孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

「仏像愛好の集」 茶話会 3/11(土)午後2時

急遽で、恐縮ですが、3/11(土)午後2時 東急行電鉄 大 井町線の等々力駅改札口 集合で、「仏像愛好の集」 の茶話会をします。

仏像関係の雑談、「仏像愛好の集」のこれからの企画案相談 等々力不動尊 等々力渓谷 散策 などです。

お時間の許す方は、是非 御参集ください!

参加 出来そうな方は 此処のコメント欄、 又は孤思庵に ご一報頂けますと幸いです。  



ネット検索で 「等々力渓谷 こぶし」で検索したら ・・・、<< 等々力渓谷   マヌカハニーの威力 >>が在り、そこに 下段の画像が在りました。 時期です、等々力不動・等々力渓谷 に咲く こぶし があるかもです。続く桜の方は 間違く名所です。 お花見の下見調査も如何?

しかし、上の写真は白モクレンでは? 私の想う「こぶしはhttp://www.hana300.com/kobusi98.jpgです。


インターネットに在りました。






周知ですが、「こぶし」とはモクレン科の高木で、春に白」の花は色の花を咲かせます。花は香水の原料になるほどで、ほんのりと甘い良い匂いがします。との事
実が握りこぶしに似ているため、こぶしと呼ばれます。今、桜の前、この花の咲く季節ですね。見つかればよいですね!

 

モクレン科ですので、実もモクレンに似ていますネッ。 つい近年、お寺で その不思議な実を見て、 お寺に尋ねましたら、木蓮の実との事、 それまでずっと知らずに来てました。 皆さんはご存知でしたか?





 
クリックすると新しいウィンドウで開きます 「等々力不動 石段下 地蔵 」の画像検索結果