孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

8/4の強会 【個人発表】プログラム の 御提案


次回の仏像愛好の集「仏像鑑賞会・仏像勉強会」は定例の第一土曜日 8月4日です。

 
【仏像愛好の集  新規お仲間 募集中】
「仏像愛好の集」では、毎月第一土曜日を定例に 仏像鑑賞会・ 仏像勉強会を行っています。仏像好きさん は 誰でも歓迎の サロン的同好会です!  仏像がお好きでしたなら。お気楽に、一度お試しに  お出かけください!

仏像趣味初級の方は、より深い勉強の為に、メンバーの良き先達から、 教えてもらえます。中級以上の方は、 御自分の勉強成果を 良き聞き手に聞いてもらえます。 また 仏像趣味と云っても、 図像学的 :仏像・仏画に描かれた象徴体系(アトリビュート)を読み解くための学問や、美術史:仏像・仏画の造型芸術の歴史   あるいは耽美的 鑑賞 等で有りましょう。 私達の「仏像愛好の集」でも、 仏像が好きでは括れるものの、個々人の 興味は、 前述の  図像学的・美術史・耽美的 鑑賞 等に分かれているようです。 あなたも、その 何方かに 御興味かと推察します。 「仏像愛好の集」の中で 御自分と合うメンバーを見つけ、良き仏像友達をお作りください。 また 仏像に関する 情報も入ってきますよ!
仏像がお好きでしたなら、是非に一度 お試しに、気楽にお出かけください!


午前の部   << 仏像 鑑賞会 >> の スケジュールは
7/13(金) 午前 6:33 に掲載の記事   「8月4日の 仏像愛好の集 たたき台」をご覧ください!




 8月午後の部 << 仏像 勉強会 >>  

午後の勉強会場 台東区生涯教育センター   3F 305会議室  
                                                           (12:30~12:50頃に 入室 可能と思います)
  
 「台東区生涯教育...」の画像検索結果 
     1F 玄関 ロビーに インフォーメーション に 電光 会議室使用 掲示 が在ります。
    勉強会 会場は 3Fの 305小会議室です。          
 
             
 
★ 以下は 予定とタイムスケジュールの   たたき台です。
当日参加者の御意見の 状況にて  修正します。

 

                    【 ディスカッション】

皆さんも、 当日に意見を出せるように 御一考しておいてください!

★  話し合いたい議案・ご意見等がございましたなら、此処のコメント、サークルスクエアで、リクエストください!

                  【15分】    ① 運営の打合せ   (この集、どの様にしたいですか?)


                 【10分】    ② 仏像質問箱  (仏像・仏教関係で 疑問はありませんか?)

                                       皆で答えを考えてみましょう!関連にて仏教関係の質問も歓迎です)
 

                 【60分】    ③ 連続 仏像史 勉強会
 これまで、数回、 カラー版 「日本仏像史」の読書会をして来ましたが・・・、で、如何なもので  しょうか?何か満足ゆかない感は有りませんか>?  改めて、 このコーナーの冒頭に、皆さんの ご感想
・御意見を お聞きしたく存じます。

複案として、 テキストを替えて、 時代別の その時代の仏像の特徴 は何かと・・・、 その時代の代表作品各々、   その各々の見どころ  を勉強するは、如何でしょうか?

       結果、カリキュラムの変更なき場合は、 前回の続き
  23頁~の     7世紀後半の仏像(3) --藤原京時代の仏像--   と   
  28頁~の      地方の造像 --結びにかえて -- 
       を勉強したく思います。



★  連続 仏像史 勉強会 の MCを募集します。どなたか受けて頂けませんか?

            
           
 
                【5分】          休憩(トイレタイム)





                       【個人発表】  (活動報告を含む)   3 題

遠慮なく あなたも発表なさいませんか? と募集したのですが、今回も個人発表の応募が有りませんでした。

そこで  、 7月の定例会の場にて、 ブンブンさんから 口頭で伺ってました、この個人発表の席で、ブンブンさんが「興味を持ったテーマで資料を読みたいと思います。」との事です。 ブンブンさん、宜しくお願いいたします。その他の人発表の申し込みがございませんので・・・、孤思庵から、 先月に、 飛鳥大仏・法隆寺金堂釈迦三尊・鳥仏師 の 勉強会をしました如くに、今回はその続きとして、法隆寺夢殿の 救世観音立像と中宮寺木造菩薩半跏像(如意輪観音)  と木造弥勒菩薩半跏像(通称「宝冠弥勒」)を皆さんで勉強したく存じます。 是非に。この仏像の予習をして、何か一言ずつでも、発言してください。
時間が余りましたら、どなたか「 私の好きな仏像」と題して個人発表をして頂けませんか?! その仏像の魅力などを発表して ください。


当初設定してました 個人発表の時間枠  A (25分  B (40分枠)  C (80分枠) の
合計時間の145分間 を 以下で 配分したく存じます。

① ブンブンさん企画  興味を持垂れたテーマで、資料を読まれます。
② 孤思庵提案         夢殿 救世観音 ・中宮寺 如意輪観 ・ 広隆寺 宝冠弥勒集団勉強会
(予) 発表者 募集中   個人発表 「私の好きな仏像」
  




          

 他に、何か良い 企画が御座いましたなら ここのコメントか サークルスクエア 又は 弧思庵 Eメールの方 方へ 、ご一報ください。



来る8月5日の「仏像愛好の集」は、斯様なスケジュールです。
暑中ですが、 宜しく御参集ください!