孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

Takさん 入院の為 明日7日の 仏像愛好の集いの定例会 は 欠席に!

Takさんから メール連絡が届きました。  明日入院だそうです。 3日間の検査入院との事であります。 この機会に  しっかり、指導を受けて、 実践に努め、健康管理を続けられて 、重篤になられないように お願いしたいです。 まずは、3日間の入院勉強 を頑張ってください!」弧思庵

以下  Takさんからの メール文 です。

急ですが、7日(土)の仏像愛好の集いの定例会に出席出来なくなりました。本日、何時もの地元クリニックに診察に行ったところ、大学病院での診察・検査を指示され、すぐに昭和大学病院に出向きました。何と毎月の検尿献血検査の結果で、「緊急検査入院」を言い渡されました。7日から3日間の検査入院だそうで、3日間は身体検査だけでなく、学校のように「病気」についての勉強・指導もあるそうです。私からの当日は勘弁してくれとの反論も無視され、7日の早朝から病院に行かされることになりました。別段体調が悪いわけではないのですが、医師の言いつけですので…。
そんなことで、急ではありますが欠席させてもらいますので、皆様にはよろしくお伝えください。
 
追伸1
MMさんから当日発表の要望があること知りました。私は「鹿園雑集」19号(飛鳥大仏調査報告・藤岡穣氏、皿井麻衣氏他)は手元に持っていますので、MMさんから配布されなくてもよいのですが、他の発表については出来れば私の分も配布資料を頂いておいてくださると助かります。
特に午前中の11室での話しは、私が先のメール(6/19付)近況報告(醍醐寺展、慈恩寺公開他)で記したように気になるところだからです。勝手なお願いですいません。
以下メール抜粋:
東博・本館・11室展示作例から: 
11室展示の仏さまについては東博・本館広報にも、58日(火)〜722日(日)の間の展示リストが発表されています。皆さんも既に足を運ばれた方もあるかと思います。
私は野暮用もあり最近は東博に出掛けていないので、まだ拝観してはいませんが、リストから気になる仏さまがありましたので、早めに拝する機会を作りたいと思います。東博のコレクションサイトからは画像を確認しています。ご覧になった方々からもいろいろお話しを伺いたいと思っています。
・「地蔵菩薩立像」鎌倉時代13世紀・C−332 →法服内衣、春日地蔵、善派仏師作か?
・「帝釈天立像」平安時代10世紀・C-308
・「吉祥天立像」平安時代10世紀・C-1833
・「毘沙門天立像」重文・平安時代9世紀・和歌山・道成寺蔵 →この仏さまは、幾度か拝したことがあります。
 
追伸2
714日(土)清泉女子大学・山本先生講義、719日(木)興福寺文化講座(新宿)は予定していますので、お会い出来るものと思います。
 
  
以上、Takさんから メール文 です。