天台宗系 の図像集 『阿娑縛抄』 の表題の意味
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【本文】
自習中に 解らない事が出ますと、 Yahoo知恵袋 に質問します。 今回も、検索で出てこなかった事を質問してみました。
図像集(ずぞうしゅう)とは、仏像や仏画においてあらわされる仏・菩薩・天部・明王などの姿や印相を写し取り図像として収集したもの、 真言系の図像集に『図像抄』『別尊雑記』『覚禅鈔』『別尊雑記』なるも、詳細は分かりませんが存在を知ります。『図像抄』『別尊雑記』は読んで字の如しで意味が想像できます。『覚禅抄』も覚禅なる僧侶が抄記した ものと 理解が行きます。
ところが『阿娑縛抄』は、難解です。 以前に先生に「阿」は悉曇の「अ」で、仏部の意味と教わりました。その「अ」は、胎蔵生の大日如来の種字でもあります。続く「娑」は悉曇の「अ」で、蓮華部(菩薩部)を指すと教わりました。胎蔵曼荼羅の蓮華部院 は観自在菩薩を主とした諸菩薩が居る世界との事で、納得行きました。因みに観音の種字は स(sa)で『阿娑縛抄』「娑」は 菩薩部(蓮華部)は解りました。
ここまでは ネット検索で 調べが付きましたが、 阿娑縛 の「縛」の意味が分かりません。
どなたか お教え願います。 尚 詰問分に我論を連ねましたが・・・、 誤謬が在りましたら。ご指摘 御教授願います。
ところが『阿娑縛抄』は、難解です。 以前に先生に「阿」は悉曇の「अ」で、仏部の意味と教わりました。その「अ」は、胎蔵生の大日如来の種字でもあります。続く「娑」は悉曇の「अ」で、蓮華部(菩薩部)を指すと教わりました。胎蔵曼荼羅の蓮華部院 は観自在菩薩を主とした諸菩薩が居る世界との事で、納得行きました。因みに観音の種字は स(sa)で『阿娑縛抄』「娑」は 菩薩部(蓮華部)は解りました。
ここまでは ネット検索で 調べが付きましたが、 阿娑縛 の「縛」の意味が分かりません。
どなたか お教え願います。 尚 詰問分に我論を連ねましたが・・・、 誤謬が在りましたら。ご指摘 御教授願います。
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ベストアンサーに選ばれた回答
質問した孤思庵からのコメント
2017/3/17 16:09:11
有難うございました。
縛は 金剛部を示す種子でしたか・・・、 単純にして 明快ですネ!
金剛手院:金剛杵や武器類を持つ尊の居場所で金剛部院とも称される。
答えを頂いた後は容易でした。縛は 金剛部を示す種子で、もうよいのですが、質問文の様にコネクリ回してみました。
金剛部院の代表尊は金剛薩埵 梵名: वज्रसत्त्व、vajrasattva、種字はवँ、vaṃバン字義「縛」
縛は 金剛部を示す種子でしたか・・・、 単純にして 明快ですネ!
金剛手院:金剛杵や武器類を持つ尊の居場所で金剛部院とも称される。
答えを頂いた後は容易でした。縛は 金剛部を示す種子で、もうよいのですが、質問文の様にコネクリ回してみました。
金剛部院の代表尊は金剛薩埵 梵名: वज्रसत्त्व、vajrasattva、種字はवँ、vaṃバン字義「縛」
2017/3/1119:02:13
図像集(ずぞうしゅう)とは、仏像や仏画においてあらわされる仏・菩薩・天部・明王などの姿や印相を写し取り図像として収集したもの、 真言系の図像集に『図像抄』『別尊雑記』『覚禅鈔』『別尊雑記』なるも、詳細は分かりませんが存在を知ります。『図像抄』『別尊雑記』は読んで字の如しで意味が想像できます。『覚禅抄』も覚禅なる僧侶が抄記した ものと 理解が行きます。
ところが『阿娑縛抄』は、難解です。 以前に先生に「阿」は悉曇の「अ」で、仏部の意味と教わりました。その「अ」は、胎蔵生の大日如来の種字でもあります。続く「娑」は悉曇の「अ」で、蓮華部(菩薩部)を指すと教わりました。胎蔵曼荼羅の蓮華部院 は観自在菩薩を主とした諸菩薩が居る世界との事で、納得行きました。因みに観音の種字は स(sa)で『阿娑縛抄』「娑」は 菩薩部(蓮華部)は解りました。
ここまでは ネット検索で 調べが付きましたが、 阿娑縛 の「縛」の意味を一度教わって居たのですが、忘れてしまいました。
どなたか お教え願います。 尚 質問文に我論を連ねましたが・・・、 誤謬が在りましたら。ご指摘 御教授願います。
ところが『阿娑縛抄』は、難解です。 以前に先生に「阿」は悉曇の「अ」で、仏部の意味と教わりました。その「अ」は、胎蔵生の大日如来の種字でもあります。続く「娑」は悉曇の「अ」で、蓮華部(菩薩部)を指すと教わりました。胎蔵曼荼羅の蓮華部院 は観自在菩薩を主とした諸菩薩が居る世界との事で、納得行きました。因みに観音の種字は स(sa)で『阿娑縛抄』「娑」は 菩薩部(蓮華部)は解りました。
ここまでは ネット検索で 調べが付きましたが、 阿娑縛 の「縛」の意味を一度教わって居たのですが、忘れてしまいました。
どなたか お教え願います。 尚 質問文に我論を連ねましたが・・・、 誤謬が在りましたら。ご指摘 御教授願います。
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ベストアンサーに選んだ回答
kさん
2017/3/1610:18:04
あの…すごく大変だったみたいで、その…気落ちしないでくださいね。
『阿裟縛抄』の序文に、「三部にちなみ、これを『阿裟縛抄』と名付ける。なぜなら、修法はさまざまだが、それでも、仏部、蓮華部、金剛部の三部の範囲を出ることはないから(斯名阿裟縛抄。蓋為三部通號。雖廣入修証之門。不出佛蓮金之部故也。)」といった内容の記述があるのです。
まあ、でも、ここに現代語訳あったじゃん、がっくり、とか、よくありますよね。
『阿裟縛抄』の序文に、「三部にちなみ、これを『阿裟縛抄』と名付ける。なぜなら、修法はさまざまだが、それでも、仏部、蓮華部、金剛部の三部の範囲を出ることはないから(斯名阿裟縛抄。蓋為三部通號。雖廣入修証之門。不出佛蓮金之部故也。)」といった内容の記述があるのです。
まあ、でも、ここに現代語訳あったじゃん、がっくり、とか、よくありますよね。
質問した孤思庵からのコメント
2017/3/17 16:09:11
ご回答有難うございました。
縛は 金剛部を示す種子でしたか・・・、 単純にして 明快です。
金剛手院:金剛杵や武器類を持つ尊の居場所で金剛部院とも称される。
答えを頂いた後は容易でした。縛は 金剛部を示す種子で、もうよいのですが、質問文の様にコネクリ回してみました。
金剛部院の代表尊は金剛薩埵 梵名: वज्रसत्त्व、vajrasattva、種字は वँ、vaṃバン
それの漢字表記は「縛」 ??
वं(vaM)の Mは、
この後で、検索してみましたら・・・、