孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

『びわ湖長浜KANNON HOUSE』 ギャラリートークの開催 お知らせ

Takさんからの『びわ湖長浜KANNON HOUSE』 ギャラリートークの開催 お知らせ
 

【以下、Takの 投稿文です】
まだ、「KANNON HOUSE」のサイトには掲載されていないようですが、私が現地に行った際にギャラリーの女性職員から「開催案内」のリーフレットをもらいました。肝心なこの時に及んで、うまくスキャン、メール貼り付けが出来ないので、とりあえずこのメールに、リーフレットの内容そのままに、内容を記載します。
 
びわ湖長浜KANNNON HOUSE」ギャラリートーク
20161217日(土) 1100~/1400~ (約1時間を予定しております)
 
馬頭観音その名の通り頭上に馬の頭を乗せ、忿怒の相を示す特異な観音菩薩です。しかし横山神社の馬頭観音は怒りを内に秘めた静かなたたずまいや穏やかな相好をしていらっしゃいます。馬頭観音は湖北でどのように信仰されてきたのでしょうか。高月観音の里歴史民俗資料館の佐々木学芸員に、横山神社の馬頭観音を中心に湖北の観音についてお話しいただきます。
*混雑時には座れない場合がございます。ご了承下さい。
びわ湖長浜KANNON HOUSE 
 0368060103 〒1100005 台東区上野21427 上野の森ファーストビル1
E-mail:info@nagahama-kannon-house.jp
 
以上です。
 
因みに、今年10月にも展示中の常楽寺観音像の際に、ギャラリートークが行われたことを「長浜市」のサイトで広報されていました。
 
情報を追加しますと「無料」、「先着順」です。午前と午後に1回ずつ、各々約1時間という講義ですから、それなりの講義は期待出来そうです。残念ながら私は、当日は東京に居りませんので参加出来ませんがご承知ください。

 【以上は、Takの 投稿文です】