孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

9/19日(火)より 朝日新聞 夕刊 2面に 特集記事『運慶をたどって』小滝ちひろ(編集委員)

【広告】 朝日新聞 夕刊 2面に 特集記事『運慶をたどって』小滝ちひろ(編集委員) のコピー①~⑩程を欲しい人は、此処のブログのコメントか、孤思庵宛てにメール等で、お申し込みください。先着5名様に50円で、10/7(土)の定例会でお渡しします。申し込みに外れた方は、同日定例会にてコピーをとってください!

9月19日(火)より 朝日新聞 夕刊 2面に 特集記事『運慶をたどって』小滝ちひろ(編集委員) が毎日連載中です。我が家の新聞は朝日なのですが、夕刊は冷遇気味で、気付くのが遅れました。直ぐに古新聞をあさりました。既にバックナンバー夕刊が一部不明!   

やむなく 新聞販売所に買いに行く。 もはや古新聞でも 此処で買うと、 夕刊一部 50円!
新聞販売所に行ったついで、 「運慶展」の 招待券を おねだりしてみた。 住所と氏名を聞かれ、顧客台帳と照合・・・、契約顧客と判明! それで貰えるのかと思ったが、 更に疑い深く、明日(配達時?)届けさせますとの事・・・。



朝日新聞社は「運慶展」の主催法人の一員 そんな新聞社の編集委員の記事は、 一般紙の記事です、学者の著作とは違って、万人向けで、初心の方にやさしいのでは?! 連載記事『運慶をたどって』 まだ全部は読んでないのですが、その一部をかなり面白く読みました。 最初は出展作品の解説かと思いましたが、さに在らずで運慶の記事になってます。

連載目次は下記です。記事の見出し とは変えてまして、仏像ファンの皆さん向けに、解り易い様に、記事写真の名前に変えてみました。


9/19 ①東大寺南大門の金剛力士
9/20 ②円成寺大日如来
9/21 ③興福寺の木像仏頭
9/22 ④東大寺二月堂修二会
9/25 ⑤円成寺大日摸刻像
9/26 ⑥光明院の大威徳明王坐像
9/27 ⑦仏法紹隆寺の不動明王立像
 (連載は未だ続く様子です。)


次回定例会、10月7日の「仏像愛好の集」には、『運慶をたどって』の連載記事を持参します。 記事を読みたい方には、午後の勉強会会場でコピーを取って下さい!


【追記】
コメントが付いて気付く ていたらくで済みません! 2017/9/22(金) 午後 9:37のブログ「Takさんの投稿新聞の運慶関連広報連載記事の宣伝」で既にTakさんが、書いておられました。失礼しました。 更に、そちらには 4回目までの連載記事『運慶をたどって』 の記事の内容を 御紹介頂いてました。 そちらをお読みください!

ここ数日、HCU病棟に入院の母の見舞客対応に 入院手続き、保険証所在不明、保険証の再発行、認知症防止に母向けの懐メロをラジオ深夜便3時代の録音事など・・・・、・・・・・、に まぎれて、疎かでした。Takさんには、深くお詫び申し上げます。