孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

平成29年度の新指定国宝・重要文化財情報  by Mさん

「仏像愛好の集」メンバーのMさんより 文化庁より平成29年度の新指定国宝・重要文化財の答申が発表されました。紹介文を書きましたので・・・、とのメールで情報が届きました。
 3/12、末尾に【追加記事】を加えました。
  

【Mさんの投稿】
本日、文化庁より平成29年度の国宝・重要文化財指定の答申がなされました。
彫刻部門での国宝指定は最近では例のないほど多い3件です。深大寺の釈迦如来倚像、法華寺維摩居士、大阪金剛寺大日如来・不動・降三世明王ということで、どの像も予想外の国宝指定でした。行快作品では初めての国宝です。重要文化財指定は4件と少ないのですが、どれも知らない作品ばかりです。東博の新指定文化財特別陳列は4/185/7、集いの皆様で見学会を行いましょう。
なお、国宝の4件については詳細資料を持っていますので、東博での現地説明可能です。答申内容は下記アドレス。
 
  

【3/12追加記事】
文化庁の発表に載っていなかった国宝指定関係の記事がありましたので、追加します。311大分合同新聞朝刊に掲載されたそうです。記事によれば、臼杵石仏のうち「金剛力士立像」を国宝に追加指定するよう、文部科学大臣に答申したとのことです。下記アドレス参照。写真も載っています。