤思庵 のぶちゃんさんから、 品川のお祭りの お誘いを頂きました。私は地元ですので ご一緒したく思ってます。

以下 のぶちゃんさんの文章です。

6/10は、下段両社の宮出しを見学する つもりでいます。

品川神社は8:00、荏原神社は11:00 の宮出しです。

  • 3日前
  • 仏像好き 孤思庵
  • 明日 ここ スクエアサークル と 孤思庵ブログに 同行者募集の 記事を書きます。 お神輿好きは 御一緒しましょう!

    お神輿好きは 、明日以降に スクエアサークル と 孤思庵ブログ を 御覧下さい!
    尚、ネット検索でも お祭り、神輿の様子が 伺えますョ!
  • 3日前
  • のぶ ちゃん
  • 変わったお祭りです。一見の価値ありです。品川神社例大祭 〈北の天王祭〉
    城南地区の独特な担ぎは「城南担ぎ」と呼ばれ、担ぎ手は神輿本体をはさんで
    向かい合わせに担ぎ独特の拍子の太鼓が打たれる。
  • 3日前
  • のぶ ちゃん
  • 品川神社荏原神社はいずれも、京急新馬場」をはさんで、北と、南にあり、
    距離的にも10分程度の所です。
                               by のぶちゃん
  • 3日前
  • 仏像好き 孤思庵
  • のぶちゃんさんは、昨年も この祭りの本社神輿の渡御を御覧に成ってます。 今年もおいでになるとの事、えらくお気に召したと見えます。 今年は見どころの宮出しを見学されるとの事、 其の時刻、場所は、 品川神社は8:00、荏原神社は11:00 です。
    尚、のぶちゃんさんの
  • 3日前
  • 仏像好き 孤思庵
  • 携帯電話は 090-XXXX-XXXX (サークルスクエアの方には明記しましたが,此処では伏字にします)。 うまく落合えない時には連絡とってください。 孤思庵の携帯は 090--XXXX-XXXX です(伏字はサークルスクエアの方にて御覧下さい)。もう一つのクライマックスは、 町内渡御の終り宮入です。 →神社前着輿(19:30)過ぎ、本社神輿より、 御神面を惣町神輿に移し替え

  • 3日前
  • 仏像好き 孤思庵
  • 惣町神輿は、急な石段を勇壮に担ぎ登ります。

    同好の志は 御一緒しませんか? 宮出し の 時刻は 早いので・・・、 適当な時刻に到着し、 宮入のを見て、其の後 飲み会に 移行しませんか?

    尚、 孤思庵ブログにも 天下一舐め カッパ祭 の記事を 書きます! ご覧あれ!
  • 16時間前
  • ブン ブン
  • 会長、お元気になられたようで大変良かったです!面白そうな企画ですが、残念ながらその日は用事がありますので、またの機会にぜひご一緒したいです。
  • 2時間前
  • 仏像好き 孤思庵
  • ブン ブンさん コメントありがとうございます。 ほぼ元気に戻りました。 頂いたコメントに後押しされ 追加提案します。

    のぶちゃんさんは御熱心および気力 体力 が充実ですので、 8:00の品川神社神輿の宮出し より 続けて 神輿の渡行に随行やら、荏原神社の神輿等で、
  • 2時間前
  • 仏像好き 孤思庵
  • 色々と 精力的に 回られるのだろうと存じますが、私は 病み上がりの影響か 無理が利かない この頃ですので・・・、 もう少し間引いた祭見物をしたく思ってます。

    ① 8:00の品川神社神輿の宮出 見物は 勝手ながら、体調を見て 参加 不参加 を決めさせて 頂きます。
  • 1時間前
  • のぶ ちゃん
  • 品川神社の大祭は、宮だし8:00~頑張って見物します。今年は、各地の神社の宮神輿の宮だしを集中的に見ています。今回が、4回目になります。
  • 1時間前
  • 仏像好き 孤思庵
  • 品川神社 境内の 「品川富士」(都内最大の高さ約15mの富士塚)・ 板垣退助の墓 (遊説中に刺客に襲われた際に言ったと伝えられている「板垣死すとも自由は死せず」が刻まれた石碑が建っている。
    『阿那稲荷神社』下社 霊泉「一粒萬倍の御神水」が涌いています。
  • 48分前
  • 仏像好き 孤思庵
  • 境内の屋台で お好み焼き、焼きトウモロコシ、等々 買い食いも 楽しみませんか?

    北の天王祭の品川神社を後にして 、 神輿を探し乍ら 徒歩15分 位かな 近くの 南の天王祭の荏原神社に向います。


  • 39分前
  • 仏像好き 孤思庵
  • ③ その後の詳細は成り行き任せですが・・・、19:30 少し前には 品川神社 双龍鳥居にて 品川神社神輿の宮入を見物したく思います。

    此処から参加のお仲間は、19:00 に京浜急行新馬場駅北口 前の路上での 落合いをトライしましよう。

    巡り合えなければ・・・。
  • 26分前
  • 仏像好き 孤思庵
  • 私は 品川神社 参道石段の下 双龍鳥居 付近で クライマックスの神社神輿の宮入を 見たく思います。
    本社中神輿より御神面が移された本社惣町神輿が神社参道急石階段 を担ぎ上げる は 勇猛で、見ものです。
    巡り合えずで 宮入を 過ごしましたら 携帯に 電話下さい。 どこぞで

  • 46秒前
  • 仏像好き 孤思庵
  • お祭 お神輿の 話で 一献傾けましょう! お祭・お神輿好きさん 集ましょう!
  • 20分前
  • のぶ ちゃん
  • 会長には、病み上がりでもあるので、長時間の同行、お付き合いは、期待しておりませんが、12:30「新馬場」駅に参集致します。
    恐縮です。
    会長のお元気な尊顔を拝すれば今回の目的は叶います。