孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

ご無沙汰が続いてました、 Takさんから メールが届きました。

ご無沙汰が続いて、皆で心配してました  仏像愛好の集のTakさん に、 kitさんがメールしてくれましたら、その返信メールが届きました。  大過は無かった様子でしたので安心しました。
下段の分は 投稿ではないのですが、皆が心配していたTakさん の近況が知れますので、 孤思庵の裁量にて、ブログに、下段のTakさんからのメールを 掲載します。」 孤思庵


kit 様、 孤思庵 様

kitさんからのメールを拝見しました。
長いことご無沙汰しておりました。ご連絡せずに失礼しました。昨年末よりPCの不調で、集いの会へのメールも2~3件が発信出来ない状態で下書きで残っていました。、12月中旬にPCデポに点検・修理で預けていて、昨夕引き取って来て、只今使用開始しました。まだネット情報は観ておらず、とりあえず数百件のメールのみをチェックしています。

昨夕久し振りに自宅に戻りました。年末年始は主に九州・中国地方の数か所の医療機関への診療データ集約支援と、その空き時間での「明治維新150年記念」関連の行事(山口、広島)参加や、維新の根本的な近世幕末思想についての学習を行なった3か月間でした。
そんなで集いの会への連絡がおろそかになりました。現在は蘭学者「鷹見泉石」の開国思想と藩政改革をかじっています。これまで自宅へは幾度かトンボ返りでの帰宅となりましたが、H31年度末となり、一応医療機関への支援活動は集約しました。昨夕の帰宅直後から掃除や家事に追われまだ片付きません。それでも暫くは自宅での生活となります。

今後の予定はまとまっていません。当面は以下くらいです。
1・3月19日(火) 興福寺中金堂落慶記念講演(ロバート・キャンベル、多川貫首
2・3月30日(土) 東大寺八幡宮神仏習合(横内裕人)
その他、会津藩関連の幕末記録の学習会、京都市内での土方歳三関連行事参加くらいです…。

また、4月~6月までの興福寺文化講座(新宿、奈良)の開催予定は、お寺から連絡が来ていますので、極力聴講する予定です。

追って落ち着いたところで、弧思庵さんはじめ集いの会へは状況報告を行なうこととします。今夜はこれからPCの整理と荷物の片づけを引き続いて行うつもりですので、ここまでで失礼します。

2019年3月17日 AM1:00  Tak