図像学自習 「十一面観音」
図像学自習 「十一面観音」
梵名: エーカーダンシャ・ムッカ (11の・顔)
ルド(吠える) ・・・ ルドラ暴風神 =シヴァの前身・化身
シヴァは「破壊/再生」を司る最高神
破壊と救済という、恐ろしくも喜ばしいという シヴァの持つ二面性(慈悲面・j瞋怒面)
玄奘訳の「十一面神呪心経 」(656頃) 他 の経典
わが国でも雑密の伝来とともに奈良時代から信仰 されていた。
十一面観音の頭上面
前三面: 慈悲相 菩薩面 素直に仏の教えに従う人に,慈悲を垂れる。
左三面: 瞋怒(憤怒)面 仏の教えに従わないものに対しての怒り。
後 一面:暴悪大笑面 「邪を笑う相」 煩悩だらけの 愚かさを嘲笑している。
「十一面の意味」 【A】 + 【B】
【A】
対機的に、あらゆる衆生を救うため、周囲を見守る為 の多面と思いました。
八方8 +上下2 + 本面1 との合計で、十一面の多面!
それに 色々な衆生 を 救うために その面は同一でなしに、 異なった種類が在るらしいです。
頭上面の現世利益の(十種勝利)と、頂上面の来世での果報(四種功徳) により・・・、 頭上面菩薩面10 と頂上仏面 1 の構成になったかと思いました。
十一面観自在菩薩心密言念誦儀軌経によれば、10種類の現世での利益(十種勝利)と4種類の来世での果報(四種功徳)をもたらすと言われる。
十種勝利
- 離諸疾病(病気にかからない)
- 一切如來攝受(一切の如来に受け入れられる)
- 任運獲得金銀財寶諸穀麥等(金銀財宝や食物などに不自由しない)
- 一切怨敵不能沮壞(一切の怨敵から害を受けない)
- 國王王子在於王宮先言慰問(国王や王子が王宮で慰労してくれる)
- 不被毒藥蠱毒。寒熱等病皆不著身(毒薬や虫の毒に当たらず、悪寒や発熱等の病状がひどく出ない。)
- 一切刀杖所不能害(一切の凶器によって害を受けない)
- 水不能溺(溺死しない)
- 火不能燒(焼死しない)
- 不非命中夭(不慮の事故で死なない)
四種功德
【B】
①十信 ②十住 ③十行 ④十回向 ⑤十地⑥等覚(仏の覚りに隣接し、間もなく仏になろうとする段階) ⑦妙覚(覚りの境地、菩薩が到達する最高の段階)を合計して 五十二位となる。
この考え方で、頭上に並ぶ菩薩化仏、 十面は、 上段の内の十地 (現前地・難勝地・焔光地・現前地・難勝地・焔光地・発光地・離垢地・歓喜地・発光地・離垢地・歓喜地)の進歩昇階をあらわし、 その上の頂上仏面は、菩薩修行の仏果 = 成仏を示しているのではと思いました。
頭上に異なる面相の菩薩面が並ぶ理由を【A】の考察では、 色々な衆生 を 救うために その面は同一でなしに、 異なった種類が在るのではと考えましたが。 此処【B】では、菩薩の修行進行の段階の表現と考えてみました。
独学ではこの程度まででした、 御存じの正解を お教えいただけたら 幸いです。
【呟き】
多くの顔を持もつ、十一面観音の信仰は52段階の悟り(成仏)を目標とする、カルマ(業)への路程 表現であり、頭上面の現世利益の(十種勝利)と、頂上面の来世での果報(四種功徳) にという、現世・来世 の両方の御利益 の二面性が在り、 此れは悟りを進める 如来の厳格の教え=迷いを脱し、真理を悟ること ではなしに 、利益を念頭の 慈悲(慈悲を垂れる)の菩薩の教えと 感じました。
「ほとけを 感じながらの仏像拝観」 なんぞも 如何でしょうか?